行きは「燧ケ岳」を眺めながら・・・・・
帰りは「至仏山」を眺めながら・・・・・
写真は帰りに後ろを振り向いたら、燧ケ岳が綺麗だったので、とって見ましたけど・・・
今日まで、何とか通いましたが、今シーズンは明日で最後になりそうです・・・ついに木道工事が終了しました!
って、まだ片付けが全部終わってないのですが、明日最後の荷下げで、古い木道や作業道具を空輸して終了になりますが・・・・私が荷造りした荷物(古材)がちょっと重量(1t)オーバーの気がして・・・・明日は大き目な荷物から、運ぼうと思います・・・・・
で、重いと、どうなるの?
はい、今回は場所がいいので、ヘリコプターは現場⇒鳩待峠(荷物置き場)⇒現場の往復を、約6分で運行してますから、もし重過ぎれば荷物を造り直しを、6分でしなくちゃ・・・・って事に、ま~過積載分の2~300kを他の荷物に入れるとか、もう1梱包作るのですが・・・・かなり疲れるんです。
ま~明日、1往復頑張って来ます。
昨日帰りに雪がチラホラ降っていたので、今朝はうっすらと白く・・・・で、木道には熊の足跡が・・・・よせ沢から川上橋付近まで、約2キロくらいですかね、ず~と木道の上に・・・・熊もちゃ~んと右側通行で、あるいてました。「尾瀬は熊の縄張り」なんて、お客さんに説明してますが、足跡なんか見ちゃうと、ちょっと怖い気も・・・・・
それに足跡から想像すると、かなり大きな熊かも・・・・
まだ、冬眠していないんですね。
木道工事も大詰めを迎えています。
本日で98/105基になりました。
明日には、本線が完成するかと思いますが・・・・・本線が完成しても、仮設の片付けや撤去資材の荷造り(モッコウ作り)に、時間がかかりそうです。
まあ、一番心配なのは、ヘリコプターですかね。仕事始めも悪天候で、ヘリが飛ばなくて1週間遅れましたし、荷下げ時の吊荷は、私達の「感」で作っているので、吊荷の重量が1トンを超えると、運べないので・・・。
又、「冬型」も来ているそうで・・・・
「荷下げヘリ」が飛ばないと、終わりになりませんから・・・
PCの調子が悪くて、更新がなかなか出来ません・・・・電源が突然切れてしまうので、ま~泣きたくなりますよ・・・・。
今日は久ぶりの?木道の仕事でしたが、鳩待峠まで何とか車で行ったのですが、雪の降りが激しく、少し待機していたのですが、今日は断念しました。
今週からは、坤六峠も通行止めで、戸倉のゲートを開けての出勤になります。このゲートも外開きなので、ゲートの前に車を置かれると、我々も出られなくなると言う、設計のゲートなので、ゲートの前には、駐車しないで下さいね。
更新が出来なかった、16.17日とかたしな高原旅館組合の旅行で石川県まで行って来ました。初日のバスの中で飲みすぎて、午後は記憶がほとんどありません!気が付いたら周りは真っ暗で、10分位で宿に着いちゃいました。いや~能登は近かった!
今日は、雪で休みだったので、冬の準備って事で、「干し柿」作り・・・・・・でも、しようかと!
で、コンテナ1つ採って、終了しましたが、物になるかどうか・・・・
明日は気温が低くなるようで、尾瀬の仕事も今日よりも厳しくなりそうです。
今日の、早朝は曇ってたのですが、予報どうり雨に・・・・それも鳩待峠から歩き出して、5分位してからで、一応現場まで歩いたのですが、現場に着いてもやっぱり雨・・・・・少し休んで覚悟を決めて仕事開始!
仕事を始めたら雨が激しく・・・・
合羽を着ていたのに、お腹の方までビショビショに・・・・・この時期の雨は体に効きます。
で、昼飯・・・雨は小雨に、豪雨の中作業したのに・・・・
昼休みが終わっても小雨・・・・・で、作業中止!
