負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

労働節連休 五一狂騒曲。。。

2023-05-04 11:51:49 | 日記
中国は、労働節休暇が 終了し、今日から仕事再開です。
4月29日(土)~5月3日までの5連休 というのが、一般的でした。
5連休を作り出す為に あっちの日曜日出勤して、この日に振り替え コッチの土曜日出勤して、この日に振り替え
そんな感じで、5連休とした。そんな感じです。


今年のこの労働節5連休の旅行者 そして、消費金額は、通年の春節休暇を 大きく上回ったらしいです。
俗にいう リベンジ消費 というやつですね。ゼロコロナ政策が、撤廃され、人が自由に移動出来る 自由に集まれる
という事で、我慢して来たのが 一気に弾けた!! そんな感じだった模様です。

  

  



とにかく とんでもない人の数です。
前に進む事も後ろに戻る事も出来ません。

    

あの長い万里の長城も人で埋め尽くされ、宿泊先が確保出来ない人達は、駅やショッピングセンターのトイレ付近で 野宿
イベント会場 もう人だらけで 何が何だかわかんない状態でしょうね。。。

  

有名な観光地は、もう人を見に行っているみたいな感じです。
途中で、トイレとか行きたくなっても もうどうしようも有りません。
小さな子供は、酸欠状態に陥りそうな感じです。
蟻の大行列じゃないんだから・・・(汗) こんなところに連れて行かれたら もうげんなりしてしまいます。


  

まさに こんな感じです。。。こんなところに行かなくて 良かった。
近場の別に観光地じゃないところで、遊んでいて良かった。 そう思います。


ホテルの価格表です。
平日价格と書いているのが、一般的な通常価格 五一价格と書いてあるのが、この連休中の価格だったみたいです。
安いホテルなら 10倍近い価格に 跳ね上がっています。 通常価格からして、そんな大したホテルでなくても 高級ホテルの費用を取られる
こんなおいしい時期は、ホテル業者にしたら 無いでしょうねぇ~ うはうはでしょうねぇ~。。。


そして、人が集まると こういう事が起こります。。。

労働節狂騒曲 第1弾

マカオのギャンブル場ですね。負け過ぎたのか 何だか知りませんが 大喧嘩が 始まっています。
椅子とかで、ぶん殴っています。ギャンブル場破壊ですね。とんでもない損害賠償支払われているでしょうね。。。そして、逮捕!!
そして、この輩達は、二度とマカオに 足を踏み入れられないでしょう。。。


労働節 狂騒曲 第2弾

どこかの観光地でしょう。小さな子供とかもいるのに 野蛮人丸出し・・・
あんまり人の事言えるような人間じゃないですが、呆れてしまいます。
という事も言えますが、こんなに人で いっぱいのところ 凄いストレスでしょうね。
こういうところで、割り込みとか横暴なコトされたら 怒り出すのも わからんではないかも・・・
ホント 行かなくて良かったです。。。


チョット 殺伐として 動画2本でしたので、口直しに

1泊2日 倅の旅行準備 中身拝見(笑)

我が家の1泊2日の近場旅行 倅に 出発するぞ!!準備出来たか??
と聞いたら 僕は、もう準備出来てるよ~!! って返事
その倅君のカバンの中身は、こんな感じでした。。。(笑)

ロボットのオモチャ 重機のオモチャ ヨーグルト 牛乳 ヤクルト ブロックのオモチャ マスク
そんな感じでした。。。(汗)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-05-04 14:33:43
maruroboさん、こんにちは~

ハハハ~、
中国人のゲンナリビデオを見た後の倅君の荷物検査の動画がアカデミー受賞作品に見えましたよ~!😄

ブロック9個で何を作るつもりだったのか、聞いてみたいです!😆
返信する
中国は大変~🤷‍♀️💦 (桃子)
2023-05-04 15:50:04
凄いですねえ〜押し合いへし合い~😮‍💨💨
呼吸困難になっても、倒れることも出来ない。。。
フランスは、人が多く移動しそうな休暇時期は、
学校の休みも国を3ブロックに分けて、一週間づつずらします。
道路や観光地がなどが集中して渋滞しない様に、ですが。
中国は人口も多過ぎて難しいのかな⁈
でもどうにかしないとねえ。😰💦

尊君の脳内、面白いですね。
ヤクルト、ヨーグルトに笑っちゃいます。🤭絶対大事!
返信する
この動画・・・ (maru36)
2023-05-04 18:07:05
gabaosan先生
この動画 カミさんが撮影したのですが、
私も見て 笑っちゃいました。
そういえば ホテルのソファーでガチャガチャ何か作ってました。
お風呂に入る時 『あ!!忘れた!!って言って ロボットのオモチャと重機のオモチャ 取りに走ってました(笑)
返信する
倒れたら死ぬでしょうね。 (maru36)
2023-05-04 18:09:56
桃子さん
いつぞやの韓国の事故みたいな事が 起こらなかったのが奇跡だと思えるくらいです。

フランスでは、3ブロックに分けて という事ですが
学校だけじゃなくて 会社とかも 3ブロックに分けるんでしょうか??
観光地の人達 3ブロック分終わるまで 休み無し??
そこら辺 どんな感じになっているんでしょうねぇ~??
返信する
家族団欒最高です♪ (ハートランド)
2023-05-04 18:13:26
Maruさん
労働節休暇♪
家族3人で、綺麗なホテルでの小旅行は
最高でしたね😊
綺麗な街並みでぶらぶら、
幸せな時間です😀😊
それにしても、
人の多さがまるでCG😱😳
絶対こんな人混みには行きたく無いです😢
喧嘩の映像は本当に野蛮です😭
最後の尊くんの旅行のお供が可愛くて、
気持ちが救われるました😄⭐️
返信する
こんなところは、行きたくないですね。。。 (maru36)
2023-05-04 19:21:29
ハートランドさん
そろそろ本格的な旅行にも行ける状態になって来ましたし、
日本を含めた海外旅行とか行きたいんですが
わが社は、3連休だったので 10月の国慶節ですね。

にしても この黒山の人だかりは 凄いですよね。
こういうところには、行きたくないです。
気持ち悪くなっちゃいます。

倅 自信満々に 准备好了!!って言ってたのが
こんな感じです。笑っちゃいました(笑)
返信する
またお邪魔します… (桃子)
2023-05-04 20:27:16
そうですね、私もソウルの梨泰院(イテウォン)圧死事故を思い出していました。

🇫🇷フランス中、東西南北、地方をバラバラにしてバランス良くABCの3つのグループに組み合わせます。(グループは毎年変わる)
主に学校児童のいる人が、同時にバカンスを取ります。
ですから、学校も会社もその地域は休みになりますね。
クリスマスや夏のバカンスはフランス全体一斉に!
それでも中国の様にはならないですね。人口少ないので(日本の半分、土地は倍)
返信する
なるほど・・・ (maru36)
2023-05-04 20:35:54
桃子さん
なるほどです。
そうか!!フランスって バカンスとか
別のその東西南北ブロックに行けばいいんだ!!
フランスなら地続きだから EUならパスポートも不必要
別の国に行くって方法も有るんだ!!
人口日本の半分 国土は、倍 バランス良いですね!!
理解出来ました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