チョコレート

大好きな大好きな中居くんのコトを日々綴ってます。

ビビットでSMAPの話

2018-12-03 17:14:34 | SMAP

昨日の「ななにー」
東京ゲゲゲイとライブ。
衣装の色とか、感じが、
SMAP~って思っちゃって
カッコイイし、やっぱり、すっごいせつなくなっちゃった。
でも、2人の姿は確かにないんだけど
いるみたいだった。
すごく素敵でした。
人狼では、田中要次さん「あるよ」やってくれたしね
津田寛治さん好き~!
模倣犯見たくなる~
でも、津田さん、結構色々な方つぶやいてたけど
痩せたよね?役作り?
そして私は、ごめんなさい、人狼途中で寝てしまいました

で、今朝のビビット。
SMAPって、書いてあったけど
ホントは録画迷ったんだぁ。
仕事行っちゃうから、リアタイじゃ見れないし
気になるから、一応…って録画して仕事行った。
SMAPの歌ってる映像、泣いちゃうんだよな、って思って
怖くて、避けてる自分です。
でも、今日1日、ずっと気になってて
仕事帰ってきて、とりあえず見よう…って見た。
見て、
録画しておいてよかった、って心底思いました
すごく感動した。
マッキー、ありがとうございます
嬉しかった、言葉の全部。

「1万人が選ぶ平成のヒット曲トップ10」
1位 世界に一つだけの花 SMAP

せっかく録画したので、
槇原さんが、語ってくれたことを、書くね~。

これはもう、SMAPのために書かせていただいた曲で
持ち時間が2週間しかなくて、
そこでブルっと来たんですけど、
それはもう、頑張って書こうと思って、
1週間使って「Wow」という曲を書いたんですよ。
そしたらボツりまして。
そしたら、残り1週間じゃないですか。
だからもう絶対無理だと思って…ふて寝してたんですよ。
ただ、気が弱いんで
パソコンとか、いろんな場所に置いといて
ぱっと起きて、もしも浮かんだら、書けるようにって…
まだ自分で捨てきれなかったんですね。
ある朝、パッと目が覚めたら、なんか書ける気がする、と思って。
ボーっと朝起きたら、パソコンの前に、ムクっと起きていたら
写真が出てくるんですよ、頭の中に。
パッ、パッ、と…それが、お花屋の店先に花が、バーっと並んで
同じようにどれもキレイだよね、
それを僕が、自分で、ふんふん、って書記するみたいな感じで出てきた。
♪花屋の店先にな~らんだ~、い~ろんな、は~なを見ていた~♪
って、ず~っと、さーって、出てきた。
早かったですね。
トータル、20分…30分かからなかったですね。
よく、ふってきた、とか、降りてきた、とかいうけど
これか!みたいな。感じでした。

ナレーション「槇原さんが、特に気に入ってるパートを教えてくれました」

デモかなんかをいただいたときに
中居さん、すごいいいな、って思ったの覚えてます。
僕、もちろん歌うまい人好きなんですけど
一番好きなのって、
子供が歌が苦手だって言いながら、
おっきい声で、目つぶって、
あ~~って歌ってるときの、歌が好きなんですよ。
それと近い感じがして、
一生懸命歌ってるなぁ、と思って、
ものすごい嬉しかったの、覚えてます。
中居さんの歌は…
今でも中居さんのパートとか、すごい好きです。

ちょうどあの頃って、バブルが終わって、
世の中が、ざわついてた感じがあるんですよね。
これからどこに行こうかってところがあったときに
本当は1人1人違っていいのにな、って思いながら
世間はそうじゃない、っていうムードが強かったですよね。
男は男らしくなくちゃいけない、
女は女らしくなくちゃいけない、
あなたはあなたらしく、いなくちゃいけない、
でも実は、らしさ、って
人から押し付けられた価値観だったりしてることが多かった気がしますよね。

なりたい自分だったりだとか
本当は嫌だなって思ってることなのに
みんなと一緒に笑ってたりすることって、
そんなのってバカげてるじゃないですか。
それが、バカげてるって言えない時代だったと思うんです。
そういう意味では、
残りの10年、15年くらいかけて、
軌道修正していかないと…、まだまだそういう問題はあると思うんですけど
言えるようになった感じはしますよね、世の中ってね。

