COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

文句の数々・・・

2023-02-17 13:48:10 | 日記
昨夜 出張から戻って、会社で 普段通りの業務に戻り
午後8時頃 仕事を終えて、自宅に戻りました。

出張中 電話したら 倅君が 泣きながら
『爸爸 快点回来!! 快点座飞机!! 我想你!!』 → (パパ早く帰って来て 早く飛行機に乗って 僕は、パパの事想ってる)
そんな事言ってくれたので、帰ったら どんな反応なのか 楽しみに 自宅のドアを 開けました。

飛びついて来てくれるかと思えば、凄い冷めた感じ。。。
え~~~!!!! と 思ったら 倅君が・・・
『太慢!!』 『我很多哭了!!』 → (遅い!!) (僕は、いっぱい泣いたんだぞ!!)
そんな感じで、叱られてしまいました。。。
抱きついて来てくれるより 嬉しかったかも・・・(笑)

  

  

  


何とか謝って、許してもらった後は、いつも通り 遊びにつき合わされました。。。
パパは、出張から帰って、疲れてるから 今日は、早く寝よう!! って言っても 全く許してくれませんでした。。。




さて、話は、変わって・・・
何というか 不平不満の数々 愚痴 文句を たらたら述べさせて頂きます。


まず空港のチェックインカウンターでの出来事。。。
パスポートを手渡して チェックインなんですが、もう100% 普通に 中国人に対応するのと 全く変わらず、中国語オンリーです。
パスポート渡している訳ですから ガイコクジンって わかっているのに、中国語オンリーです。


これが、白人や黒人なら 英語です。日本人や韓国人などには、中国語オンリーみたいです。
私 だいたいは、わかる という事と、逆に 英語で話されるとわかんないんで、まあ良いんですが
それでも その対応は、どうなの?? と 思いませんか??


隣で チェックインしている日本人がいたんですが、もう全く分からず 凄い困っていました。
助けてやろうかとも思いましたが、通訳か誰かに電話して、電話変わっていたので、何とかなるだろうという状態でしたが
そんな状態でも 中国語オンリーって どうなんでしょうか?? ハッキリ言って横柄だと思います。
私が、英語も喋れれば 一切中国語話さずに 英語オンリーで、対応してやるゼ!! って思うんですが、英語は、中国語よりダメなので・・・


さて次は、ホテルでの対応・・・
これは、私が悪い部分でも有るんですが、空港とは、ある意味 逆パターンです。
私は、(朝食会場は、何処ですか??)→ 『早餐室在哪里??』 って聞いたんですが
私が 日本人だとわかっているので、中国語をしゃべるっての理解しておらず、外国語だと思ってしまったのか もう全く通じず
(私分かりません!!)→ 『我听不懂!!』 としか言いません。。。
(朝のご飯)→ 早上的飯 って 言って やっと あ!!中国語だ!!って わかってもらって 場所教えてもらえました。
私の発音が悪いから ってのは、間違いなく有るんですが、それでもねぇ~ 
もう固定観念持たれてしまうと 聞こえなくなっちゃうんですよねぇ~。。。


最後に キャッシュレスです。
御存じの通り、中国は、キャッシュレスが、日本より進んでいます。
元々 偽札が多い 色々従業員が、ちょろまかすなどの問題が、多くて キャッシュレスの方が 安全 という事と やはり便利 という事で
日本が考案した QRコードを使用した スマホ決済が もうどうでしょうか??80~90%は、普及していると思います。


私は、あまり好きじゃないので、いまだに キャッシュ派なんで、色々な場面で 困ってしまいます。
どういう問題?? おつり なんです。 特にタクシーとか・・・
現金で支払う人が殆どいないので、おつり ほぼ持っていないんです。。。


1元 2元(20円 40円)とかなら チップ代わりに もう良いよ!!って事で済ませるんですが
手持ちが 100元札しかないとかの場合 結構なチップとなってしまう というか 料金より チップの方が 多くなってしまう事も出て来ちゃいます。


キャッシュレスが進んでいる というのは、わかりますが、やはりそこら辺は、やっぱり考えて行かなければ
例えば 外国から来た人 例えば お爺ちゃんお婆ちゃんとか QR決済出来ない人達は、タクシーに乗れない事になってしまいます。
チョット考え物です。


