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マニ ペルシア帝国の国教マズデアの宗教文化が深く浸透したキリスト教からインスピレーションを得ていました。彼は、後に新プラトン主義

これらの出来事の重要性を理解するには、おそらく 3 世紀とメソポタミア・ペルシャの預言者マニに遡る必要があるでしょう。彼は、当時ペルシア帝国の国教であったマズデアの宗教文化が深く浸透したキリスト教からインスピレーションを得ていました。彼は、後に新プラトン主義と遭遇することになるシステムを開発しました。このシステムは、宇宙は真実、光、善と嘘の 2 つの原理の力によって絶えず行き来していると信じることにありました。闇と悪の支配者:一方は精霊の支配者、もう一方は物質の支配者。マニ教はローマ帝国でもペルシャ帝国でも反対されたが、なんとか両方に浸透し、さまざまな方法で他のカルト(キリスト教を含む)と融合し、アフリカからエジプト、ペルシャ、インド、中央アジアにまで拡大した。マニ教の諸派は、多くの迫害に直面し、克服し、しばしばその名前を変えながらも、中世でもなんとか生き残ることができました。私たちは、アナトリア半島とバルカン半島で、さまざまな名前(「パウロ派」、「ボゴミル派」)で、彼らが発展するのを目の当たりにしています。 12 世紀に、トスカーナ中北部からフランス南部、ピレネー山脈地域まで、南ヨーロッパ全域に設立されました。彼らは当時、「純粋」を意味するギリシャ語から「カタリ派」として知られていました。そして「純粋さ」が彼らの信条の中心でした。彼らは神の名において説教し、とりわけヨハネの福音と、霊と物質、善と悪の闘いに焦点を当てました。ラテン系キリスト教が、社会の慣習の完全な浄化を望み、聖職者の腐敗と闘い、本来の教会への回帰を望む宗教運動の興奮に魅了されていた時代に、カタリ派は多くの信者を獲得することに成功した。しかし、そのカタリ派は入門的な教義でした。自分たちを善良で純朴なキリスト教徒であると考える純朴な「信者」の上には、慰めの儀式を経た「完璧な」禁欲的な説教者のエリートたちがいた。そして、いつも厳粛に黒い服を着ており、頻繁な断食のせいで青白く痩せていて、肉料理や性的結合から生じる食べ物(したがって、卵や乳製品さえも)に触れず、しばしば「我慢」の限界まで厳格さを押し上げました。 、つまり飢え死にさせることです。彼らはカタリ派の教えの最後の最高の核心の管理者でした。すべての創造物は、霊を生きた形で閉じ込めた物質の勝利として、悪でした。創造主なる神は邪悪な主でした。生命の再生産は、物質の中に霊を監禁することを永続させるため、最大の罪でした。カタリズムは、キリスト教との明らかな類似性とその浄化の曖昧な探求を考慮して、ロンバルディア州からプロヴァンス、ラングドックに至る全地域の大部分を獲得しました。そしてまさに南フランスのこれらの地域では、1208 年から 1244 年まで続いた十字軍が必要でした。また、非常に残酷な側面と、カトリックの従順と正統性を取り戻すための長い異端審問活動も持っていました。しかし、カタリ




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