キリスト教共産主義は、キリスト教に基づく宗教的共産主義の一形態である。イエスの教えから、キリスト教徒は共産主義を理想的な社会システムとして支持するようになるというテーゼに基づく神学的・政治的理論である。キリスト教共産主義が成立した正確な時期について普遍的な合意はないが、多くのキリスト教共産主義者は、使徒を含む初期のキリスト教徒がイエスの死と復活後の数年間に小規模な共産主義共同体を設立したことを聖書からの証拠が示唆していると主張している1。 そのため、キリスト教共産主義の擁護者やカール・カウツキーなどの共産主義者の多くは、キリスト教共産主義はイエスによって教えられ、使徒たち自身によって実践されたと主張している2 3。このことは、さまざまな歴史家によって確認されている4。特にエッセネ村として知られるグノーシス派(キリスト教以前)の村のような「コミューン」であっても、それがイエスによって教えられ、使徒たち自身によって実践されたという見解を持つ人々がいる。
使徒言行録に記されているような初期キリスト教会は、共産主義や宗教的社会主義の初期の形態であったという見解を持つ人々もいる。共産主義はキリスト教の実践にすぎず、イエスは最初の共産主義者だったという見方だ5。
カトリック教会の聖言は、社会主義や共産主義的な性格を持つイデオロギー(特にマルクス主義)を、その唯物論的な哲学と、"誤った救済の理想 "とキリスト教的な社会正義の原則の曲解の両面から、公然と非難してきた。
使徒言行録に記されているような初期キリスト教会は、共産主義や宗教的社会主義の初期の形態であったという見解を持つ人々もいる。共産主義はキリスト教の実践にすぎず、イエスは最初の共産主義者だったという見方だ5。
カトリック教会の聖言は、社会主義や共産主義的な性格を持つイデオロギー(特にマルクス主義)を、その唯物論的な哲学と、"誤った救済の理想 "とキリスト教的な社会正義の原則の曲解の両面から、公然と非難してきた。