負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

私にとっては、一挙手一投足が、愛おしい。。。

2021-04-12 18:06:59 | 日記
土日の2連休 日曜日


カミさんが 風邪引きでダウン気味。。。
最近よく風邪引きで、ダウンします。
子育てで、気を使い、大忙しで、身体が疲れちゃうんでしょうね。
小さな体で、よく頑張ってくれています。


カミさんが言うに・・・
以前は、風邪をひく力も無かったけど
最近は、風邪が引けるほど 身体に力が出て来た って事!!
良い傾向だ!!

何か訳わからん 間違った感覚のように思いますが
とにかく 凄いポジティブ!!凄いプラス思考です。
驚かされます。。。


ま、そんな感じなんで、日曜日は、カミさんが 殆ど寝ているに近い状況
私が、一人で、尊の相手をしていました。

朝から 二人で、テレビ観ながら ボーーっとしていたんですが
私自身が、疲れているのか 凄い眠くて、子供用番組を見ながら うつらうつら・・・
尊が、この番組 イヤだ!!替えてくれ!!という声に反応して 目を覚まし、チャンネルを替える
そんな感じでしたが、知らないうちに そこそこ深い眠りに落ちていたみたいで
尊に 水かけられて、起こされる!! チャンネル替えてくれ って言ってるのに 何寝てんねん!!
って感じで、叱られる。そんな場面も・・・


昼過ぎからは、尊も昼寝タイムに入ってくれて
夕方には、カミさんも かなり回復!!
という事で、何とか 凌ぎきりました。。。

 

 

イチゴを食べるのも ホント可愛い。。。
ほぼ自分が食べちゃって、私には、欠片しかくれませんでしたが・・・(泣)

 

昼寝の後、寝起きで、やたらと機嫌が悪く
チョットした事でも すぐに怒り出すし、すぐに泣き出す
という困ったヤツですが、泣き顔も愛おし過ぎる!!


そんな休日でした。。。


夜10時過ぎ
ストレッチ30分を済ませて、ベッドにゴロリ・・・


会社のスタッフから メールが・・・
明日 朝9時半に ワクチン打たなければいけないので 会社遅れます。。。
そんなメールでした。

ワクチン打つの かなり嫌がっていたのですが
ワクチン打たなければ、子供を学校に登校させる事が出来ない
そんな強制的な処置みたいです。

中国政府からは、ワクチン接種について 強制しては、いけない!!
という通達が出たような事 ニュースで読みましたが
末端は、ようは、対策がメンドクサイんでしょうね。
そんな事は、お構いなしに 強制執行されている模様です。。。


昼前に 会社に来て、様子聞いたんですが
かなりの列をなしていて、打った後 約30分病院で 待機
その後 解放 という感じみたいです。

何でも 効果は、半年くらい との話みたいで
また半年後 接種しなければいけないかもしれない とか
30分で、副作用でなければ 問題ないのか??
とか かなり心配していました。。。


とにかく 世界中が、ワクチンパスポート的に
全て 管理されて行くみたいで 鎖に繋がれた 自由の無い世界になりそうで、イヤ~な気分になります。。。


外国人も接種出来るようになって来たとかの報告も受けています。
何か登録して、順番が来たら パスポートと在住証、保険ID等を持って 関係病院へ
その後、何か有っても自己責任ですよ 的な書類にサインして 接種らしいです。
勿論、中国製ワクチンです。 それ以外は、認められていません。
私は、今のところ、動くつもりはないですが、この先 何も出来ないようになりそうで、不安感募らせています。。。



矢沢永吉//鎖を引きちぎれ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-04-12 19:45:29
まるさん
こんばんは⭐️

愛おしいですよね〜
可愛いーーーっす😍

私もまた子供が欲しいーーーっす!
大人にならない子供が欲しいーーーっす!
笑笑

ワクチン八王子でお年寄り摂取開始した模様です 予定は八王子お年寄りの1.2%だそうです(ToT)

何をやっても遅い日の本
こりゃ〜全国民摂取は2年後です*\(^o^)/*
いや5年後かもです*\(^o^)/*
返信する
世界の美女と!! (marurobo36)
2021-04-12 19:55:10
necesitoさん
また、世界の美女と・・・どうですか??(笑)
大人にならない子供(笑) 子供が可哀想~!!

