コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 16歳7ヶ月

2023-01-21 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

イネちゃん、本日16歳7か月に到達しました~💖

あくまで私が知る限り・・・ですが、国内ラフコリーの最高齢です。もしかしたら、もっと長生きした子がどこかにいたかもしれませんが。

「みなさま、おは~~」  いね

今日も健やかにお目覚めになったイネちゃんです。

時々、なかなか目を覚まさない日もありますが、だいたいは朝の排尿時(圧迫排尿)に、しっかり目を覚ましてくれます。

目やにはほんの少しあるかないか・・・です。内臓の状態が悪くなると、目やにが増えることがあるのですが、今のところ大丈夫。

イネちゃ~ん、もう少しお目目をパッチリあいてくれないかな~?

「こうですか?」  いね

そうそう、さすがイネちゃん💖

16歳を過ぎてもあまり変わらず、とてもお元気そうなイネちゃんですが。。

食事の量は減りました。夕食はほぼ完食しますが、朝食は寝てしまっていて食べなかったり、途中で寝ちゃったり。完食の場合でも、完食までに40分以上かかる時も。
朝食を食べなかった日は、目が覚めた時に高栄養ゼリーを食べさせています。


とはいえ、まだまだ痩せていませんよ。普通、寝たきり老犬ともなれば、食欲があって食べていても痩せてくるし、太りませんよね。肋骨は浮き出てくるし、背骨はゴツゴツと数が数えられるくらいになります。

ですがイネちゃんは、触っても肋骨が触れないし、背骨の数も数えられません。体重は計っていませんが(動かすと一気に血の気が引くので)、あまり減っていないのではないかと思います。寝がえりの時、まだしっかりと重さがありますので。

数か月前18.5キロくらいでしたが、もしかしたら、まだ18キロ以上あるかも??です。イネちゃんの適正体重が19キロでしたから、ほぼ、元気だったころと変わりないということになります。

イネちゃんの前歯。
歯肉が痩せて、歯が長くなってしまってます。でも、グラグラしている歯はないです。歯は決して綺麗ではないです。母のヴィーの方がずっと綺麗でした。

「枯れるように・・・」というのが大往生の王道なわけで、イネちゃんもそれを目指して欲しいのですが。
まだまだ、しっかり太っているので、枯れるのはまだ先??
頼むから、突然ボキッ!!なんてことにならないでね。

動画はイネちゃんが動けないので、カメラの方を動かしてみました。

ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん16歳7ヶ月20230120m

表情もしっかりしてて、この一か月は下痢は一度もなく、尿もいつもきれいです。
ですが、心配なのは・・・。

半年前くらいから前胸に現れた、赤い腫瘤です。少しずつ成長しています。
発見時はパチンコ玉くらいだったのが、今はイチゴくらいの大きさになってしまいました。
さらに、一部が自壊し始めています。浸出液はまだ少なく、出血もにじむ程度ですが、臭気があります。

今更切除はできませんし、このまま天国まで持っていってもらうしかないのですが、どこまで大きくなるのか・・・。
おそらく、イネちゃん自身の栄養状態が良いので、腫瘍も成長しているのでしょう。

痛みがあるのかどうかわかりませんが、腫瘤は前胸の中央ではなく、やや左寄りにできています。そのため、左を下にして寝た時に、大きくなった腫瘤が圧迫されるようになりました。
これ以上大きくなったら、自壊がさらに進むのか、痛みが出るのか・・・。

他の場所にはできてないし、全体が球状に近く、色もほぼ単一なことから、良性の可能性は高いと思うのですが。
形状がちょうどイチゴのような感じなので、自壊した部分を保護するのが難しく(曲面なので)、あれこれ試行錯誤しています。イネちゃんが動けないため、軽い固定でも大丈夫な点は幸いですが。




今や、マーク、ローズの事を知っているのはイネちゃんだけ。

イネちゃんだけは、我が家の全てのメンバーを知っています。

そう考えると、本当に長生きしているんだなぁと・・・。
マーク、ローズとも一緒に暮らしていたんですからね。

つまり、イネちゃんがいなくなってしまったら、昔のみんなの事を知る子が、いなくなってしまうということになります。

そう考えたら、なんだかとても寂しくなってしまいました。

だからイネちゃんには、もっとずっと・・とまではもう言えないけど、少しでも長く、ここにいてほしいです。

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年度 動物取扱責任者研... | トップ | ラムりんさん家に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事