COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

香港・マカオ 水際対策解放!! の模様です。

2023-02-09 13:44:55 | 日記
やっと 香港・マカオに行ける状態になって来ました。


今までは、香港から中国に入る人数を制限したり、イミグレーションを 2,3か所に制限したり
そんな感じで なんだかんだ言っても 近くて遠いところとなっていました。

それが、春節明け2月6日から 完全開放になり、凄く行きやすくなり、同時に 戻って来やすくなりました。
多分 同時期だと思うのですが、海外から 香港に入国時 必要だったワクチン接種証明
これも不必要となりました。但し、PCR検査結果もしくは、抗原検査結果 24時間陰性証明は、まだ必要みたいです。
これは、デカい!! 私 なんだかんだで、ワクチン1回も接種していないので・・・


わが社の工員達も 何人か 香港に遊びに行く計画を立てているみたいです。
私が来た当時は、中国人にとって、香港というのは、特別なところで、行く事が出来ませんでした。
通行証 というのが、必要なんですが、これを取得する事が出来なかったんです。


たしか2002年頃 出張で来て、食事会した時 私が、外国に行けるとしたら どこに行きたいですか?? っていう質問をしたら
香港 っていう工員が、二人くらいいましたからね。。。


それは、おいといて・・・
という状態になると 日本に帰国する時 深圳から直接飛ぶのではなく、香港に出て 日本に帰る事が可能になります。
香港経由で帰れた方が、便数が多いし、LCCも有りますので、圧倒的に 航空運賃が 安くなります。


そして、香港空港から深圳に入る ターボジェット(フェリー)も 通常運転に戻っている模様です。
この前までは、深圳 → 香港空港 というのは、動いていましたが、帰りの香港空港 → 深圳 というのが、動いていませんでした。
なにもかも ほぼコロナ発生前の通常通りになって来ました。


そしてそして・・・
マカオも 行けるようになっています。
マカオに リフレッシュに 行く事が出来る というのは、非常に嬉しい限りです。
もうどうでしょうか?? 3年くらい行ってませんからねぇ~
マカオの空気 吸いに行きたいです。


と言っても 先立つものが必要
昨日も 倅君の幼稚園費用 RMB 5,000-(JPY 100,000-) カミさんに渡しました。年2回分割支払いみたいです。。。 
日本会社から頂いた 冬のボーナス(日本の銀行振り込み)分の税金も 中国政府に支払いました。
今年は、円安の関係もあり、少し助かりましたが、RMB 7,000-(JPY 140,000-) 支払いました。
お金スッカラカンです。。。 また 様々な事 我慢して、へそくり作ってから・・・
という事になるので、すぐには、行けませんが・・・


という事で、とにかく 色々解放されて来ています。
気持ちが 少しずつ閉塞感から 解き放たれて来ます。
悪夢のような長かったコロナ地獄から 開放が進んでいます。
嬉しい事です。



  

  


幼稚園での倅君です。
チョット微妙な顔しているのも有りますが、みんなと仲良くやってくれていると 嬉しいんですがねぇ~
自宅にいる時と 少し顔が違います。チョット緊張しているように見えますので、すこししんぱいしています。

  


川沿いで 遊ぶ倅君。
走る姿が だんだんさまになって来ました。

  


引き続き走る姿と クソ偉そうに ベッドに横たわって 足を組み 絵本を読む(見る)倅君です。
ごっつ偉そうです。。。(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-09 15:56:41
こんばんは🌙🌃
制限なくなりつつあって
良かったです😄

何より!尊くん!!!
みんなと仲良くやって
いいじゃないですか😄
全然大丈夫(*^▽^*)

これからも元気に
そして偉そうなポーズで
尊くんには遊んでほしいです😆

ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
日本も・・・ (maru36)
2023-02-09 17:25:21
テルさん
日本も遅ればせながら 色々規制緩和に動いていますね。
中国からの入国検査も 今月末頃には、無くなりそうな感じです。

倅ですが、幼稚園での画像 顔を見ると こわばっている気がします。
仲良く楽しくやっていればいいんですが
どうもそうでもない雰囲気です。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-02-09 18:18:29
maruroboさん、こんばんは~

香港、澳門、、、懐かしいですね~
昔は皇崗口岸を越えて香港側に入っただけでホッとしたものです。(笑)
今はすっかり中国化しちゃいましたね。。。

倅君、賞状貰って走るのが好きになったような~⁉️😊
返信する
皇崗派だったんですね。 (maru36)
2023-02-09 20:02:05
gabaosan先生
皇崗派だったんですね。私は、一貫して 羅湖派です。
香港に入ると 一気に空気が変わり 雰囲気が変わり
ホッとしますよね。ただ、道が狭くて 高いビルだらけで、
首が疲れます(笑)
もう3年くらい行ってないので どんな感じになっているのか
また偵察に行って来ます。

賞状もらって 調子に乗っているんですかね??
こういうのは、ドンドン調子に乗ってもらいたいです。
返信する
Unknown (tomotuma)
2023-02-09 21:00:54
こんばんは!
ニュースで見て、ようやくかーと
とりあえず、陰性証明だけなら、何とかなります。アタシもノーワクチンなので、入国不可でしたから、大きな進歩です。あとは、日本帰国の緩和すすめば、出られる!と・
おそらく、5月8日過ぎれば、緩和するんじゃないかな・・
尊君も、日本に来られる様になりますね!!
返信する
おはよう (ハブグレジュンタのマミー)
2023-02-09 22:55:53
おはよう。尊君のベッドでの横たわり方、父ちゃんもきっとおんなじ格好で横たわるんでしょうね。子供は何でもまねるから。ちなみに中国の税金高いですね。ボーナスの税金があんなに取られるとは。アメリカもすごく高いですが。きっと父ちゃんボーナスたくさんもらったんでしょうね:)しっかり貯めていくように子供は高いから。
返信する
日本は・・・ (maru36)
2023-02-10 09:19:54
tomotumaさん
日本は、なんだかんだ言っても 検査されるだけ
かなり時間かかって ストレス感じるでしょうが
何とかなります。
近々 香港を お楽しみください。
ついでに 中国も・・・(笑)

はい 香港が緩和されたら 運賃もグッと下がりますから
ハードルが低くなりました。10月には 必ず!!
と 思っています。
返信する
そんな事ないです。。。 (maru36)
2023-02-10 09:23:18
姐さん
私 そんな高給取りじゃないです。残念ながら・・・
年に2回じゃなくて、1回なので ボーナスも少ないですよ~
しっかり お金貯めておかなきゃ 将来地獄になると
わかっているんですが、貯まらないですねぇ~。。。

倅 私の真似してるんですかね??
そういえば 最近 日本語のバリエーション増えて来て
昨夜も ガンバレ~ ガンバレ~!! と 日本語で 応援してくれました。
返信する

コメントを投稿