負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

一応 1か月が過ぎました。

2024-03-14 18:19:45 | 日記
今週初めから カミさん アルバイトに行っていた模様。
衣服関連の製造のお手伝いみたいですが、なんでも日本向け出荷の会社だったみたいです。
ただ、昨日 工場監査が有り、不合格となってしまい、今日から体制見直しを余儀なくされ、
アルバイト工員は、お休み となってしまった模様。。。
いつまでお休みなのか もうお呼びがかからないのか 不明(笑)
結局 3日間アルバイトしただけで、一応終了みたいな感じになっているみたいです。

朝8時半~夕方4時まで、倅を幼稚園に送り出して、幼稚園から帰って来るまでの時間
少しでも 稼ごうと考えていたみたいですが、先行き不透明となってしまい、カミさんは、落胆しています(笑)

日本では、案外 これくらいの時間行えるアルバイトとか 有りそうですが、
中国 というか 私達が住んでいる地域 工場地帯なので 案外少ないんですかねぇ~
まあ また何か探して来て、アルバイトを!!と 今の会社含めて 考えているみたいです。



さて、今日は、新総経理を連れて、会計事務所訪問して来ました。
毎度言う事ですが、もう友人関係なんで、気を使う事なく、色々フランクに教えてくれます。

ちなみに 私は、簿記とか会計とかの勉強した事が無いので、詳しくは、わかっていません。ただ、
ようは、どことどこに注意して、突発的な異常を チェックしている あとは、利益が出ているか
支出がいきなり増えたり そういう事が無いかを 見ているだけなので、詳しくは、教えられません。

新総経理も 支店長とかの拠点の責任者は、した事有りますが、案外 こういう書類見た事ないので、
この機会に 疑問点 この数字は、どこから来ているのか どの数字とリンクしているのか
何処に注意したら良いのか?? こういうのを 質問していました。

支店長と総経理 って、実際は、全く違うんですよね。ようは、経営者になる訳なので、
売上 利益 そこだけ見ている拠点長とは、訳が違う。会社倒産も 自分の肩にのしかかって来ますからね。
少し 青ざめながらも 気を引き締めている そんな感じでしょうか??(笑)

その後は、一緒に食事に出掛けて


今日は、広東料理店へ

  

昔の香港??をイメージしたようなノスタルジックな雰囲気を 感じられるような店です。

  

数点注文して、シェアしながら 食べる中国式です。 結構美味かったです。
お腹いっぱいに食べて、終了~~!!


会社に戻ったのが、2時過ぎ
今日も 8時まで 頑張って!!

新総経理 2月15日に中国に入って、今日は、3月14日
2月は、通常月より少ないですが、1か月無事にクリアしました。
毎日 アホみたいに笑いながら 食事も問題なく何を食べても『美味い 美味い』言ってますし、
順調というより、コッチに来て 良かったんじゃないか?? と思えるくらいの感じです。


この調子で、頑張るというより 中国ライフを 楽しんでもらいたいもんです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