朝も怖かったのですが、帰りもかなり怖かった通勤の難所、原の川上橋の端を通るんだけど、今、私を初めほとんどの作業員は、朝凍った木道を歩くため、スパイク付き長靴を履いてますが、スパイクが橋の鉄骨で滑るんですよ、それに凍ってたり、濡れてたりすると余計に(斜めだし)・・・・で、私はいつも川の中を歩くのですが、雨が降ると水位が上がって歩けないので、仕方なく橋の端渡りに・・・・
まるで、フローリングの上の、座敷「犬」状態で、カリカリ、カリカリ滑るのです。
ま~落ちたり、怪我をした人は居ないけど、第一号に(伝説を作りそうです)・・・・
で、この雨の中物好きな登山客が、2名居ました・・・・土曜日だから晴れてたら居るかも?って思ってたけど・・・・この雨の中、原の川上橋で引き返して行きました・・・・・多分、通れないと思ったのでしょう・・・・
帰りは川の水もかなり増えてましたから・・・・・
そうそう、始めて至仏山の大雨の時に出現する滝を、二本見ました・・・・「幻の滝」三本目が見えると、尾瀬ヶ原が水没するとか・・・・・ま~かなり降りましたから・・・・
今日で70/105になりました。
津奈木から鳩待峠までは通行止めなので、毎朝ゲートを空けて鳩待峠まで・・・物好きな登山者は津奈木に車を置いて来るのですが、さすがに今日は、尾瀬ヶ原には登山者の姿は見えませんでした。
昨日の雨で、「原の川上橋」付近は、かなり水が出たらしく、
写真では解りづらいのですが、雪の重みから橋を守るサポートが見事に外れてました・・・・ま~尾瀬保護財団の人には悪いですが、「お役所仕事」ですから、ここ程度の雨で外れてもしょうがねえけど、この橋(原の川上橋)は、巨額を投じて建設したその冬に、真ん中の板を外さなかったのでネジ曲がり、「そんなんで、いいんかい?」ってな感じで、よく言えば「歩きにくい橋」・・・・・悪く言えば「みたが悪い!」 ま~ほとんどの登山者は何で曲がったかしらねえからいいけど・・・・
今年も、ちょっと雪が多けりゃ壊れて、来年は通行止めになるかも・・・・・
で、来年は見られないかも知れない、私の作業現場(ひばりベンチ)付近です・・・・やっと半分ぐらい来ました。この前降った雪もほとんど消えましたが、今日は寒い一日でした。「ひばりベンチ?」って思うかも知れませんが、尾瀬には通称って所が多く、我々はそう言ってますから、そう思って下さい。
それと、津奈木のゲートの前には車は置かないで下さいネ
俺たちが出られなくなるから・・・・・、
最近、PCの調子が悪くて、更新がままなりません。
こうしてブログを書いている途中も、いつ電源が切れるのか解らない状態です。
月曜、火曜と尾瀬に通いまして、今日は雨でお休みになりました。せっかくの休み?なのですが、雨だと何にも出来なくて・・・・休みは晴れてる日にかぎるな~なんて思いました。
月曜日の10時から津奈木⇔鳩待峠間が、通行止めになったのですが、月曜日は尾瀬ヶ原にも、関係者の人影がチラホラとありましたが、火曜日はさすがに現れる人もいないな~なんて思ってましたが、登山客が2人(カップル)・・・・14時半位に現場付近に・・・・思わず「何処から来たのですが・・・・・?」って聞いたら、「津奈木⇒鳩待峠⇒アヤメ平⇒竜宮⇒山の鼻⇒鳩待峠⇒津奈木」だそうで・・・・帰りに予想通り車道を歩いてましたが、我々の車は満席で、通りすぎたら大きな声で叫んでましたが、次の車が乗せてきました。
我々が、鳩待峠に着いたのは17時位で、すでに周りは真っ暗、それから下がって津奈木まで半分位の所を歩いてましたから、ライトも持たないカップルは、さぞ寂しかったと思いますが・・・・・ちょっと無謀って言うか、計画がないって言うか・・・・そのコースを登るのなら、もっと朝早く行かなくちゃでしょ・・・・ま~今回は車が2台でしたが、1台の時は乗れない事も・・・「恨まないで、下さいネ」登山は自己責任でお願い致します。
それと、ゲートの鍵を壊したりはしないで下さいネ。
あと~!ゲートの所に車は止めないで下さいネ。
恐怖の三日目!朝から筋肉痛ですが・・・・
昨日の帰りに、鳩待沢からバテバテだったので、今日は朝行く途中にベンチの上の雪をどけて行きました。(帰りに休むため)
4日にもベンチの上のゆきをどかしながら、現場まで行ったのですが、鳩待沢までの下りの除雪をしなかったのは、失敗でした。
で、上の写真は鳩待沢手前、この辺が一番雪の多い所で、尾瀬ヶ原までの最初の難所になります。ま~雪が無かったら、すんなり通行する所ですが・・・・
で、今日の現場写真!だいぶ雪が少なくなりました。
もう少しで「ひばりベンチ」まで行くのですが、ひばりベンチが施工図には「観察べンチ」と書いてありました・・・・ま~尾瀬は通称って所が多いのですが、観察ベンチは到るところにある訳で、いまいちネーミングには納得がいきませんが、しょうがねえか・・・・。
帰りには、「原の川上橋」の板も外され、橋の端を歩いて帰って来ました。津奈木から鳩待峠は今週一杯で通行止めに・・・
ま~尾瀬ヶ原もお休みになります。