負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

労働節休暇 あっという間に終了し、今日からまた仕事です。

2022-05-03 10:50:07 | 日記


5月が、始まっています。
今日は、憲法記念日で、日本は、ゴールデンウィーク中
そして、この中国でも 労働節休暇最終日 まだ休み ってところが 殆どで、工場団地内も静かです。
ただ、わが社は、3月のロックダウン1週間を早く取り戻すべく 張り切ってくれています。



さて、今日は、労働節休暇2日目(5月2日、3日)からのブログです。

朝9時出発で、最近恒例になっている日曜日 カミさんの病院診察です。
もうかなり良くなっているみたいですが、中国医療(漢方)は、西洋医学に比べて やはり時間がかかります。
じっくりじっくりです。 漢方薬は、なんだかんだ言っても 身体へのダメージ少ない筈ですから
じっくりゆっくりでも その方が良いのかな?? と思っています。


10時過ぎ 病院で診察 ものの10分程度で終了。
その後は、お決まりの・・・

  




いつものお決まりコースです。
ココのラーメンは、いつ来ても 美味しい。日本のラーメンを 味わう事が出来ます。


そして そのラーメン店のすぐ近くのホテルへ

  


春節に来たホテルです。
深圳東華暇日酒店 (ホリデーイン 深圳東華ホテル) 私的には、お気に入りのホテルです。
このホテル 多分 日本人駐在者が 結構宿舎として 長期宿泊しているみたいで、
付近に 日本料理店が いっぱい そこそこ綺麗ですし、それなりに広い サービスもまあまあしっかりしています。


そして・・・

  


倅にせがまれていた プールです。
温水プール と言っても 水は、かなり冷たい感じです。
倅君 ガタガタ震えていましたが、震えつつも 大喜び!!
5歳くらいの女の子もいて、一緒に遊んでくれたんですが、なかなか中に入って行かず、
腰くらいまで浸かって、水遊びしている って感じでした。
にしても 倅君は、満足してくれたみたいで、次回は、もう室内温水プールじゃなくて 屋外のプール という季節に入って行きます。
この労働節は、雨だったという事もあり、寒さを感じるような天候でしたが、もうすでに 屋外プールが 少しずつ始まって来ているみたいです。


プール水遊びが 終わって、

  


ホテル内で、コーヒータイム
アホみたいな顔しながら GOODサイン送ってくれています(笑)


少し部屋に戻って お休みタイム
と言っても 倅君は、全く休憩せず、テンション高いまま・・・
ヤレヤレ・・・カミさんもクタクタです。


  


近隣の日本料理店に出掛けて、食事して・・・
この日は、水遊びした事も有り、お腹空いていたみたいで 結構食べてくれました。
その後 早い目に就寝 晴れてくれたら 動物園へ と思っていたのですが
残念ながら 翌日も・・・

  


雨・・・
晴れ女のカミさんのパワーも 少し落ちて来たのかもしれません。
こうして、カミさんと出掛けて、ガッツリ雨だったという経験は、初めてですね。
もう付き合い始めてからとなると 10数年になると思うんですが、記憶ないほど 天候には、恵まれていたんですが
残念ながら 今回は、雨続きでした。

  


倅君も 途方に暮れています。。。


という事で、昼過ぎに 自宅に戻り、少し雨もやんで来たので、洗濯タイム & 部屋の掃除 そして、冷蔵庫の移し替え作業
で、労働節3連休 終了となりました。


もう次の連休は、9月までないかな??
と 思ったら 6月に 端午の節句が 有りました!!
6月3日(金)4日(土)5日(日) またまた3連休です。
この頃になると もう屋外プール真っ盛りでしょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-05-03 13:56:31
こんにちは🌞
仕事が始まったんですね!
…日本はGW真っ只中で
どこも激混みです😆

美味しい物を食べて
プールで遊んで
ホテルでゆっくりして。
尊くんが喜んでくれて
良かったです😊

たまには雨の日も。
仕事、
無理し過ぎないように
こなして下さいね☺️
テル
返信する
休み疲れしてます。。。 (maru36)
2022-05-03 14:52:38
テルさん
はい 今日から仕事です。
テルさんところは、今日から連休でしたよね。
やっぱりGWは、どこも激混みですか・・・
なんだかんだ言っても 人混みは、チョット躊躇してしまいますね。
テルさんも GW楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