日本は、基本ファイザーですよね??
色んなところで、しっかりデータも取れてるみたいですし、
安心じゃないですか~??
遅いのは、やっぱり日本製造じゃないからですよね。
日本製のワクチン 早く出来ないですかねぇ~??
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-04-12 20:38:54
こんばんは🌙🌃
奥さん、
めちゃくちゃステキです☺️
前向きな考えや姿勢、
自分が大好きなことです。
苺を食べる尊君、かわいい☺️

今日一日お疲れ様でした。
明日からもお互い、
無理し過ぎないよう
頑張っていきましょうね😄
テル
返信する
何か間違ってるようで心配ですが・・・ (marurobo36)
2021-04-12 20:41:25
テルさん
プラス思考は、素晴らしいですが
何か間違ってそうで、ちょい心配にはなります。。。(笑)

イチゴ 大好きなんですよね~
ショートケーキとか買って来るとイチゴを確保するのが 至難の業です(汗)
返信する
体力つけて! (ハートランド)
2021-04-13 09:41:48
奥さん食が細すぎるんでしょうか?
もうちょっと食べて
もっと体力つけたら、
風邪も吹っ飛ぶと思いますけど(^^)
尊くんのどんな仕草も可愛いですね😍
本当に!
子どもが小さい時は、
どんなにしんどくても、
子どもの顔見たら元気になります(^.^)
幸せを感じますね♪

うちも、バンダナ君が幼児の時、
おばあちゃん(義母)が
なんでもバンダナ君に「いっぱい食べ、
好きなだけ食べ」と言うので、
美味しいものは皆んなで、
仲良く分け分けして食べなきゃ!
分けた後で、
○○君が好きだから、パパ、ママの分もあげるね!
と言ってました。

なんか!お節介しました(笑)
返信する
元々細い方なんですが・・・ (marurobo36)
2021-04-14 12:48:02
ハートランドさん
元々 食が細い方なんですが
やっぱり子供と一緒に食べるとなると 手がかかって
ゆっくり食べてられない ってのが有るんじゃないかと思います。

バンダナ君 優しいんですね~
うちの倅も半分ずつが出来るようになって来ましたが
イチゴは、半分もくれません。。。(泣)
返信する
ワクチンパスポートですか (sake)
2021-04-14 13:30:11
日本もそうなったら、嫌ですね。
あまり打ちたくないなぁ。痛いという噂だし、打てば一生効くって訳でもなさそうですよね。

ノロノロやっているうちに、コロナがなくなって打たなくなればいいのにな~と思っています。周りでコロナになったという話は、たびたび聞きますが、それで重症という話は聞きません。このまま弱毒化してなくなってくれないかなぁ~~と期待してるのですが。

でもウィルスがなくなっても、ワクチン会社が儲けるために継続しちゃうかも?
自由に電車に乗って出かけられたあの日々が懐かしいです。
尊君、イチゴ好きなんですね。前もイチゴのケーキでイチゴばかり食べていた話がありましたよね。^^
返信する
アメリカをはじめEUなどでも・・・ (marurobo36)
2021-04-14 14:29:49
sakeさん
アメリカやEUでも ワクチンパスポート導入が、一部始まっているとか・・・
なんか色んなところから監視されるみたいで、イヤですね。
マイナンバーどころではない、行動を管理される事になるかも??
気持ち悪いですねぇ~

日本は、殆ど ファイザー製ですよね。
様々な検査とかされているみたいですし、データも揃っているみたいですから
そこそこ安全なのでは??

イギリス変異株は、重症率も高いし、感染力も高い
コロナの中でも最悪型みたいですよ。
打っておいた方が良いかもしれませんよ。
返信する
虎ぶりゅーは続く(^^) (ダム)
2021-04-14 18:18:41
良いですねー良いですねー(^^)/
尊くん、どえりゃぁ可愛いですねー!
昨日、コロナ対策にて功を奏した国として、イスラエルの今をニュースで見ました。
ロックダウンの後、ワクチン接種というパターンが収束の鍵なのでしょうか…?
ワクチン、僕自身はどうすっかなーという感じデス。
何れにしても、3密のうち特に密閉がイカンのではと個人的には考えています。
あとは、免疫力!
マルさんの免疫力にエールをっ!デス。
返信する
基本飛沫感染ですから・・・ (marurobo36)
2021-04-14 19:08:19
ダムさん
ダムさんが言われる通り、基本が飛沫感染な訳ですから
やはり密が一番悪いんでしょうね~
あとは、口や鼻からの感染でしょうから 手洗いマスク
そんな感じでしょうか??

ま、しかし、ダムさんも人と会って 話しをすると言う職業
打っておいた方が、会う相手も安心するかも??
ファイザー製とかなら 一応安心じゃないですか??
色々考えさせられますね。。。
返信する

コメントを投稿