未来につなぐ社会を創る リエゾン地域福祉研究所

地域包括ケアと医療・福祉・介護スタッフ育成/社会福祉法人の地域貢献/しあわせなエイジング

■声■老健協職員研修「コーチング入門講座」から

2008年07月23日 | いままで開催した講演・セミナーなどの様子
7月8日の研修のアンケートをいただきましたので ご紹介します


・今の状況が明るいほうへ導けることに気づけた
・初対面の人と話ができてよかった
・質疑応答の時間があればよかった
・自分にとって「+」となった。自己のふりかえりができた
・例をだしながらすすめてくれたのでわかりやすい内容だった
・元気がもらえた
・援助ではない,自分の力を導き出すことが大切だと(=コーチングだと)理解した
・コーチングについてもっと学びたい
・笑顔のすてきな女性講師でした
・承認することが大切だと学んだ。承認,傾聴,フィードバックなどの質問が使い分けられるようイメージしながら仕事につけるような気がする
・研修に来るまでは苦痛だと思ってきたが,全く眠く感じなかった。あっという間に時間がすぎてしまった。ためになる研修会だった。学んだことをいかしたいと思う
・解決策がみつかったようで 大変良い内容だった
・初心に戻れた。楽しかった。職場で実践したい
・コーチングとは指導することだと思っていたが全く違う手法だと気づいた。今の仕事に役立てたいと思います
・コミュニケーションのとりかた,いろんな方がいますが,コーチングを用いて相手を承認していきたいと思う。自分自身の気持ちが楽になった
・新人指導をしているが,年長者の指導で悩んでいた。少し悩みがとれたような気がする。今回の研修はわかりやすい,楽しい内容だった。相手を承認すること,自分自身から少しずつ始めていこうと思う。ありがとうございました
・とても楽しく研修できました。長い時間は長く感じなかった。勉強します
・研修を受けて「聴く」ということの大切さ,難しさを感じました。承認することを日々心がけることは相手の変化をみて気づくことだと思う。信頼関係を築いていきたいと思う。自己の振り返りができてよかったです
・本の紹介もしてほしい
・実施にセッションすることで体験ができた。明日から職場で試してみようと前向きになれた


研修会に参加されたほとんどのかたが 「仕事に活かしたい」「役立つ研修会でありがとうございました」と書かれていました




とのことです
(いただいた アンケート集計をそのまま掲載しています)

みなさんといっしょに いい学びの時間をいただきました

私からも みなさんにお礼を・・・・

ありがとうございました

最新の画像もっと見る