負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

またまたVPNまったく繋がらない状態に・・・

2024-02-24 14:56:55 | 日記
最近 またVPNの繋がりが 最悪な状態になっています。
この更新 実は、昨日行う予定だったんですが、全然VPN繋がらないので 今日になっちゃいました。
VPN別の契約にした方が良いかも?? と考え始めていますが
言っても あと半年くらいですから VPNとか不要で、日本に帰ると快適なネット環境に
なりますから どうしようか迷っています。。。


さて!!
明日も有りますが、春節長期休暇明けの1週間が やっと終わる
そんなところまで来ました。
長かったですねぇ~ 長い休みの後は、体がついて行かなくて フラフラです。
そんな状態で、私自体も慣れていない引継ぎ業務も有ったりで、
頭もヘトヘトです。


倅も幼稚園が始まり、毎朝愚図っています。
私が出掛ける頃に 起きて来るんですが、今朝も 『尊~ 起きろよ~ 幼稚園だぞ~!!』
って 起こすと 今回日本旅行で 覚えてしまった言葉を発して来ます。。。
『ウルサ~イ!!』です(笑)
旅行中 とにかくテンションが高くて、やたらとうるさかったので、
私が、うるさい!!って言い続けていたので、覚えてしまったんでしょうねぇ~
こっちも発する言葉 気をつけなければ 悪い言葉ばかり覚えてしまいます(笑)


今日も 協力工場訪問を行って来ました。
新総経理も 色々な会社 色々な工場回りで、混乱しているでしょうし、
話す言葉は、勿論 中国語オンリーなので、頭回転させる場面とボーーっとしている場面
大変でしょうねぇ~ しかし、やっと1週間が過ぎました。
何とか 中国にいる という事に対しての違和感は、無くなって来たみたいです。

とにかく一番心配なのは、ちゃんと食べられるか?? って事ですが
今週は、出掛けたりして 食事出来たのと 夜も外で誰かと一緒に食事する場面が多かったので
若干は、助かった筈です。
問題は、通常運転になった後、一人でちゃんと食事が出来るか??
私も出来るだけ付き合うつもりにはしていますが、自分で慣れて行かなければ
どうしようもないですからねぇ~ 
自分の生活スタイルを確立するまでは、まだまだチョット時間がかかるでしょう。。。



日本旅行で、滑り台を楽しむ倅君です。
元気いっぱい!! カミさんも凄い楽しそうです。

滑り台逆走!!倅 ハリキってますが、ダメ~。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべり台 (sake)
2024-02-24 21:37:39
もうちょっとでしたね。^^
学校に上がるぐらいになればできそうです。いいな~親子三人で公園で楽しく過ごせて。

maruさん、もう引継ぎの方もだんだん仕事に慣れてきたようで安心ですね。
知らない土地で1人でご飯を食べるのも、言葉も違う国ですから大変ですよね。maruさんも最初は落ち着くまで苦労されたのでしょうね。
後任の方も心配ですが、これから日本での仕事や学校のこと、先のこともいろいろ準備がありますね!^^
返信する
Unknown (spcctoky)
2024-02-25 13:36:32
還暦まで20年間の海外ご勤務お疲れ様です。新総経理さんも単身赴任の場合はお仲間との交流が肝ですよね。今後そちらの激動十年ほど、ご健康に乗り切られますように。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-02-25 21:59:52
滑り台の逆走面白かったです。

母親と一緒ならできるかな?と思いきや
ズルズルズルに思わず笑ってしまいましたよ。

大変だけど充実した生活ですね。
返信する
運動神経に問題が・・・(笑) (maru36)
2024-02-26 20:11:57
sakeさん
何かは知る姿が、見るからに遅そうな感じで・・・(笑)

引継ぎは、ゆっくりじっくりで行きます。
まずは、生活に慣れてもらって 仕事は、二の次でも良いかな??
と思っています。

そうなんですよねぇ~
まず住むところ そして学校等々・・・
問題は山積みです。
返信する
そうですよね。 (maru36)
2024-02-26 20:38:55
spcctokyさん
ホントそう 仲間を作れれば、
かなり気分的に 楽になりますよね。
新総経理もかなり社交的ですので、そういう場を与えてやれば
みんなと仲良くやって行けると思います。
何年になるかは、わかりませんが、
どうでしょう 4,5年が目途ですかね??
返信する
親子で喜んでます。 (maru36)
2024-02-26 20:43:39
アネッティワールドさん
ママと手を繋いで 走って
親父は、それを喜んで撮影している
なんか親子で 喜んで遊んでます(笑)
頭の中が平和です。。。
返信する

コメントを投稿