負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

深圳 少しずつ緩和されて来ました。

2022-04-06 13:31:01 | 日記
清明節3連休 思いっきり遊んだので、
今日から再開の出勤 凄いつらいです。。。(笑)
倅君に 付き合ってると 身体がもたないですね。。。

    


ま、しかし、しっかり思い出作れましたし
今週は、4日間ですから 何とか乗り切って行きます。



というような 休暇明け 4月6日ですが
少しずつですが、この深圳も コロナ禍に対する処置 緩和されて来ているみたいです。


いままで PCCR検査 2日に1回 48時間の陰性証明が無いと
自宅にも帰れないし、出勤する事も出来ない スーパーも行けないっし、バスや地下鉄もダメ
そんなかんじだったんですが、今日から 72時間になったみたいです。
2日に1回から 3日に1回に 緩和されました。。。
あんまり変わらんやないか~~い!! 
と叫びたくなりますが、1週間に3回が2回になった訳で 少しだけですが 気が楽になりました。


学校もいよいよ始まるらしいです。
1月末頃の春節休暇以降 ズ~~~っと閉鎖中でした。
段階的に?? というか 今週末から 高校 来週初めから 中学 中頃から 小学校が
再開されるらしいです。
2か月半くらい いや3か月足らずかな?? 長~い休みでした。
リモート学習は、行われていたみたいですが、やっぱり無理が有るみたいですね。
一時期は、凄い賞賛されていましたが やっぱり学力格差が かなり出ているみたいですし
何と言っても 学校というのは、勉強だけを学ぶところじゃないですからね。



でも・・・
まだ上海は、無症状感染者を含めて 相当な人数が 確認されているみたいです。
この深圳でも またいつ爆発して、閉鎖 ロックダウンが、起こるかわかりません。

今朝の朝礼でも 私の親父が 入院して 手術したけど 誰もお見舞いも行けない
入院するのも 手術するのも コロナに感染していると出来ない とかの話を 含めて
みんな そしてご両親や子供含めた家族の感染注意を しておきました。


ホント もうええ加減にして欲しいですよねぇ~~。。。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-06 14:52:45
こんにちは😃
最初の写真が
とってもステキ(*≧∀≦*)
尊くんとの時間が
何より幸せですよね。
…緩和されて良かったです😊
テル
返信する
ありがとうございます。しかし・・・ (maru36)
2022-04-06 15:16:47
テルさん
ありがとうございます。

しかし、私のサンドイッチ 全部 尊に食べられてしまいました。。。(泣)
返信する
幼稚園行き始めたら… (桃子)
2022-04-07 07:43:24
私も一番目の写真、良いなあと思いました‼️
🥪サンドイッチを尊くんに食べられてしまうのは、タケル♡タケル♡とmaruさんがデレデレしているからだと思います。(笑)
食べられる前に、素早く食べましょう!

中国の新学年は欧州などと同じく9月ですか?!
尊くんは9月から幼稚園行き始めるのかな⁉️
学校行き始めたら、ガラッと変わりますよね、いろいろと。
返信する
かもしれません。。。 (maru36)
2022-04-07 14:13:41
桃子さん
否定は、出来ません。。。(笑)
やたらと膝の上に座って来ます。
それがたまらんのです。。。

中国も9月からですから
もうすぐ幼稚園です。 なんですが、いまだに オシッコ漏らしたり
やたらと泣いたり、奇声を上げたり・・・
こんなんで 大丈夫かな?? と思っています。。。
幼稚園に行き出したら 変わるんでしょうかねぇ~??
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-04-07 21:43:57
アハハ〜😁パパのお顔してますね♡
maruさんのマネしたがるのも可愛い…

お父さまの手術、簡単とは言え、やはり心配だったと思います。
無事に終わってよかった‼︎🎊
尊くんのエール届いたのかな💞

街の感染者数も減っているようで少し安心ですね🌼
返信する
してますか??お爺ちゃんの顔じゃないですか?? (maru36)
2022-04-07 21:49:06
Snooさん
パパの顔してます??私には、お爺ちゃんの顔に見えますが・・・(泣)

多分 来週初めくらいには、退院??
無事退院したら また電話繋いで 倅とも話してもらえれば!!
そんな風に思っています。

コロナ そろそろええ加減にして欲しいもんです。。。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-04-13 11:59:04
いいえ〜父性愛が溢れたお顔ですわよ☺️
返信する
そうですか~?? (maru36)
2022-04-13 13:50:48
Snooさん
なんというか いずれ
なんで僕のパパは、他のパパより シワクチャなの??
とか言われそうで・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