負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日曜日は、ゴルフ!! 月曜日は、香港 そして・・・

2023-11-01 16:18:53 | スポーツ
最近 またネット環境が、悪くて、なかなか繋がらない状態になっています。
この国のネット環境が悪いのか はたまたVPNが、悪いのか 元えらい人が お亡くなりになった事が 関係しているのか??
それは、わからないですが・・・


日曜日は、ゴルフコンペでした。


17人が 朝6時半に 集まって、7時スタートです。

場所は、東莞市の銀利ゴルフ 比較的近いゴルフ場で、車で、40分くらいかな??
1ラウンド 1,300元程度 日本円にすると 26,000円です。。。髙いですよねえぇ~
おまけに キャディーに チップ 200元 (4,000円) トータル 30,000円です。
日本なら どうでしょう 半分くらい?? 1ラウンド 15,000円くらいかな??
中国のゴルフは、ホント髙いです。 モチロン円安 って事も有りますが。。。

  

  

  


まだまだ暑い広東省 チョット曇り気味で、助かりました。
このゴルフ場 とにかく日本人が多い!! 特に 朝早い時間は、日本語しか聞こえて来ない
そんな感じの日本人御用達のゴルフ場です。


9月の終わりに ゴルフコンペして、その後 中秋節&国慶節休暇で、日本に帰って、
倅の入院で、中国に戻るの2週間伸びてしまい、やっと中国に戻ったと思ったら すぐに ゴルフコンペ
何をやってるのか・・・と言う感じです。


そして、月曜日は、香港へ
香港会社の銀行業務のついでに 壊れてしまったスマホを 購入 です。



香港の入り口 上水駅に有る 吉野家で牛丼を 頂いて・・・
HKD 50- もします。 日本では、500円くらいですよね。 キッチリ倍します。
すっげぇ~高い って思っているのは、私達日本人だけ?? 中学生くらいの学生たちも 平気な顔して、牛丼食べてます。
飲み物付 キムチ付みたいなセットを 食べてます。 私は、価格に恐れをなして 飲み物ナシ キムチもナシ 牛丼並盛のみです(泣)


サササっと 銀行業務を終え、スマホ購入の為、沙田へ移動。

どうせなら 日本企業に貢献 と色々探しましたが、アイ・フォーン ギャラクシー ファーウェイ シャオミー OPPO などばかり。。。
日本のスマホなんて、殆ど有りません。 圧倒的に 負けまくりです。

やっとの思いで 見つけたのが、ソニーのエクスペディア 現在使用しているのも エクスペディアなので、都合が良いけど
価格が高いので、どこか別のでも良いかなぁ~ と 思ったんですが、何処にも売ってないです。

価格が、HKD 7,000-とかします。日本円にすれば 140,000円とか・・・ もう泣きそうになりながら 店員に聞いたら
エクスペディア10V ってのが有るよ って紹介してくれて 価格が、HKD 2,999- おぉぉ~ 半額以下!! 
それでも 約60,000円 まあしょうがないか。。。 と購入。


データー移行までしてくれる 但し、約2時間かかるよ  →  お願いしま~す!!
で、ショッピングモール内を 2時間ブラブラ。。。
ゴルフで 歩き回ったり、変な格好で 打ってたので、足の筋肉が かなりクタクタでしたが、
やる事ないので、いつものシティースーパー や 日本の商品が いっぱい売ってる 一田スーパーなどを ウロチョロ。。。

カレー とか アンパンマンふりかけなどを 購入して、2時間を消費し、スマホを受け取り
自宅に帰宅。 到着したのは、7時前でした。


以前は、香港でも お年寄りに席を譲る姿 よく見かけたんですが
今では、若い奴らが 我先に で、お年寄りの事など お構いなし そんなところじゃなかったんですがねぇ~
って思いながら もうお年寄り?? な私が、席を譲って またまた足がクタクタ・・・(泣)


と そこまでは、良かったんですが
火曜日 いつものように 朝起きて、シャワーして 歯磨きしたところで、
体が 動かなくなってしまいました。。。 なにか悲鳴あげています。
歯磨きして チョット座ったら 立ち上がれない状態。。。

長い長い長~い 国慶節休暇でしたが、気も体も休ませる事が出来ない日々が 続いて
コッチに帰って来て、山のように溜まった仕事を しゃにむに片付けつつ、出張者の対応をし、
やっとの休みに 下手のゴルフで、通常より体力を消耗しつつ、香港で 無駄に歩き回って
ってのが、効いたんでしょうね。。。

