COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

ゴールデンウィーク終了ですか??

2020-05-06 18:16:20 | 日記
今日は、5月6日

暦の上では、ゴールデンウィークは、今日が最終日
ゴールデンウィークというか 今年は、ステイホームウィークでしたっけ??


わが社 日本本社は、明日から仕事再開される筈です。
当初の緊急事態宣言の関係で、明日から通常業務だったんじゃないかな??

その緊急事態宣言が江延長されたので、また、時間短縮や様々な取組続けるのかな??
よ~知らんです。。。 コッチは、一応別会社 関係なしですから
ソッチはそっちで適当に決めて やってくれ!!ってな感じで、任されています。

という事で、春節の大混乱の時も 何の指示も無し
業務より感染に注意して お前に任せるわ~!! ってな感じでした。


中国と言っても 武漢が大変な事になってて この深圳は、大した事ないやろ
という感覚だったと思うし、その後 世界でとんでもない事になる 日本でもえらい事になる
とは、全く思っていなかったんでしょうねぇ~


時期も時期だから 絶対に日本も無傷で終えれる事はない
世界的にパンデミックになるだろうなぁ~と思っていたので、その忠告は、一応していたんですが・・・
ま、危機というのは、間近に迫らないとわからないもんですよね。

私も 武漢で問題になり始めた頃、まだまだ大丈夫 大丈夫 
って、ふらふらマカオに遊びに行ってましたから・・・


ま、それは、おいといて
最悪のゴールデンウィークが、終了します。
ステイホームウィークの結果発表~は、まだ先になるでしょうが
なんだかんだ言いながら 緊急事態宣言の効果は、現れて来てるんじゃないでしょうか??
多分 自粛が無ければ、1日感染者 200人越えとか 普通 下手したら 1,000人とかになっていたんじゃないかと・・・
まだギリギリのところで、踏ん張っています。


とにかく 何度も言いますが、生きていたら ゴールデンウィークは、来年も味わえます。
それに 案外 自宅でゆっくりも たまには、ええもんやなぁ~ って感じの人も多々いたんじゃないでしょうか??


こんな経験したくはないですが
起こってしまった事は、没办法(どうしようもない)です。
自分で対策とるしかしゃ~おまへんから。。。
なんだかんだ言っても 誰も助けてくれまへん。

お上も お金もありまへんのや~ って感じでしょ??
色々頑張ってくれてますが、無い袖は振れませんからね~


ゴールデンウィークは、終わりましたが
コロナ退治は、まだまだ先は長いです。
気を緩めず、闘って行きましょう!!



全く関連ないですが
またまた懐かしい曲です。 可愛かったなぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-05-06 23:27:14
まるさん
こんばんは⭐️

日曜日以外は

だらだらと仕事していましたので

気分が

だらだらであります

明日から

バリバリ

頑張ります*\(^o^)/*

この曲は
聴いたことありますね

映画?でしたか?
返信する
だらだらでも仕事されてたんですね。。。 (maru36)
2020-05-07 10:18:04
necesitoさん
私も出勤していましたが、
どこも休みという事で、仕事量が少なく
だらだらしていました。
今日から バリバリ・・・になるんでしょうか??

多分ですが、日本でカバー曲が有ったりするのかもしれません。。。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-09 11:44:48
maruさん
没办法(どうしようもない)はどう発音しますか?
返信する
没办法 (maru36)
2020-05-09 12:15:45
Snooさん

没办法
メイバンファー

って発音します。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-11 22:40:24
海入れない、メイバンファー!!
ありがとうございます。
返信する
そんな感じです。 (maru36)
2020-05-11 23:49:07
Snooさん
そんな感じです。
機会が有れば また簡単な中国人が良く言う言葉
紹介して行きます。
返信する

コメントを投稿