未来につなぐ社会を創る リエゾン地域福祉研究所

地域包括ケアと医療・福祉・介護スタッフ育成/社会福祉法人の地域貢献/しあわせなエイジング

質問力ってなあに?

2012年01月04日 | ヒント

みなさん こんにちは

コーチングのすごいとこ。 いっぱいあるんですが

なにより 相手の行動も 価値観も 人間性をも変えることができる

質問の力 だと 私は思っています。

承認することももちろん大事ですし 聴く力なんて ほんと

できてる!って勘違いしている人たちの多いことを考えると

まだまだこれから と 思うのですが

みんな こぞって 身につけたいのが この質問力

 

この数カ月 これをどうトレーニングすればいいか

プロセスを考えてきました

そろそろ それも集大成できそうですので 今後のセミナーで

「質問力の1000本ノック」やってみようかと思います

 

スキル的には シンプル

縦と横

右と左です

それを 自由自在に操ることができること これに尽きます

 

みなさんが むずかしいなぁ~と思っているのは

効果的な質問を出すこと

相手があることですから(当然ですが)

相手の潜在意識にアクセスする質問でないと意味がないのです

ここは 見極めです

その「眼」を どうやしなうか が コツ

 

このあたりは セミナーでお伝えできればと思います

今年のコーチングセミナーは ちょっとSモード

ハッキリ言って きびしいです

でも かならず 力がつきます

 

怖いもの知らず そして 実力をつけたいと思う人は

ぜひ このブログでセミナー開催をチェックしてエントリーしてくださいね

 

では 行動につながる1年を ともにすごしましょう!

 

 

 


最新の画像もっと見る