負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

様々な事 箇条書きにて・・・

2023-07-27 13:56:05 | 日記
今日は、箇条書きで行きます(笑)


1、口座維持手数料
香港の日系銀行なんですが、企業向け口座維持手数料が ごっつ髙いんです。
毎月 HKD 800- USD 100- 共に 日本円に直すと14,000円くらいかかっちゃいます。。。
毎月です。ごっつ髙くないですか?? こんなの維持してるだけで、毎年 170,000円くらい手数料で とられちゃいます。(汗)
いくらなんでも・・・ って きになるのは、私だけでしょうか??


2、ビザ取得
毎年の事なんですが、いよいよ今年もこの時期がやって来ました。
今日から 1週間強 ビザの更新にはいります。 パスポートが無くなるので、この時期 何処も行けない 新幹線も乗れない 飛行機もモチロンダメ
ホテルに宿泊する事も出来ません。 澳門も香港も 勿論 日本も行けません。。。
あ~ 外国人なんだなぁ~ と思っちゃう1週間です。


3、中国大手デベロッパーの借入金
20社くらいの借入金 1社 だいたい1,000億元以上 (日本円にして 2兆円)みたいです。
その中でも 話題の恒大グループが、飛び抜けて凄い借入金なんですが、この金額ってのは、
あくまでも 借入金です。買掛金とか入れたら もっととんでもない金額になるんでしょうね。。。
ちなみに 日本のバブル崩壊時の山一證券 3兆円だったらしいです。長期信用銀行は、2兆円
それクラスの借入金企業が、わんさか有る という状況 恐ろしい状態になりそうな予感です。。。


4、6月輸出額
この国の6月の輸出額が 前年同期12.4%減少 不動産投資額 20.5%減少 らしいです。
もう経済が というか 誰も彼もが 慌てふためいています。 20.5%も落ちている訳ですがら デベロッパーの負債は、ドンドン増えて行くんじゃないでしょうか??
長期休暇で 海外旅行に行く人が 激減!! その分 国内旅行が 激増!!
みんなが お金無くなって来ているのが ハッキリわかります。。。



風刺画像です。 入院するような大きな病気に罹っている時に
どんな食材やら 飲み物提供されても 治りまへん。。。
今は、治療が必要なのに 豪華な料理出されても 何にも出来ない。
って 感じで、現在の状態を 表現しているみたいです。。。


5、今週末
今週末は、自宅待機!!
パスポートもないし、先週 マカオ 先々週 ゴルフ と 遊びまくったので 今週は、自宅で大人しくしている予定
全く忘れていたんですが、7月初めに カミさんが 実家へ帰った後 掃除らしい掃除してなかったので、
今週は、大掃除ですね。。。


6、倅君
田舎に帰って、毎日走り回っているみたいで、朝寝坊になっている模様。
深圳にいる時は、朝だけは、早かったのに・・・
コッチに 戻ってからが、大変カモ??


何言ってるか さっぱり・・・


爱你~ は、聞き取れるんですが
あとは、さっぱり。。。


7、食事の量
自分でやっていて、食事の量が、わからず、毎日食べ過ぎています。
ご飯をよそう時、う~ん チョット少ないのかな?? とか思って、少し足す
この少しが、結局多くなってしまい、食後、苦しくて 動けなくなります。。。
チョット 加減しなければ 大変な事になりそうです。。。


8、広末涼子さんの件
全く、どうでも良い 好き勝手やってくれ
yahooニュースとか見てても コレばっかり。。。私には、関係ないので もうそろそろ自分らだけで 喧嘩して、
ニュースにしないでくれ 鬱陶しい!! と思っちゃいます。
もっと 重要なニュース いっぱい有るやろ!! って 思っちゃいます。
こういうのに 真剣になる人って、どういう感じなんだろ~?? 
とか。。。


という事で、今日は、失礼します。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-07-27 15:13:58
一瞬、
まるさんが倒れたかと…
なるほど風刺(*´∀`*)
大変ですがやっぱり尊くん見たら
元気出ますよね😄
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
御心配お掛けしました。 (maru36)
2023-07-27 15:26:25
テルさん
私は、元気・・・
イヤ 火曜日に行ったジムの筋肉痛が、今日になって。。。
朝から 太ももが、結構つらいです(泣)

それ以外は、至って元気 な気がします(笑)
御心配お掛けしました~!!
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-07-27 16:36:03
maruroboさん、こんにちは。

中国に居られるとブログの話題には事欠きませんね!😆

恒大集団の負債額はけた違いで、日本人の感覚ではもうピンと来ません。

リーマンショックの時に胡錦涛政権が打ち出した経済支援策が確か真水の4兆元位だった筈ですが、極端に言えばその半分以上を恒大一社で無駄使いしたと言えるかもしれません。
現政権がどう始末を付けるのか注目です。。。

パスポート無しの間は何かと不便ですね。

台風5号がそちら方面に向かっているようですのでご注意下さい!
返信する
少し反れてくれているみたい。 (maru36)
2023-07-27 18:15:37
gabaosan先生
ホント色々な事 経験させてくれますし、
話題は、もうわんさか!!
ある意味 面白いところです。

さあ この不動産危機 輸出危機 どんな感じになるんでしょうか??
日本のバブルより 規模が違うし、敵がいっぱいですから
もっと深みにはまるのか??
人工が多いのと一党独裁が功を総じて、思ったより早く回復するのか??
見ものです。って 他人事で言える立場じゃないんですが・・・
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-07-27 23:52:10
中国の経済減退はニュースでやってますが
まるさんの生の声が聞けてよくわかりました。

少子高齢化社会も日本を追いかけてきているようですね。
10数億の民はどうなるんでしょうね。
返信する
後ろ半分は・・・ (maru36)
2023-07-28 08:50:56
アネッティワールドさん
後半半分は、取るに足らない私の事ですが・・・(笑)

この国の少子高齢化は、分母を少なくしてしまった 自ら作り出した物ですからね~
だいたいから 子供を産むとか生まないとか
そういう事は、政府に強制されるべきものじゃないですから
どうしようもないですよね。
返信する

コメントを投稿