SMAPが歌うからいいんですよね。
歌い方とか
歌唱力の違いとか
みんなの顔とか、スタイルとか全部違うじゃないですか。
この歌を歌うと、ほんっとにこの歌が
そうだよね、って聴こえるんですよね。
これは、みんなに言ってるんですけど
これは、神様が、
SMAPを通して、みんなに、本当に伝えたかったんだと信じてます。
だから、この曲ができたんだと思います。

音楽の魔法っていうのは
掃除とか、エクササイズとか、
ちょっと嫌だなって思うことでも
音楽聴いてると、ホント不思議なくらい頑張れちゃったり
ちょっと、お囃子に乗せられてる感じに頑張れたりするんですよね。
耐えられないよ、とか
俺もうやっていけないよ、
っていうときに
大丈夫、頑張って。って
背中を押してあげるものになればいいな、と
それが僕にとっての音楽ならば
そういうものを作っていきたいな、と思いますね。


途中途中で
世界に一つだけの花を歌う
ライブ映像が出てきて
久々に見た私は、大泣きして見てしまった。
で、槇原さんが
中居さんの歌声が好き
って言ってくれたところで
また、大号泣してたら
次女が帰ってきて、
テレビの前で号泣してる母見て
目が点(笑)。
私「いや、今ちょっと、マッキーが嬉しいこと言ってくれるから感動して」
とか、言い訳(笑)。

槇原さん言ってくれたように
神様が、
SMAPを通して
みんなに大事なことを、伝えてくれたんだろな。

太一くんがSMAPを「見たいですね」
と言い
堀尾さんが「大人の事情を潜り抜けて再結成できないもんですかね」
と言い
竹山さんが
「安倍さんかなんかが、頼んでくれないですかね。1人1人に」
と言ってます。
竹山さんが
「昭和の代表曲は、上を向いて歩こうで、平成は、世界に一つだけの花だと思うんですよ。」と
辛いことがあったときに
みんなで歌える歌は、平成は世界に一つだけの花でしょう、って。
みんな待ってるよ、SMAP
安倍さんに頼まなくても
ホントはSMAP自身は、何にも変わらずSMAPだと思います。
ただ、今は揃った5人が見れないだけで。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ななにー、剛VSてっちゃんの... | トップ | SMAP帰ってきて~。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜか涙が((T_T)) (三奈)
2018-12-03 19:06:53
そちらもビビットやってたんですね
全然知らなくて丁度始まるって時にスマ友さんから電話ですぐ録画しながら見ました。 MIJのシーンで何度も見てる筈なのに何故か泣けて仕方ありませんでしたねぇ…
安倍(総理)さんを使ってでもとか、SMAPをよく知ってる方達ばかりが皆待ち望んでる再結成!! あれは正直な気持ちですよね
どの世代も皆が好きで、10代の女学生に皆イケメンて言われる40代なんてSMAP以外に居ません!!
とてもとても切なくて、このテレビでこんなにも泣けるなんて…5人が揃ったらどうなるでしょう(;つД`)

昨日は30分前にはテレビの前で準備OK
でした~
「ななにー」東京ゲゲゲイライヴ!最ッ高でしたね
ゆうきさんご存知みたいでしたが私歌ってるのを見たの初めてでした。
やっぱりダンサーが居て歌ってるとS-Liveみたいでカッコ良かったです。
当然ながら中居くんがここで踊ってくれたらなってずっと思ってましたが今までで一番!remixも最高でしたね♪
今回はごろちゃんも頑張って楽しい早目のX'mas回でした♡
返信する
泣けた💦 (双子母)
2018-12-03 23:21:12
ゆうきさん

毎日相変わらずバタバタいろんなことがありすぎて、ビビットの放送、全く知りませんでした。
ゆうきさんのブログもここ二、三日目は見れてなくて、さっき寝る前にベットで開いて初めて知りました。
ブログのコメント見ただけでも、もう自然と涙が溢れて止まらない。
すぐ動画でビビットを観て、また涙。
改めてSMAPが大好きでだって痛感したし、今もう会えない現実から逃げるように、五人全員好きで応援しているのに、ななにーももう観なくなったし、中居くんの番組だけは観て、でもいっつも寂しくて。

