負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

昨日9月19日は、カミさんの誕生日でした。。。やらかしてしまったゼ!!

2020-11-05 16:08:41 | 日記
アメリカ大統領選
大変な事になって来ました。

まさに泥試合。。。
ぐちゃぐちゃです。
何がどうなっているのか??
アメリカみたいな 先進国でも こんな事が起こるんでしょうか??

状況は、もうどう見ても バイデン氏の当確ですよね。
ただ、いまだ当確が出ない。。。
トランプ氏は、民主党が 大規模な不正を行った!!
裁判じゃ!!と 怒り狂っています。
ホントに こんな事って 起こりえるんでしょうか??

もうここまで来たら 何が何だか さっぱりわかりません。。。
私は、トランプ氏押し なんですが、こんなアメリカ 幻滅も良いところです。。。




話しは、全く変わります。


昨日 11月4日は、旧暦で 9月19日
カミさんの誕生日だったみたいです。

毎年 この旧暦 ってのには、悩まされます。
いつまで立っても 覚えられません。

基本的に使用されている暦は、新暦です。
なにもかも殆ど 新暦で動いています。

しかし、この中国では、
誕生日とか 春節 中秋節 とかは、まだ旧暦を使うんです。
ま、中秋節は、中秋の名月 お月様なんで、旧暦になるのは、理解出来ますが・・・

そんな感じで、カミさんの誕生日
またまた忘れてしまいました。。。

夜 10時前になって カミさんが
今日は、私の誕生日なのに 誰も生日快乐『誕生日おめでとう』言ってくれない。。。
って ボソっと。。。

うわぁ~
子供が出来て 毎日 必死で 頑張ってくれているのに
そんな状況でも 毎日 朝早く起きて 弁当まで作ってくれてるのに・・・
やらかしちまった~!!!!

そんな感じでした。
毎年 カレンダーとかに書いておけばよいのに
また今年も 旧暦忘れちゃいました。。。
何か 埋め合わせしなきゃ。。。


なんですが・・・
私は、尊の風邪 相伝してしまったみたいで
鼻水ズルズル 咳ゴホゴホ で、今日は、ふらふらです。。。
尊は、こんな状態でも 元気なのに 私は、ダメ・・・
抵抗力まるで無し な身体です。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-11-05 16:52:27
まるさん
こんにちは*\(^o^)/*

あちゃ〜٩( ᐛ )و
それはまずいですね〜

新暦 旧暦 ややこしいですが
体調戻りましたら
うまく埋め合わせしましょうーーー*\(^o^)/*
返信する
イヤホント大変ですよ (maru36)
2020-11-05 18:07:57
necesitoさん
これって ホント大変ですよ
普通に誕生日とか覚えている事でだけでも大変なのに
これが、カレンダーの日にちと違う別の日になる訳ですから
ホント 覚えてられまへんわ。。。
返信する
Unknown (tomotuma)
2020-11-05 19:41:48
こんばんは!
知らなかったです。
誕生日も、旧暦使うのですね?
おーっきな埋め合わせを!!
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-11-06 06:49:46
.•*¨*•.¸¸♬ Happy Birthday .•*¨*•.¸¸♬
奥さま〜🎂🎉
本来だと、9月生まれになるんですかね?
September🕺✨

maruさんはお大事に🤧
返信する
悪いやっちゃ。 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-11-06 11:35:09
主人失格、なんて言うことは言いませんよ。Maruさんのことだからいつも奥さんにも尊君にも優しくしているだろうから。奥さんはただ言ってみただけですよ、きっと。Maruさんが大変なこと知っていると思うよ。
風邪が良くなったらお花を買ってくるとか。とにかく風邪を早く治すことが先決。
返信する
生日快樂♪ (ハートランド)
2020-11-06 18:08:26
Maruさん太太
祝妳生日快樂🎂永美麗幸福🎊🌹
二日遅れで奥様にお祝いです(^^)

陰暦はややこしいですよね!

日本に来てからは、
陰暦の誕生日7月4日を戸籍に登録してるので、
毎年7月4日が誕生日ですよ。

家族からはお祝いの言葉だけです(*≧∀≦*)

風邪、お大事になさって下さい。


返信する
Unknown (marurobo36)
2020-11-06 20:50:08
@tomotuma tomotumaさん
最近の子供は、もう新暦みたいですが
カミさんくらいは、まだ旧暦です。
パスポートの誕生日も旧暦の日にちになってるみたいです。
ややこしいですよね。。。
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-11-06 20:52:51
Snooさん
ありがとうございます。
どうなんでしょうか??
今度 カミさんの産まれた年の旧暦9月19日は
新暦の何日なのか 調べてみます。
あ!!その日を誕生日とすれば良いんだ!!
それなら 分かりやすくかも??(^^;
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-11-06 20:54:46
ハブ姉さん
そうですね。
風邪が治ったら 花束準備します。
チョット遅れたプレゼントします。
許してくれるでしょう。
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-11-06 20:57:41
ハートランドさん
ありがとうございます。
やっぱりハートランドさんも旧暦ですか
日本でいると旧暦とか 全く感じる事ないので、
新暦にて という事になりますよね。
おめでとう の言葉だけでも 嬉しいもんです。(^-^)v
返信する

コメントを投稿