きのうは あるデイサービスのスタッフ研修でした
いろんなかたとのコミュニケーションがあるなかで
「お互いにわかりあえた」という実感を得たい
それが 今回のテーマでした
まずはアイスブレイク代わりに
日々感じる「わかりあえないなぁ」と思うことをブレスト
グループで おもいつくまま出し合います
ここで 「仕事でなくてもいいですよぉ」とお伝えしていたのですが
意外にも 家でのことや 趣味などの人つながりでおこった
う~~~ん… と悩むことがあげられたりしています
こうして わかりあえないことを出してもらうことで
①わかりあえない未完了感を味わう
②わかりあえないコミュニケーションは日常に起こっていることを再確認する
この2つを確認しました
さぁ そのあと 本題にはいります
分かり合えるコミュニケーションの5つのポイントをお伝えしました
①ゴールを伝える
~会話のゴール(目的)をきちんと相手に伝えよう~
なんのために話をするのか?自分だけがわかっていて相手がわかっていない
そういうことが意外によくあります
この時点ですでにすれ違いが起こってる…
②相手に喋ってもらう
~本音をだしてもらおう~
こちらがいいたいことだけをこちらのペースで伝えても
「聞いた」けれど「わかった」には至らない
だから 本音を語ってもらおう おもいを伝えてもらおう
ここで 会話の主導権を相手に預けることができる
③NOを言わない
~それはちょうどよかった! YES AND~
否定しない 断らない 相手の意識を拒絶しない
組織やルールがあるからどうしても無理もあるけれど
わりとそれは相手もわかっていたりします
それを知っていてあえて無理難題を言ってくるのはなぜか?
かまってほしい ってこともあるでしょう
もっといえば 受け入れてほしい 自分のことを大事に思ってほしい
こちらが メインのニーズ…だとしたら
まずは 受け入れてあげましょう
④確認と質問
~ゴールは達成できた?~
ここまで話をしてみて たどり着きたいゴールに来ているのか聞いてみようということ
腑に落ちないことや 解決できていないニーズを抱えたままになってはいませんか?
それを聞いていくのですが ただ ポイントは聴き方
「わかりましたか?」「ほかに質問はないですか?」
こうきかれても なにがわかったのかわかっていないのか
なにをきけばいいかどうか それがわからないでいることも少なくないです
そこで 聴き方を考えてみてください
「ここまで話をしたなかで」と前置きをして
「明日からこれは実践できそうですか?」
「これを人に伝えていただくことはできますか?」
「ほかに何がわかればいいですか?」など 聴いていきます
相手の答えやすい質問をさしあげてください
はい・いいえ で答えるすクローズドクエスチョン
そして 自由に答えるオープンクエスチョン
⑤笑顔笑顔笑顔
まずはなにより笑顔
笑顔でいる だけで 脳の活性につながります
メラビアンの法則では 話の内容は7% 表情からは55%
が 相手の理解につながるのだそう
いつでもできることだからこそ トレーニングをしてみてください
口角があがっているだけで 自分もハッピーになりますから
さらに番外編
いつでもできることとして…
名前で呼ぶ,
ちょっとしたことをちょっとだけ言う
ということも効果的
つまり あなたのことを大切にしていますよ~♪
ということを頻繁に伝えましょう ということです
コミュニケーションは セミナーを聞いただけでは劇的には変わらない
まして 自分のコミュニケーションを変えるには 自分で意識をしなければ変わらない
今できるちょっとしたことを気にかけて実践したり
思考のくせを変えるように 発想のトレーニングをしたりすることで
すこしずつ相手との理解が深まっていく ということです
今回の研修では 愛の告白シーンや 新車の購入シーンを例え話にしながら
すすめていきましたが いかがでしたか?
