COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

あなたが子どもにいうだろう事と同じことを 私は、あなたに言うよ

2021-01-18 19:02:34 | 職場での
中国でもリサイクル というか ゴミ問題が 厳しくなり、
分別が、始まっています。


それで、スタッフの一人が、空き瓶について
『空き瓶は、何処に捨てたら良いの??』 って・・・
たまたま 私が聞いていたので、空き瓶は、勿論 リサイクルやろ!!洗って再利用するんじゃないの??
ってな感じで、答えたんですが、それに対するスタッフの返事が、まさに 中国!!


『空き瓶を リサイクルで捨てたら、偽物が増えますよね!!』


ど、どういう意味??
って、聞いたら・・・
『以前 子供のミルクの空き缶とか 回収して、偽物を詰め込んで 販売して、大変な事になりました。』
『空き瓶とかなら もっと簡単 いっぱい偽物が出回ると思います』


たまたま その空き瓶と言うのは、薬の空き瓶でした。
ちゃんとした そこそこ有名な薬なら 金額もそれなりにする筈です。
そこに偽物入れて、少し安い金額で販売するとか 確かに 大儲け出来るでしょう。
特に今は、ネット販売とか だれでも気軽に出来るし、薬なんて、結果が出るような出ないようなものですし、
すぐに結果が出ない事も多々有りますからねぇ~


さすがに ギョッ として、なるほどなぁ~ と思いました。
常に 偽物と隣り合わせで、生活してる 偽物が当たり前に出回っている国の人間じゃないと
気がつかないことかもしれません。。。


生活の知恵?? イヤイヤ でもそう考えたら 気をつけないといけないですね~




さて、話しは変わります。


チョット 人事異動を社内で行います。

というのも 以前から 倉庫管理が、余りにもぐちゃぐちゃで、有る予定のモノがない 無い予定のモノが 山ほどある
そんな事が繰り返しあり、倉庫管理者を替えなさい。と指示していたんですが
なかなかその動きを見せないので、いい加減堪忍袋の緒が切れて
今日 いますぐに動け!! 今日中に 人選して、伝えなさい!! と 指示をしました。


現場責任者が、人選をし、話しをした模様
ただ、人選された社員が、話し終わったにもかかわらず、いつまでも 会議室に留まっている。


あの子は、何故 あっそこに留まっているんだ??
って 私が聞くまで、ほったらかし。

私が、聞いて、初めて、
『移動に関して、仕事が増えるから 給料面はどうなるのか??という事を聞きたいと・・・』

それを早く言え!! それを 私に伝えないと いつまでも ほったらかしじゃないか!!
という事で、軽く吠えて 会議室に・・・


仕事の内容は、砕いて、こういう風にすれば、こういう風に管理すれば そんな手間がかかる仕事じゃない
理解出来るだろ?? この時に キッチリ管理しておけば、そう狂いは生じないから 簡単な事ですよ

ってな感じで、説明をして、理解を得ました。


あとは、賃金ベースアップの件です。

私は、この仕事に移動してもらう事で、いますぐ給料をアップしません。
まずは、結果を出して下さい。期待料としては、給料上げるつもりはないです。
但し、1,2か月様子を見て、現在より改善させる事が出来れば、給料は、上げます。


というと 不満顔です。
中国人は、基本的に そんな感じの子が多いように思います。
ほぼみんなそんな感じなので・・・私も慣れて来ました(笑)


『あなたが、あなたの子供に 言うであろう事を これから私は、あなたに言いますよ。』
『あなたは、あなたの子供が、次のテストで良い点数取るから 明日からお手伝いをいっぱいするから このオモチャ買って!! って言われたら どうしますか??』
『良い成績を取ったら オモチャ買ってあげるネ!! いっぱいお手伝いしてくれたら オモチャ買ってあげるネ!! って言うでしょ??』

その子は、わかりました。。。それでは、3月までに成果上げます。3月末に もう一度話しさせて下さい。
と理解してくれました。 不満顔も もうなく、というか 確かにそうだなぁ~ こりゃ成果出すしかないなぁ~
というような顔つきに変わっていました。


今 わが社で一番の問題で、一番の無駄は、倉庫管理という問題です。
無駄な在庫 部品不足によるスムーズな生産が出来ない事 納期遅延が起こってしまう事
これが、解消されると かなりコストダウン出来る筈です。
頑張ってもらいましょう!! 
うまく行けば、少しくらいの賃金アップは、安いもんでしょう。



今日は、昨日と打って変わって 冬の空に戻りました。
以前ほど 気温が下がったという事はないですが、重い暗い空は、気分が晴れません。
早く 冬の空から すがすがしい空になって欲しいですね~♬




冬のリヴィエラ  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なことばですね (あほうどり)
2021-01-18 21:31:57
『あなたが、あなたの子供に 言うであろう事を これから私は、あなたに言いますよ。』

『あなたは、あなたの子供が、次のテストで良い点数取るから 明日からお手伝いをいっぱいするから このオモチャ買って!! って言われたら どうしますか??』

もう少し前に聞いていればアチコチで使えたのに・・・

  お疲れ様です。m(__)m
返信する
ある意味 楽です。 (maru36)
2021-01-19 09:48:54
あほうどりさん
いつも有難うございます。

コッチは、日本と違って 不満が有れば はっきり態度に示します。
日本のように不満が有るのに黙っていて いつの日か爆発する
ってのじゃないので、一つ一つ解決して行けます。
また、ダメならダメで結果がわかる。

そういう点では、楽チンです。
返信する
さすが、、、 (ハブグレジュンタのマミー)
2021-01-19 10:59:26
お久しぶりです。アメリカ大統領がどうなるかわかるまで、あまり手につきません。トランプさんがアメリカ共和国の19代大統領となるか。それとも中南米からの移民がアメリカ中に散らばって、低賃金労働者となり、無職アメリカ人が増えるか。
でもさすが中国人って感じですね。日本では通用しないことでも中国では普通。
返信する
イヤイヤ・・・ (maru36)
2021-01-19 12:19:40
ハブ姉さん
こんにちは!!
爺さんの政策では、アメリカの製造空洞化が起こって
移民も仕事が無くなって、アメリカ人だけじゃなくて
アメリカにいるみんなが貧乏になってしまいそうな気がします。
ただ・・・ ここから何かが起こる というのは、
トランプさんの言動からは、あまり見えて来ない。。
爺さんの弾劾を早く行うべき!!そんな風に思いますが・・・
勿論 あのばあさんは、もっとダメですが・・・
返信する
爺さんがいなくなっても、、 (ハブグレジュンタのマミー)
2021-01-20 11:16:52
Maruさん、いよいよ明日ですよ。
ジジーが弾劾されても、ジジーより無能な極左のカマラがいるからだめなんですよ。だから最初から、就任させてはダメなんです。トランプさん、本当にやってくれるでしょうか。
返信する
そこがアメリカのややこしい所・・・ (maru36)
2021-01-20 11:43:06
ハブ姉さん
確かに・・・
ジジイがいなくなったら、副大統領と言われる輩が
副大統領がダメになったら あのキチ〇イ婆さんが・・・
再選挙にならないんですよね。。。
そこが アメリカのややこしいところ・・・

トランプという人は、何というかホントに平和主義者で、
また、法律に沿った正攻法でしか動きたくない
そんな信念を感じています。そこが魅力でもあるんですが
汚い手を一斉攻撃されても その信念を曲げない
そんな感じで、様々な方策が潰されて行ってます。
かなり厳しい。。。 非常に残念ですが、そう感じています。
返信する

コメントを投稿