COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

蘇州を出て、昆山回って、上海に入りました。

2023-02-14 22:44:49 | 出張
そういえば、今日は、バレンタインデーなんですね。
特に 中国に来てから バレンタインデーの2月14日とか ちょうど春節休暇とかぶってしまい、全く忘れてしまうようになりました。
まあ もうおじいちゃんには、関係ない話なんですが・・・


さて、蘇州のお客様訪問し、昼前に 昆山へ そして、最終地点 上海に入りました。


蘇州のお客様の総経理も 帰任です。
それも明日 帰国という事で、最後のあいさつギリギリ間に合いました。
色々お話し頂いて、決まった話も有れば 決まらなかった話も という一緒に苦労して来た仲間ともいえる方が
帰任されるというのは、ホント寂しいモノです。
次回は、日本で!!という約束をして 次の訪問地へ移動です。

  


蘇州のシンボル(笑)のステテコビルを横目に見ながら 昆山へ

昆山のお客様 日本でも業界大手の会社なんですが
中国の会社 閉めちゃったみたいです。
不動産関係のバブルが弾けてしまい、仕事が 激減
そして、何よりも回収が出来ない!!という苦境に喘いでいるみたいで、
もう中国ローカルとの仕事は、しない という風に舵を切り、まず当面は、回収のみを行う!!
という状態で 動いているとの事でした。

この会社の総経理さん まだ赴任して、2年経たないくらいの総経理さんで、とてつもない苦境強いられています。
まだこちらで 人脈というか友人もいない状態で、中国人の中 日本人一人で、戦ってられます。
友人は、酒だけ とか言われていたので、次回は、昆山に宿泊するので、一緒に食事して、ストレス発散しましょう!!
日本語に飢えているでしょう!! っていう約束しました。

もうムチャクチャみたいです。
全く約束も何もあったもんじゃない そんな状態で 回収が 進まないみたいですね。
一応 手形みたいなものも有るんですが、不渡りになれば、普通倒産の筈が、中国では、不渡りが出ても 倒産にもならず、
そのまま 続けている しかし、金は、払わない 今支払えるのは、1,000元(20,000円)が 精一杯 とか言われるらしいです。。。

そんな状態で、仕事にもならないので、従業員(たしか以前は、500人くらいいたと思います)も全て、退職金支払って 解雇したみたいです。
怖いです。中国ローカル企業と取引する事も怖さ 改めて感じました。

  

  


こんなデッカイマンション群いっぱい建てて、支払いしない って恐ろし過ぎます。
会社吹っ飛んでしまいます。。。


  


昆山高鉄駅から 上海虹橋まで 新幹線で移動。
東京から横浜まで移動 それくらいの距離でしょうか??
電車費用は、19元 (380円程度)です。
新幹線で 380円 って ビックリする金額じゃないでしょうか??
日本の地下鉄1区間と大差ないくらいの金額です。。。


そして、上海のホテルへ・・・

  


今回初めて宿泊するホテルです。
結構綺麗だし、気に入りました。
そして なんとなんと 隣が 大江戸温泉!!!! スーパー銭湯です!!!!
これは、アリ!! 今回は、時間がないかもしれませんが、次回は、必ず時間を作って スーパー銭湯楽しみたいです!!


夜は、お客様 というか もう友人ですね。と食事です。



以前行った 大陸浪人 という日本料理店に 集合!!



顔見て ビックリです。
凄い痩せられていて、心配になって、聞いたところ コロナの後遺症じゃなくて、
ゼロコロナロックダウンの後遺症らしいです。

2か月間 食料も思うように手に入らず、配給されるものは、チンゲン菜とかの野菜ばかり
そんな状態で、食事もままならず、胃が小さくなってしまって、食べられなくなって 痩せて それが 戻らないらしいです。
もっと若々しくて、若干ふっくらしていたんですが、痩せてしまっておじいちゃんになっちゃいました。。。


食事して、Barに チョット行って、少し飲んで、お別れしました。


明日も お客様訪問し、夜 またお客様兼友人と食事会です。
明日がラスト 明後日は、帰るだけ もうすぐ寒い上海とおさらばして、暖かいそして、倅が待ってる深圳に 戻ります。
もうチョット!! ハリキります!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-15 00:02:07
こんばんは🌙🌃 
バリバリ働かれるまるさん、
とってもカッコイイ(*^▽^*)
…ステテコビルに
笑ってしまいました😆

まさかの
ゼロコロナ政策での激痩せ💦
そんな環境でバリバリ働く
まるさんは凄いです😊
次はゆっくり温泉を😆
テル
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-02-15 05:39:39
maruroboさん、おはようございます!

上海のお客さんも昆山のお客さんもご苦労されていますね。。。
昆山のお客さんが工員にキチンと退職金払って解雇したのは流石に日本企業ですね。
○国や△国なら夜逃げしてますよ。😣

ただ、孤軍奮闘の総経理さんは大変ですね。
会社も何処かで見切りを付けないと心も身体が持ちませんよ。。。

大江戸温泉、当たりましたね!
今回は入れない?、としたら残念ですが、次回の楽しみが出来ましたね!☺️
返信する
私じゃないですよ・・・ (maru36)
2023-02-16 18:39:32
テルさん
私じゃないです。
お客さんが 激やせ&仕事しています。です。
私は、タクシーやバス、新幹線に乗って
お客さんの顔見に行ってるだけ・・・
仕事とは、言えないですね。。。
返信する
それやらなきゃ 暴動になります。 (maru36)
2023-02-16 18:44:39
gabaosan先生
やっぱり給料 退職金は、キッチリやらないと
労働局に駆け込んで えらい騒ぎになります。
と言っても ローカルや韓国企業は、逃げちゃったり
って話も良く聞きますね。。。

かなり大きな金額みたいで、どこで線引きをするか
難しい問題でしょうねぇ~
総経理さんも こんなつもりで 赴任した訳じゃないし、とんでもない苦労されています。

大江戸温泉 今回は、味わえませんでしたが
次回は、必ず!! とは、思うんですが
昼間は、モチロン仕事 夜は、お客様と食事
という事が多いんで 時間調整難しい~(汗)
返信する

コメントを投稿