負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

家族揃って出掛けるのは、何か月ぶり??

2021-09-20 22:31:33 | 日記
昨日今日明日の3日間 中秋節の3連休です。

1日目は、ゴルフさせてもらったので、2日目は、家族サービス

チョット近場ですが、出掛けて来ました。

  


  



出掛けた先は、いつものショッピングモールなんですが、

今回は、映画でも観に行くか~!! ただし、人いっぱいなら 即退散という事にして・・・

という事で、朝9時頃に出掛けました。

  



ココのショッピングモール アイススケートリングが 有って、そこそこの子供たちが、練習したり 遊んだりしています。

大モニターでは、日本の羽生君が、映し出されていました。中国でも人気なんですね。 世界一ですから 当たり前ですかね。。。

それと 尊向けという事で、アニメ映画観たんですが、中国の映画って、字幕 中国語と英語 二つ出るのには、驚きました。

この地区は、特に 元々広東語圏内という事も有りますが、中国全土で見ても 中国語(北京語)普通話 と言われる言葉 聞き取れない人が多いんでしょうねぇ~

映画とか 写真撮ったら叱られるんでしょうが、映画館ガラガラ・・・多分 5,6人しかいなかったんじゃないかと思います。

尊 映画に夢中で、ゴソゴソ動き出すでもなく、騒ぎ出すでもなく、マスクに嫌がる雰囲気もなく、熱中していました。(笑)


  




その後、食事して、トイザらスへ・・・


  



またまた 重機オモチャゲット!!

今回は、リモコン操作出来るタイプを!! 私は、まだ早い すぐ壊しちゃう 自分で動かしたいタイプだから

普通のが良い って言ってるのに カミさんが、もうすぐ3歳だし、これが良い!! って言うんで、買ったんですが

その後 チョコチョコ買い物している間も 床に座り込んで、手でゴロゴロ動かすもんで、帰って来た頃には、予想通り リモコン操作が出来なくなってしまっていました。。。

あっという間です。。。クラッシャー尊の本領発揮です。。。


しかし、久々に 尊と1日一緒なんですが、すぐ泣く事とか どこでも寝そべって泣く姿とか 変わっていません(笑)

ただ・・・

  


  





シャンプー出来るようになっています。シャワーかけても 泣かなくなりました!!


それと 何よりも変わっていないのは、どこに行くにも パワーショベル持って行くの・・・

お風呂にも持って入りますし、寝る時も パワーショベルを探して、持って ベッドインします(笑)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-20 23:38:10
こんばんは🌙🌃
先ずは電車の二人が
微笑ましく好きです☺️

…映画、3カ国語(*≧∀≦*)
凄過ぎます、中国😄

重機おもちゃを
買ってもらった尊君。
そしてシャンプーも笑顔で😊
成長を感じる、
幸せな時間ですね☺️
テル
返信する
相変わらずの泣き虫ですが・・・ (marurobo36)
2021-09-20 23:45:22
テルさん
3か国語じゃないです。2か国です。
中国語 & 中国語字幕 & 英語です。
日本では、チョット考えられませんよね(笑)
重機オモチャ 私が持ってやると言っても 絶対に離しませんでした(笑)

明日も休み 尊と一緒です。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-09-21 00:08:08
映画で中国語の下に英語!
これは良いですね。
日本のアニメも絶対そうするべきです。
英語の勉強になりますよ。

尊君興味示さないかも知れませんが
ブロックは良いんですって。
返信する
ほっこり良い風景♪ (ハートランド)
2021-09-21 11:41:37
尊くんとママの2ショット♪
隣り電動自転車のおじちゃんもニッコリ顔ですね(^^)
電車でのパパに寄り添う良い風景♪
1人で大きい箱を持つ逞しい背中(笑)
ママに洗ってもらって至福の時間(^.^)
ほっこりさせてもらいました〜♪
今日も目いっぱい団欒楽しんで下さい(^^)
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2021-09-21 13:27:09
你好!maruさん
尊君大きくなりましたねー、4〜5歳に見えました😳
無事に帰還されて、家族睦まじく過ごされていること、私も嬉しく思います♡
リモコン残念!!😂
でも成長著しい!!
返信する
残念ながら・・・(笑) (marurobo36)
2021-09-21 19:43:35
アネッティワールドさん
カミさん 残念ながら 字幕出ていたのも気づかなかったらしいです。。。
カミさんがそうですから 子供とかも 気づかないかも??

ブロック良いみたいですよね。
我が家にも 少し大きい目もブロック的なモノ 有ります。
しかし、重機オモチャ愛は、止まりません!!
返信する
久しぶり・・・ (marurobo36)
2021-09-21 19:45:17
ハートランドさん
ホント久しぶりの家族の時間・・・
そんな感じです。
尊も 凄いテンション高いです!!

家族団らん 良いもんですね~
返信する
大きい方なんですかね?? (marurobo36)
2021-09-21 19:47:58
Snooさん
尊 大きい方なんですかね??
凄い泣き虫。自分の言う通りにならないと すぐ泣き出す
そんな感じですが、いずれ 治って行くでしょう

シャワーも怖がらなくなりましたし、色々成長してますよ~(笑)
返信する
満点っ満点っ (ダム)
2021-09-22 16:37:15
三波伸介の満点パパ、勝手に思いだしています(^^)
ノースリーブのマルさんも映えてます!
返信する
お腹が気になりますが・・・ (marurobo36)
2021-09-22 18:19:41
ダムさん
そんな番組ありましたね。
似顔絵描いて 〇や✕付けて行く番組でしたね。
懐かしい~~
返信する

コメントを投稿