笑いながら学べるセミナーが聴いてるほうも楽しいですよね
私も楽しんでいます
わかりあえるコミュニケーションは楽しい♪
さぁ 今日からやってみてください
笑顔笑顔笑顔~
いろんなかたとのコミュニケーションがあるなかで
「お互いにわかりあえた」という実感を得たい
それが 今回のテーマでした
まずはアイスブレイク代わりに
日々感じる「わかりあえないなぁ」と思うことをブレスト
グループで おもいつくまま出し合います
ここで 「仕事でなくてもいいですよぉ」とお伝えしていたのですが
意外にも 家でのことや 趣味などの人つながりでおこった
う~~~ん… と悩むことがあげられたりしています
こうして わかりあえないことを出してもらうことで
①わかりあえない未完了感を味わう
②わかりあえないコミュニケーションは日常に起こっていることを再確認する
この2つを確認しました
さぁ そのあと 本題にはいります
分かり合えるコミュニケーションの5つのポイントをお伝えしました
①ゴールを伝える
~会話のゴール(目的)をきちんと相手に伝えよう~
なんのために話をするのか?自分だけがわかっていて相手がわかっていない
そういうことが意外によくあります
この時点ですでにすれ違いが起こってる…
②相手に喋ってもらう
~本音をだしてもらおう~
こちらがいいたいことだけをこちらのペースで伝えても
「聞いた」けれど「わかった」には至らない
だから 本音を語ってもらおう おもいを伝えてもらおう
ここで 会話の主導権を相手に預けることができる
③NOを言わない
~それはちょうどよかった! YES AND~
否定しない 断らない 相手の意識を拒絶しない
組織やルールがあるからどうしても無理もあるけれど
わりとそれは相手もわかっていたりします
それを知っていてあえて無理難題を言ってくるのはなぜか?
かまってほしい ってこともあるでしょう
もっといえば 受け入れてほしい 自分のことを大事に思ってほしい
こちらが メインのニーズ…だとしたら
まずは 受け入れてあげましょう
④確認と質問
~ゴールは達成できた?~
ここまで話をしてみて たどり着きたいゴールに来ているのか聞いてみようということ
腑に落ちないことや 解決できていないニーズを抱えたままになってはいませんか?
それを聞いていくのですが ただ ポイントは聴き方
「わかりましたか?」「ほかに質問はないですか?」
こうきかれても なにがわかったのかわかっていないのか
なにをきけばいいかどうか それがわからないでいることも少なくないです
そこで 聴き方を考えてみてください
「ここまで話をしたなかで」と前置きをして
「明日からこれは実践できそうですか?」
「これを人に伝えていただくことはできますか?」
「ほかに何がわかればいいですか?」など 聴いていきます
相手の答えやすい質問をさしあげてください
はい・いいえ で答えるすクローズドクエスチョン
そして 自由に答えるオープンクエスチョン
⑤笑顔笑顔笑顔
まずはなにより笑顔
笑顔でいる だけで 脳の活性につながります
メラビアンの法則では 話の内容は7% 表情からは55%
が 相手の理解につながるのだそう
いつでもできることだからこそ トレーニングをしてみてください
口角があがっているだけで 自分もハッピーになりますから
さらに番外編
いつでもできることとして…
名前で呼ぶ,
ちょっとしたことをちょっとだけ言う
ということも効果的
つまり あなたのことを大切にしていますよ~♪
ということを頻繁に伝えましょう ということです
コミュニケーションは セミナーを聞いただけでは劇的には変わらない
まして 自分のコミュニケーションを変えるには 自分で意識をしなければ変わらない
今できるちょっとしたことを気にかけて実践したり
思考のくせを変えるように 発想のトレーニングをしたりすることで
すこしずつ相手との理解が深まっていく ということです
今回の研修では 愛の告白シーンや 新車の購入シーンを例え話にしながら
すすめていきましたが いかがでしたか?
笑いながら学べるセミナーが聴いてるほうも楽しいですよね
私も楽しんでいます
わかりあえるコミュニケーションは楽しい♪
さぁ 今日からやってみてください
笑顔笑顔笑顔~