未来につなぐ社会を創る リエゾン地域福祉研究所

地域包括ケアと医療・福祉・介護スタッフ育成/社会福祉法人の地域貢献/しあわせなエイジング

■声■ボランティア入門講座【2008年6月】から

2008年06月15日 | いままで開催した講演・セミナーなどの様子
ボランティア入門講座の一コマをお引き受けしました
企画者から このようなメッセージをいただきましたので
ご紹介します



続いてお世話になります。
今日はお忙しい中でのご指導ありがとうございました。

ボランティアを広めていく上での注意点というか、コツ、
工夫、ふりかけなどの、ボランティアさんをくすぐる
ちょっとした気配りは欠かせないものだなあと、再認識
させられました。

講座のすすめ方や受講者ののせ方なども参考とさせて
いただくことが多く、また、まとめの落としどころには、
ちゃんと社協(ボラセン)も入れていただき、構成の
練り方もよく考えられているなあ・・・と、受講者・職員
ともども勉強させてもらいました。

軸はぶれないように、でも、発想や行動は大胆に。

ボランティアをする側も受ける側も、それを進めていく側も
皆が前を向いて地域に係わっていけるよう頑張ります。
これからも、この講座を含めた私たちに関する
いろんなご指導、よろしくお願いします。
今日はどうもありがとうございました。



いえいえ こちらこそ 楽しいチャンスをいただき
ありがとうございました
これからも いっしょにがんばっていきましょう

最新の画像もっと見る