負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

上海方面出張

2021-10-25 20:56:20 | 出張
まず最初に 驚きの報告です。


来年の春の選抜高校野球大会
和歌山から 我が母校 和歌山県立和歌山東高等学校が、選ばれる事が ほぼ確定らしいです!!
ビックリです!!

私が入学したころは、まだ新設校で、私が、第6期生
こんな事言ったら いけないのかもしれませんが
輩のふきだまりみたいな高校で、警察に補導とかされたら 和歌山東高校なら
しゃ~ないなぁ~ とか 言われるような学校でした。

当時は、グランドも狭くて、硬式野球とか 危ないという事で 軟式のみ 公式の野球部は、有りませんでした。
それが 月日は過ぎて、な、な、なんと あの智辯和歌山を撃破し、近畿大会でも ベスト4に入ったという事で
春の甲子園出場みたいです。 ビックリです!!

公立高校なんで、お金もないでしょうし、
寄付とかの話来るんでしょうか??
と言っても 私に連絡は、つかないでしょうし、実家に連絡入るんでしょうかねぇ~
来年の甲子園 応援に行きたいですねぇ~
と言っても こんな状態が、春まで続いていたら どうしようもないんですが・・・




さてさて、上海方面出張の話です。

日曜日 朝8時前に 自宅を出発し、深圳宝安空港から 無錫へ
最近 様々な経費削減なのか 2時間ちょっとのフライトでは、機内食出て来なくなっていたんですが
今回は、ハンバーガーが出るという事で、とりあえず頂いたんですが・・・




なんじゃこりゃ?? ヘロヘロなパンに クソ不味いハムみたいな物体が 挟まれているという
途轍もなく貧相な、ハンバーガー?? でした。
味は、見た通り、見た目はこんなだけど・・・という驚きもなく、まあそりゃそうだわな。。。というクソ不味さでした。。。(泣)


無錫でのホテルは、今回から 新しいホテルに 変わりました。

  



正直 大当たりです!!
私が翌日 移動するのに 長距離バスを使用するんですが、
その長距離バス駅まで、地下道を使って 約10分 歩いて もし雨が降っていても ほぼ問題なし
そんな位置関係!!

おまけに




中国のホテルでは、まだ珍しい ウォシュレットまで 有りました。
部屋もソコソコ広くて、清潔な感じ デカいテレビ(観ませんが・・・)
なかなかのもんです。こりゃ次回からも ここですね!!
という感じでした。


そして、今日 朝7時40分頃に チェックアウトし、予定通り 8時30分の長距離バスに乗り込み
お客様のところへ・・・ 様々な中国への愚痴 今後の不安 停電問題 不動産下落の話等々
仕事の話そっちのけで、約2時間。。。
仕事の話は、10分くらいかな~(汗)


また、バスに乗り、今度は、蘇州に移動




蘇州と言えば、この不細工なビルが有名です。
ステテコビルと呼ばれています。。。(笑)
日本人もいっぱい住んでいる都市です。

  



ココは、前回も宿泊したホテルです。

  



すぐ近くに 歩行街みたいなのが有って、食事にも困りませんし、それなりに スタッフの対応も良くて 気に入っています。
歩行街は、ハロウィンの飾り付けです。そういえば、もうすぐですよね。


予定より1時間弱 早く到着したので
明日行く予定だった PCR検査 受けに行ってやろうと思って
テクテク歩いて 先日教えてもらった病院に向かったんですが
何を間違えたか 逆方向に歩きだしてしまったみたいで、気づいて 戻ったんですが
往復約1時間くらい歩いちゃって・・・

ホテルスタッフに聞いたところ 約15分~20分で、行けるって言われたのに
アホみたいに 何も考えず、街並みを見渡しながら 逆方向に テクテク。。。


疲れちゃって、履き慣れない革靴 って事もあり、脚が痛くなって、
病院は、予定通り明日に回して、マッサージ店に駆け込むという体たらく。。。
タイ式マッサージで、ゴリゴリ約1時間
そして、現在の至る。。。 という状態です。