不平不満 愚痴 文句にお付き合い頂き ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-17 16:22:33
こんにちは🌞
不満があっでも
尊くんが元気に明るく
育ってくれたなら(*´∀`*)
それだけで幸せ☺️
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
日本は良い国です。 (maru36)
2023-02-17 16:26:36
テルさん
と言っても 困るのは、私一人じゃないですからね。
そういう意味では、下手でも努力して 英語をしゃべろうとする日本という国の国民は、
本当に素晴らしいです。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-02-17 18:19:11
maruroboさん、こんばんは~

中国あるあるですね~
イヤ、昔よりも悪化していますかな??😆

倅君、ツンデレでしょうかね!
パパが帰ってきて嬉しくてしょうがないのでしょうね~☺️
返信する
Unknown (tomotuma)
2023-02-18 06:20:06
おはようございます
中国語しか対応しない・
これ、わかります。
以前、シンセンから香港のホンハムに戻る列車のチケットをなくし、
時間ギリギリで買い直す時に、
英語が通じない窓口で、中国語でベラベラ喋られてわけわからず・・
英語で話し始めると
わからない・と言われ
アタシ筆談したことあります。
筆談も、最初は怪訝そうでしたが、
そんなこと言ってられないので、
押し切りましたが
苦労しました。そのときは、クレカ対応していなくて、手持ちの元もぎりぎり。
焦りました・笑
旅行者に優しくないのも
仕方がないのでしょうかね・
返信する
ある意味・・・ (maru36)
2023-02-18 10:30:42
gabaosan先生
これだけ中国に来る外国人が多いのに
いまだにこんな対応 というのは・・・
日本の『おもてなし』とは言いませんが
もうチョット色々考えれば良いと思うんですが・・・
オリンピックや万博の時は、こんな対応では無かったと思うんですがねぇ~

倅君 もう離してくれません。
昨日も今日も会社に出社するの大変でした。
明日の日曜日 ゆっくりしたいんですが、難しそうです。。。(汗)
返信する
大変でしたね。。。 (maru36)
2023-02-18 10:36:33
tomotumaさんも被害受けましたか・・・
基本的に 中国人に対しても 外国人に対しても
誰にでも上から目線の厳しい対応を取ります。
言葉も出来ない外国人には、それは、ビックリしてしまうでしょうね。。。
ゆっくり説明してくれないし、手であっちへ行け!!
みたいな対応取られているのを見るのもしばしば・・・
こんな事していたら 旅行客は、来なくなってしまいます。
一般の人は、親切な人やフレンドリーな人 いっぱいいるんですが
公共機関は、ホントダメです。。。
返信する
もうちょっと待ったら、、、 (ハブグレジュンタのマミー)
2023-02-18 12:18:11
こんばんわ。
こちらはまだ零下の寒さです。
尊君なかなかい男前になってきましたね。今だけですよ、子供がそんなこと言ってくれるのは。14、5になったら無視されます。
私は絶対中国に行きません。と言ってもそのうち日本が中国の省になったらどうしよう。
返信する
そんな日の事を考えると・・・ (maru36)
2023-02-18 12:24:41
姐さん
零下とか 怖過ぎます。。。

14,5歳になったら 無視される。
わかっているんですが、そういう日が来る事を
考えると 怖くて・・・

日本は、中国の日本省にならないように
政治家一掃しなければいけません。
返信する
キャッシュレスが、日本より進んでいるという意味を知りました (あほうどり)
2023-02-18 13:26:46
『キャッシュレスが、日本より進んでいます。元々 偽札が多い 色々従業員が、ちょろまかすなどの問題が、多くて キャッシュレスの方が 安全 という事』
初めて知りました、そうだったんですね。
ホントマルさんのブログは知識の宝庫!
返信する
日本は、安全で便利ですから・・・ (maru36)
2023-02-18 14:45:43
あほうどりさん
日本のキャッシュレス化が 中国のように進まないのは、
安全で便利だからでしょうね。
中国は、偽札検査とかめんどくさいし、
従業員が どれだけちょろまかしてるのか わかりませんからねぇ~

あと日本もこれは同じかもしれませんが、
税金をキッチリ取れるように という事でしょうねぇ~

私が特別 って訳じゃないですが、
日本では、考えられないような事 いっぱいかもしれませんね。。。
返信する

コメントを投稿