そして、今久々に五人の歌う姿、皆さんのコメントを聞いて、やっぱり大好きで忘れられるわけなんかないや!って号泣して。
本当に本当に寂しくて、悲しい。
私達のSMAPがなんで離れ離れにならなきゃなんなかったのかって。
ごめんなさいね。こんなマイナスな発言で。
でも本当に本当に好きだったし、幸せにしてもらえたからどうしていいかわからないね、この気持ち。
でもゆうきさんいつもありがとう。
このブログのおかげで、ずっとSMAPを感じて暖かくいれます。
またおじゃましますね!
返信する
朝から涙……😢 (ジャム助)
2018-12-04 00:15:20
チョコレートさん、こんばんは!……というか実は1年ぶりぐらいのコメントです💧私のこと覚えてるかな?石川県のジャム助です。スマホに変えてから、見る側になってしまってて…今だに操作わかんない💧けど、今朝テレビ見てて、たまらず打っちゃいました。リアタイで見てたのですが泣いてしまいましたよ😢何でSMAP…今…居ないの…って。マッキーのコメントも泣けてしまって。ネットニュースでも上がりまくってますよね。もう国民レベルの関心ごとなんですよ‼︎‼︎‼︎メンバーも40代になったけど、年齢を重ねてもやっぱりかっこ良くて可愛くて🌟今までこんなアイドル居ましたか?解散なんてさせられてなかったら……普通に楽しくテレビ観てましたよ。今はSMAPメンバーが少しでも出てる番組しかみなくなりました。願いが叶うなら早く再結成してほしい。最近、白髪を少し⁈オープンにしてる中居君も変わらず素敵だし💘木村君も変わらずカッコイイ‼︎HEROも再放送してるし💘シンツヨゴロウの新しい地図も安定感のある人気で💘…今朝の番組内の扱い、不信感を募らせてしまいましたけど……早く5人…6人の揃った姿っ歌が聴きたいです。…今日、やっとUTAGEみれました。中居君ガラガラへび歌ってて、小さくても歌声きけて嬉しかったです🎶
返信する
ゆうきさま❤︎*。 (アネモネ)
2018-12-04 01:03:35
ダメ.......あかん😭涙止まらない💧

ビビット、知らなかったです。
ブログ読ませてもらっただけで号泣だよー
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

槇原さんありがとう❤
堀尾さん.......大人の事情、、
みんな本人達の意思でこんな状態になったのを
ちゃんと知ってるんだよね~

私はSMAPライブとか、、
ある時から見まくる事にして。。
だからいっぱい見てるんだけど
世界だけはどうしても見れない😔💧
あ、もうまた泣きそう.......

