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仏教がそもそも夷狄(いてき)教化のための教えであって中国に行うわけにはゆかないとの議論が,南斉の顧歓の《夷夏論》によって明確

だが仏教が仏教としての立場を明らかにし,思想的,社会的に大きな影響力をもつにいたった六朝時代には,排仏論もやかましく叫ばれはじめ,とくに道教と仏教の論争を通じて一段とはげしさを増した。なかでも,仏教の出家主義と剃髪の風習が“孝”の倫理にもとるとの批判は有力であり,そのほか,仏説の非現実性,三世輪回(さんぜりんね)説,応報説,天堂地獄説などに批判がむけられた。また仏教がそもそも夷狄(いてき)教化のための教えであって中国に行うわけにはゆかないとの議論が,南斉の顧歓の《夷夏論》によって明確となり,唐の韓愈や宋の朱熹にもうけつがれた。〈三武一宗の法難〉と総称される排仏事件では,もっぱら僧侶の税役負担免除と仏教教団の蓄財が攻撃








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