コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃんのお薬を調達しに行ってきました

2021-06-09 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 昨日、苦労してシャンプーしたイネちゃん。

今朝見たら、なんとなくまた皮膚の表面が汚れているような???

まさかと思いつつ、ウェットティッシュで拭いてみたら、茶色く汚れが・・・。

まじかぁ~~!!

たった一晩で、まだ24時間もたっていないというのに、また元に戻りつつあるってこと??そんなぁ~~~💦

なんかもう、がっかりです。茶色くなるのは、酸化した皮脂汚れだと思います。だってイネちゃん、汚れるようなことはしてませんから。

パーに使っていた、脂漏症には効果的なシャンプー、残念なことに、販売中止になってました。当時のレビューがまだ残っていて、とっても評判がよかったのになぁ。

代わりに、もう少しマイルドなタイプのものが販売されているようなので、そっちを試してみることになるのかな。今更だけど、アレルギーの検査もしたほうが良いのかも・・・。

ところで今日は、別の病院へ、イネちゃんの鎮静剤を調達しに行ってきました。以前のかかりつけ病院なのですが、片道50分なので、最近はほぼ、近くの病院のお世話になっているのです。ただ、今の病院は鎮静剤の取り扱いがないのですよね。先生が個人輸入しなくてはならない薬なので・・。

イネちゃんの鎮静剤。

母ヴィーの時から使っている、アセプロマジンです。ワカチーも使いました。
人間用ですが、日本では販売中止になっているため、人間にはほぼ、使われていないそうです。認知症老犬用に、獣医師が個人輸入で扱っているのみなので、病院によっては取り扱いがないのですよね。

で、少し前から、アセプロマジンの輸入が困難になりつつあるようで、ヴィーの時は一般人も個人輸入もできたのに、今はほぼ、獣医師のみ。さらに、10mgの錠剤が手に入らなくなってきているようで、ついに今回から、25mgの錠剤になってしまいました。

イネは10mgの半分、つまり5mgでOKなのです。だから、25mgの錠剤では4分割したとしても、量が多くなってしまいます。少し多いと効きすぎてしまいうため、どうしたものかと。

やむなく、4分割した上に、少し削って投与しようということになりました。正確に5mgにはならないし、5分の1は捨てることになるけど。

30錠処方してもらったので、1錠4日分として120日分かな。あと4か月、イネちゃん、いけるよね~。


今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネちゃん シャンプーしました | トップ | コバエホイホイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事