負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今週末から端午節で3連休です。

2021-06-09 13:29:33 | 日記
来週月曜日 6月14日は、端午の節句で、お休みです。

という事は、土日月の3連休となります。


折角の3連休 どこかに出掛ける??

って カミさんに聞いてみたところ


コロナの感染が また出て来て、PCR検査まで義務付けられてる状況なのに

何言ってるの!! 何処も行かないよ!! 危ないでしょ!!


って 一蹴されてしまいました。。。

ま、そうだろうなぁ~ カミさんは、なんでもかんでも 危ない 危ない

という性格ですからねぇ~


ま、しゃ~ないか~

って ことで、巣篭りするのに チョット買い物しました。

と言っても そんな凄いものでは無いんですが、いつものネットショッピングです。。。

    

ポン酢 と 鰹節

ポン酢が、78元( 1,250円くらい) 鰹節が 56元 (900円程度)

  

あごふりかけ と 鮭ほぐし

あごふりかけが、75元 (1,200円くらい) 鮭ほぐしが 78元 (1,250円ほど)


そして・・・

   

みどりのたぬき と カップ焼きそば

みどりのたぬきが、20元 ×2 ( 320円×2) 焼きそばが 3個セット 60元 (960円)


ごっつ髙いです。。。

輸入諸経費と送料が 発生するので、やむを得ないとは、思いますが

こうして 日本を離れた状態で、日本の商品を買うというのは、贅沢ですよね。。。

おとなしく 黙って 中国のモノを食べていると 1/5 いやもしかしたら 1/10近くの金額かも知れません。

でも たまには、欲しくなります。

たまの事ですから 良いですよねぇ~。。。




Mannequin (1987) / Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now (Music Video)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-06-09 15:21:06
まるさん
こんにちは*\(^o^)/*

節句
七五三みたいのは風習であるんですか?
尊ちゃんのおめかしが見たいですねぇ♪

赤緑カップラーメン高いですねぇ!(◎_◎;)

日本の有名ラーメン店監修カップラーメン並に高いです🍜
致し方ありませんが(^◇^;)

おくさまのいうとおりにお願いします
万が一がありますから🙇‍♂️
返信する
ちまき食べ食べ~♪ (marurobo36)
2021-06-09 16:26:41
necesitoさん
残念ながら 中国の端午の節句は、子供の日でもないですし
何か特別な事はしません。
それ以外の節句も基本的に 何かするとかは、無いですね。
ただ、端午の節句は、ちまきを食べます。
という事で、従業員みんなに ちまきを買ってあげなければなりません。。。

中秋節は、月餅 中国の節句は、基本 何か食べる
そんな感じです(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-09 17:31:37
こんばんは🌆
ようやく一息ついて(*´∀`*)

カップラーメン高い😆
そして馬路村(*≧∀≦*)
高知県へ行ったら
必ずお土産で買って帰ります!
ジュースも美味しいんですよ😄

今日一日お疲れ様でした(*^▽^*)
テル
返信する
一般の中国カップ麺は・・・ (marurobo36)
2021-06-09 17:44:56
テルさん
お疲れ様です。

一般的に販売されている中国のカップ麺は、
4元 (65円)くらいらしいです。 約5倍します。。。

馬路村ポン酢 これ良いですよね!!
コッチでは、ポン酢 なかなか手に入らないので 見つけたら買っちゃいます。
ジュース 初めて知りました!!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-06-09 23:47:29
海外で生活すると日本食が恋しいらしいですね。
高くてもいいんじゃないですか。
長男のところへ行った時は
調味料やカレーのルーなどケースにいっぱい詰めて行きましたよ。
部屋中に並べて撮影してました。
返信する
たまの事という事で・・・ (marurobo36)
2021-06-10 09:53:29
アネッティワールドさん
遠い異国まで 食材持って遠征ですか
凄い喜ばれたでしょうねぇ~
日本では、当たり前のほんのチョットしたものが
手に入らなかったりしますからね。。。

なんだかんだ言っても 日本食は、最強ですよ!!
返信する

コメントを投稿