またね♡*°
返信する
マッキーありがとう (ゆきダルマ)
2018-12-04 07:02:35
こんにちは。今年4月、職場の人に誘われ槇原敬之のコンサート行きました。「世界に一つだけの花」が、一番盛り上がりましたよ。私は、スマスマ最終回から、世界に・・を聞くと泣いてしまいます。周りはすごく盛り上がってたけど、一人泣いてしまいました。昨日もテレビの前で泣いてしまった。早く笑顔で、聞ける日がくるといいな。ファンミ楽しみですね☆
返信する
涙💧 (うめちゃん)
2018-12-04 08:26:07
ゆうきさんのブログから ツィッターから ビビットの放送で溢れてました🎵
槇原さんのコメント💬 何度聞いても涙が止まりません😢中居くんのソロが印象的なところ…ほんとに素敵です👍
確かに上手ってことになると………😅
でもその中で 心を込めて表現すると 人を感動させていくことを 中居くんは
自分なりに 努力してきたと思います💙
若い頃の歌声と 歳を重ねてきた頃の歌声が 確実に 変わってます🎵
その事を槇原さんも 感じてくれているって すごくうれしいですよね✨
そして太一君が番組内でコメントしてくれたってことも やっぱり何かが 変わりつつあるのかなって思います🎵
久しぶりに嬉しい気持ちが溢れたせいか
中居くんが夢に登場 友達になってました😅😅😅
いつになるか わからないけど やっぱりSMAPは かけがえのない人です😊
再結成 叶えて欲しい……💙❤💗💚💛
返信する
三奈さんへ (ゆうき)
2018-12-04 17:28:58
ビビットは見れるんです。でも私、SMAP映像ってことは、5人一緒の姿だな~歌が流れるんだな~って思ったら、なんかもう怖いんですよ、見るのが。でも、見て本当によかったです。三奈さんも見れて、よかったですね~!
マッキーが、中居くんのことを話してくれたところで、中居くんのMIJソロ映像流れたじゃないですか。もうあれは反則・・・号泣で泣き崩れてしまいました。私、MIJものすっごく思い出深いんです。ステージ上から中居くんに、おもいっきりリアクション取ってもらってバイバイまでしてもらったから。だからDVDも、壊れるかもくらい観てるのに、中居くんの、あの花の歌声は、今まで見た中で、一番感動しました。中居くんの歌、いいなぁ、やっぱりすごく好き。また聴きたいです。
東京ゲゲゲイ、私もちゃんと見たの、初めてでしたよ~!雰囲気、しかわかってなかったです。めちゃ良かったですね!ライブ。でも、申し訳ないけど、中居くんの姿ばっかり思い浮かべて見てました。あんな衣装を着て、あの中にいたら、中居くん似合うだろうなぁ・・・って思いました。私は、テレビでもライブで生でも、中居くんしか目で追ってなかったから(失礼)3人を見てるときは、まんべんなく、ゲストさんも見てて、でも、東京ゲゲゲイのライブは、その間に、中居くんがいるみたいな気がして・・・。
もぉ、ほんっと、早く帰ってきて~!!って、熱望!
あ、でも私、昔から、ライブのステージで中居くんだけがソロ終わりとかでステージからいないときは、なぜか(笑)吾郎ちゃん中心に目がいくので(笑)、ななにーも、吾郎ちゃん一番見てるかも~!その吾郎ちゃんが、非常に可愛くて、楽しいななにーでした♪
返信する
双子母さんへ (ゆうき)
2018-12-04 17:34:48
どうしてるかな~って、いつも思ってますよー。いろいろと、大変だと思うのに、ブログ見てくださって、ありがとうございます。でも、ビビットのことが、お知らせできて、よかったです(^^)。動画もアップされてて、皆さんちゃんと見れて、よかったな~って思います。たくさんのSMAPファンの人に知ってもらいたいですもんね!
SMAPは、無理やり離されて、今は、一緒にいる姿が見れないけど、心は絶対繋がってるし、私たちファンも、双子母さんが言うように、大好きで忘れるわけがないので、この気持ちが何も変わらない限り、SMAPは、いつか帰ってくるし、また会えると信じてます。大丈夫です!テレビに一緒に出ている人たちだって、みんな待ってるんですから(^^)。
返信する
ジャム助さんへ (ゆうき)
2018-12-04 22:10:15
ジャム助さん、1年ぶりくらいでも、コメントとても嬉しいですよ~ずっと読んでくださってるってわかるので、それもすごく嬉しいです(^^)。
リアタイで見てたんですね、泣けましたよねぇ。何回見ても泣いてます(涙)。ホントに、今までこんなアイドルはいないし、これからも、出てくるとは思えないです。この年齢になっても、かっこよくて、素敵で…大好きが止まらないですからね。それに、わかります。私も、SMAPのメンバー出るテレビしか見なくなりました。自分だけのときは、テレビがついてたことは、ないです。つまらないだけ。
中居くん、白髪オープンにしてますよね、それも素敵~♡かっこいいのは、何しても変わらないです!早くSMAPにまた会いたいです。
返信する
アネモネさんへ (ゆうき)
2018-12-04 22:14:49
ビビット、アネモネさんも動画でも見れて、よかったよ~!マッキー、嬉しいこと言ってくれて、それに、みんなわかってるからね・・・大人の事情を。本人たちの気持ちは無視されたことだもんね。
久しぶりに、花のライブ映像、少し見たら、もうホント号泣だったんだけど、やっぱりカッコイイね・・・当たり前だけど!ライブは別格。いろいろを思い出して、また泣けちゃいました。
返信する

コメントを投稿

SMAP」カテゴリの最新記事