負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

明日は、展示会見学して、帰ります。

2015-04-23 02:05:00 | 出張
こんばんは。



只今、ホテルに戻りました。

やっぱり午前様ですね。。。



今日は、結構うまく行ったように思います。

1件目では、話頂いていた商品についての打ち合わせと

新しい話のきっかけを頂く事が出来ました。

かなり難しい話なんですが、初めからその難しい内容を提示してもらえると

やり方も考えられますから、助かりました。

後出しされると価格も変わるし、難しい事がいっぱい出て来ます。



2件目は、これも話頂いていた商材なんですが

いよいよ具体的になって来ました。 厳しい内容なんですが

いつまでもグズグズしてられませんし、お客様から、

『お前の返事を待ってるからな!!大至急取り組んでくれ!!』

と言われました。。。ありがたい話です。

ただ、ここは、担当者が中国人で、前回は、通訳つけてくれたんですが、

今回は、無し!!自力で対応しました。細かい内容 かなり苦労しましたね。。。


3件目は、新しいお客様なんですが

品質面とか 結構私の考えと相通じるところが有って、面白かったですね。

そこそこデカイ話をもらったんですが、価格が厳しい!!

チョット無理かな??と思ってるんですが、ムリでも出来るだけ近づけて、

それなりに納得してもらうようにしなきゃ 次回からお話頂けないので

頑張らなきゃ!!そんな感じです。


そして、4件目

ここは、気心知れた仲間的なお客さんなんで、ここに行くのは、楽しみなんです。

私が来る事についても向こうも楽しみにしてくれてるようですし。

それに話は、決定しているので、詰めさえ誤らなければ・・・

そんな感じです。結構業界では、大手なんで、良いお客様なんです。


そして、その4件目のお客様と食事&カラオケです。

今日は、仙霞路の焼き鳥屋です。これがまた本格的な味で、

価格も手ごろです。結構食っちゃいました。モチロンビールも美味しく頂きました。


その後、その会社の董事さん行きつけのカラオケへ

その董事さん 歌が大好き!!おまけに中国の詩なんです。

高い声も出るし、中国語の歌 見事に歌い上げます。

上海に来た時は、ホント食事して、カラオケに ってのが、恒例になって来ました。

おまけに今回は、割り勘にしてくれましたし。。。

もう感謝感激です!!



さて、明日は、展示会見学です。

これが目的に来てるんですよね~ ウチの商品を取りつけた機材が出展されています。

お客様の主力商品に取り付いてるので、これは、見ておかなけれな!!

実演もするらしいので、楽しみです。



どうなるかと思った今回の出張もとりあえず、帳尻少しは、合わせられたような気がします。


良かった。良かった。



それでは、寝る事にします。



おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