一日 ベッドで、グッタリしてしまいました。
夕方には、何とか回復し、現在に至っています。


昔は、全然大丈夫だったような事でも もうダメになって来てるんでしょうね。。。
情けない。。。(泣)


  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2023-11-01 18:01:19
ネット環境と疲れが溜まったのが重なって
4日振りのブログだったのですね。
ほんとお疲れ様でした。

中国でゴルフが30,000円とは驚きですね。
長いことゴルフしていないので
日本のゴルフ事情知らないですね。
ただ日本も後ればせながら物価高で
何もかも値上がってます。
幸いテニスは物価高に直面していないので
財布には優しいです。
しいて言えばガソリン代が高いくらいかな?
スマホの価格にもビックリですね。
返信する
私は、牛丼にビックリしました。 (maru36)
2023-11-01 18:14:26
アネッティワールドさん
ゴルフは、金持ちのスポーツというイメージが有るので
価格が、全く下がらない ただ、ムチャクチャには、上がっていないです。
日本の価格が下がったんだと思うんですが
銃ドンの価格差には、ビックリしました。
安い商品で これだけ差が有って・・・
というのは、色んな意味で、日本の経済力の衰退 
そんな風に思っちゃいます。
それにスマホも 日本のメーカーが売られていない
って事にも悲しさが出てしまいます。。。
返信する
健康第一で‼️ (桃子)
2023-11-01 22:23:18
久しぶりのゴルフ⛳️だったんですね!🏌️‍♂️
画像は、初め 一瞬、皆さんハロウィンのコスプレかと思っちゃいました。
失礼しました、スミマセン💦
色鮮やかで 皆さんはち切れそうな やる気充分のエネルギーを発信しているからだと思います。

でもmaruさん、かなり疲労が溜まっている様ですね。
体が動くのを拒否するくらい疲労感で一杯なんだと思います。
>突然動けなくなった➖のは大切なサインなので、いっとき良くなっても充分気をつけて体を労ってあげて下さい‼️
日本でのタケル君のためにの思いがけない心労怒涛の日々、帰ってきてからも仕事の片付け、、、どんなタフな人でも耐えれない量かと。
疲労やストレスを溜めない様、当分は健康に留意してくださいね‼️
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-11-01 22:44:08
maruroboさん、こんばんは。

日本から続きっぱなしの気苦労やらなにやらの無理が祟ったのでしょうね、、、
ゆっくり、、、とは行かないでしょうが、どうぞ無理なさらぬ様に。。。

ここ数年での日本の凋落ぶりには目を覆いたくなりますね。
日本人だけが貧乏になっていく様な感じです。
相変わらず、円安で輸出企業が儲かるなんて言っているのですから酷い話です。。。
返信する
そんな大した事してない筈なんですが・・・ (maru36)
2023-11-02 11:13:08
桃子さん
いつまでも 若いつもりで、こんなのへっちゃら
とか思って、色々詰め込んで予定組んでしまう性分
若い時は出来ても 体が悲鳴あげちゃうんですね。

自宅で療養・・・
これがまた難しい。倅君は、容赦なく引っ付いて来ます。
パパ 具合悪いから って言ったら 少しマッサージ的な事を やってくれて、
もう大丈夫 一緒に遊ぼう!! ってな感じです(笑)
昼から カミさんが 倅を連れて 出掛けてくれたので
ぐっすり寝れて かなり良くなりました。

あまり無理しないで、ゆっくり行くように心掛けます。
ありがとうございます。
返信する
悪い循環 (maru36)
2023-11-02 11:21:07
gabaosan先生
昨日のブログの万博にしてもそうですが
日本が ドンドン力失って行ってるのが よくわかります。
日本の物価が上がっていると言っても 他の国に比べると・・・
中国人スタッフに 日本は、何でも安い と言われる始末。
以前は、給料が高くても 何もかもが高いから
生活は、中国の方がしやすい って言ってたのが、
ガラっと変わりました。

価格転嫁を抑えるから 企業が儲からず、
儲からないから 給料も上がらない。
給料が上がらないから モノを買えない。
みんなが ひたすら汗流して 働くだけ。。。
蓄えも ドンドン切り崩して。。。
どこかで、考え方変えないと ホント世界から取り残されて行く。。。

言われる通り 輸出企業だけが儲かっている
と言っても 現地化が進んで、輸出量も それほど・・・
そんな風にも思いますが・・・
返信する

コメントを投稿