空港にしても 地下道にしても 結構ツルツル滑る石 タイル??なんで、革靴じゃあ足踏ん張りながら歩くんで
余計に疲れちゃうんですよねぇ~


明日は、蘇州のお客様訪問して、PCR検査受けて、新幹線に乗って 上海越えて 嘉善という街へ
そして、上海泊です。


友人との食事会にも誘われています。
ハリキって行きます!!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-10-25 22:01:52
こんばんは🌙🌃
先ずは母校の甲子園出場、
おめでとうございます🎉🎉🎉
素直に喜んじゃって下さい😆
嬉しいですよね(*´∀`*)

そしてホテル、
めちゃくちゃいいし😆
自分に合うホテルだと、
リフレッシュできますね☺️

マッサージに癒され、
明日も無事に終わりますように😊
テル
返信する
有難う御座います。 (maru36)
2021-10-25 22:11:56
テルさん
まさかまさか 我が母校が甲子園に出るとは
夢にも思っていませんでした。。。

ホテル これまた安いんですが
十分にリラックス出来ています。
これで、バスダブが有れば 100点満点なんですがねぇ~
そこまで欲張っては、バチが当たります。。。(笑)
返信する
出張、ごうろうさんです! (桃子)
2021-10-26 01:20:26
甲子園って、凄いんじゃあないですか!
と言っても、私 原辰徳が甲子園で話題になってたあの時代でストップしてるので。
応援に、この機会に日本に行ったらいいじゃないですか!⚾️
コロナ状況がどうなっているかですけどねぇ…。

こんなに綺麗でトイレもウォシュレットなのに、バスタブは無いんですか。
バスタブにゆっくり浸かると疲れも取れますけどね。
まあ、風呂好きの日本人も、毎日、風呂風呂って、チョットおかしいんと思いますけど。😅
世界の風呂事情と比べたらね。日本は特別でしょう。♨️
返信する
うれしい知らせですね♪ (ハートランド)
2021-10-26 16:40:21
まずは、
母校の野球チームの甲子園出場!
おめでとうございます🎊
そして、
履きられない靴での移動は大変ですね!
広い中国の出張は本当にお疲れ様です。
後半のご友人とのお食事を楽しんで!
ハリキっていきましょう(^.^)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-10-27 09:08:07
母校が甲子園に出場とはテンションMAXですね。
おめでとうございます。
当初は荒れた凄い高校だったんですね。
普通地方校で東高と名が付くところは
大体有名トップ校と言うイメージがあったので
意外でした。
智弁和歌山に勝ったのにも2度驚きです。
公立高校の頑張りを応援したいです。
春が楽しみです。
返信する
行きたいですねぇ~ (maru36)
2021-10-27 10:11:46
桃子さん
ホントビックリです。
私が、在学中は、硬式野球部もなかったような高校でしたからねぇ~

なければないで 過ぎていくんですが
やはりたまには、湯船に浸かりたい。
そんな気になるんですよねぇ~
特に 寒くなってくると。。。
そう日本は、特別なんでしょうね。。。
返信する
日本にいるときは、いつも革靴だったんですが・・・ (maru36)
2021-10-27 10:14:13
ハートランドさん
革靴ねぇ~ 中国に来て 工場のオッちゃんになってから
殆ど履かなくなりました。
日本にいるときは、毎日革靴だったんですが・・・
習慣って恐ろしいですね。

和歌山東高校 すみません応援してやってください!!(笑)
返信する
新設校でしたから・・・ (maru36)
2021-10-27 10:18:16
アネッティワールドさん
和歌山は、私立って そんなに多くないので・・・
私が入学するころに 智辯和歌山が出来た。
そんな感じで、ほぼ公立ばかりでした。
そんな輩学校だったので、先生たちもやたらと普通にぶん殴る
というような学校でした(笑)
ま、悪い思い出は、そんななかったように思いますが・・・
そんな学校が、甲子園ですからねぇ~
私からすれば、漫画のような話です。
返信する

コメントを投稿