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異端審問の歴史的背景については

ドスコイ:異端審問:黒き伝説の彼方へ    








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ドスコイ:異端審問:黒き伝説の彼方へ
イル・ティモーネ」のドーシャ
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ローム71
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異端審問の歴史的背景については






奉行所の周りには、啓蒙主義・メソニック・マルクス主義の「黒い伝説」によって、多くの神秘化が展開されている。
歴史家がそれを否定している。
しかし、それらは集団的な想像力の中で存続している。
それらを明らかにしましょう。


1. 異端審問の "黒い伝説"


異端審問の歴史は、特にこの2世紀の間に与えられた解釈上の歪曲の問題をまず解決することによってのみ、接近することができるのである。専門的な研究をする機会のない人は、おそらく異端審問を知らないだろうが、小説や映画、歴史学的に疑問のあるエッセイによって、その「黒い伝説」によって歪んだイメージが流布され続けている。この伝説は、スペイン領オランダで皇帝フィリップ2世に反旗を翻したプロテスタントの反乱軍が、カトリック教会、特に異端審問法廷をあらゆる野蛮をなし得る機関として紹介するパンフレットやパンフ、ポスターの雪崩を打ってEur9pに殺到し始めたことから生じた。この宣伝の目的は、プロテスタント諸国がオランダの反逆者の大義に連帯することを喚起することである。その後、ヴォルテール(プロイセン王フリードリヒ2世との書簡の中で、「悪名高いものを粉砕せよ!」、つまりカトリック教会を粉砕せよという表現が150回ほど出てくる)と啓蒙主義者が、奉行所を猥雑さと聖職者の不寛容さの象徴として利用したことから「黒い伝説」はさらなる発展を遂げることになった。
19世紀、リベラル派とフリーメイソンは同じように、歴史的現実を改変し、異端審問の「犠牲者」(ローマのカンポ・デ・フィオーリ広場にジョルダーノ・ブルーノの記念像を建てることを許可したのはフリーメイソンのフランチェスコ・クリスピだった)を、自由思想の殉教者に仕立て上げ、称えることに耽溺したのである。そして20世紀には、マルクス主義の歴史学が異端審問の歴史をイデオロギー的かつ反カトリック的に利用するようになり、フリーメイソンもそれに加わることになったのである。ここで述べたすべてのケースにおいて、最も深刻な単純化は、さまざまなタイプの審問法廷を混同し、それらを単一の制度の表現として提示することである。したがって、中世、スペイン、ローマと、審問を区別するところから始めなければならない。


2. 中世の異端審問


異端審問の第一のタイプは、中世のものである。それを理解するためには、11〜12世紀のルネサンスを皮切りに、イタリアやプロヴァンスなどヨーロッパ各地で都市化が再び盛んになったことを思い起こす必要がある。
経済的、社会的な復興とともに、ブルジョワジーという新しい社会階層が登場したのである。
商人、職人、小工業者、両替商を中心に構成されたこのダイナミックで進取の気性に富んだ社会階層は、しばしば仕事の必要から読み書きを学び、貿易や見本市のために遠方まで足を運んだ。一部の識字可能なブルジョアは、伝統も教義も知らずに聖典を読み解釈し始めた。ワルデンシア運動の創設者が商人だったのは偶然ではないだろう。このような状況の中で、多くの異端が生まれ、この年からキリスト教ヨーロッパを揺るがすようになり、それらを総括するプロテスタントの宗教改革が爆発的に流行することになる。中世の異端はある意味で目新しいものであった。キリスト教グノーシス主義、アリウス派、単性論などの異端との最初の大きな衝突の後、カトリック教会は数世紀にわたって比較的穏やかな時期を過ごしており、最も重要な問題は、任命権争いで帝国や時の権力に服従しないように管理することだったのである。東方のスラブ人、北方のノルマン人、地中海のサラセン人やトルコ人など、まだ異教徒の多い野蛮な民族が、キリスト教の外敵であったのである。
しかし、東方系の宗派が登場し、「カタル」と呼ばれるようになるまで、その教義的なコンパクトさは損なわれていなかった。
世代や結婚の否定、自殺(エンデュラ)、権力や忠誠心の否定、禁欲や性愛の行き過ぎなど、マニ教的な教義を持ち、政治や社会のレベルでも強い破壊力を持つ異端として登場したのであった。
民衆や時の権力者はしばしば恣意的に介入し、罪のない人々をも打ちのめしたり、異端者と非異端者の区別を正確に行わなかったりした。
多くの行き過ぎた行為があったため、教会は正規の手続きを適用し、落ち度のない人、あるいは知識がなく甘さによって転落した人を保護することができる独自の法廷を設置することにした。














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