コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

少し回復

2012-10-31 | パー

コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

 

 昨日はずっと微熱状態だったパー婆さんですが、今朝6時の検温で38.2度、夕方は38.3度ということで、ほぼ、平熱に戻りました。

時々、軽く咳き込むことを除けば、ふだんと変わらない様子でいます。思えばここ数日、家の前の道路のU字溝敷設工事が始まり、工事関係者が一日ずっと行き来しているため、コリーズは大忙し・・・というわけで、いつもに増して、吠えている状態が続いていました。

気温もぐっと下がったこともあり、気管支や喉を傷めちゃったのかな?

・・・って、考えたりしたのですが、実はもう一つ、思い当たることがあるのです。

 

それは2年前、ローズの通院のついでにパーを連れて行き、健康診断をしてもらった時の事です。血液や生化学検査では全く異常がなかったのですが2つ、気にかかる点が見つかりました。ひとつは、腰椎あたりに変形脊椎症があるということ。まぁ、それは大型犬の老犬には多い病変ですので、体重や運動管理に注意すれば、それほど深刻ではないと・・。

もう一点・・・それは、胸部レントゲン写真でした。肺全体に、瀰漫性に白い斑点が広がっていたのです。先生も見たことがないということで、それが何を意味しているのか、はっきりしませんでした。呼吸器の症状は全くなかったので、「様子見」ということになったのです。その後もずっと、呼吸器に関する異常はなく、私もすっかり忘れてしまっていました。

そして今年の7月・・・・再びレントゲン撮影しました。すると、またも肺に多数の小さな白い斑点が・・・。

肺を狙ってレントゲンを撮影したわけじゃないのです。別の手術のための事前検査のために撮影したのでした。先生はおぼえていなかったのですが(当然ですけど)、私ははっきりおぼえていたので、2年前のデータと比較してもらいました。

少しだけ、2年前より斑点が多くなっているような感じでしたが、ほぼ同じ感じでした。2年間、特に何もなかったわけだし、今現在も肺の異常はないということから、それほど心配しなくてよいだろうってことになったのですけど。

もちろん、それなりに調べてみましたけど、一番疑い深い「肺がん」とは違うようでしたし、肺癌なら先生もすぐにわかるはずです。で、一番良く似ていたレントゲン像は人間の「塵肺」でした。でも、塵肺ってことはないですからね。

パー婆さん11歳7ヵ月。

あと2年で、マーキュンを追い越します。がんばれ!婆さん!

 

というわけで、今日もいくぜ~~! 

 

これは誰でしょう?

① 次郎ちゃん   ②フェザー    ③フェ~

 

 

 

ヒトハちゃん(ローズの曾孫)、レイン(ローズの孫)、パー婆さん(ローズの娘)

みんな、偉大なる母ローズの子孫です!

 

 

 

珊瑚ちゃんとシオンちゃん。二人とも、笑顔がステキです。 もちろん、ローズの末裔。

 

 

 

 

 

さぁて、今日は婆さんのお祝いなので・・・ 

 

 

 

 

みなさん、並びました!

レイン、パー、次郎ちゃん、ランディー君。

 

 

 

 何を期待しているのかというと・・・・ 

 

 

これですよ。シュークリーム

婆さんにだけ、「とくべつ」に

 

 

 

 その他のみなさんの「期待」は無視させていただきますよ~。 

 

 

 婆さん、準備オケー?

 

 

 

 

 「いただきますっ!」

 婆さん、長生きしようね

 

 

テント下でそんなこんなしていると、外で何やら大騒ぎが・・・

 

 

 

「チワワ軍団 VS コリー軍団」の対決が・・・

 

チワワ軍団、オソロ―の戦闘服を着ていました

 さすがチワワ軍団、遥かに大きいコリー軍団を前に、少しも引きませんでした。

 

 

ボクは関係ないも~ン!な、ビビり平和主義の琥珀王子。

  

 

大中小・・・・(笑)

 

 

 

オーナーさん同士の会話も弾んでいたようです。関東以外でのオフ会は数年ぶり??だったので、初対面のオーナーさん同士が多く、一気に交流の輪が広がりました。

 

 

 

ゼロ歳児も参加したオフ会です

赤ちゃんも安心して連れてこられるなんて、コリーならでは?

 

 

 

みおちゃん、ケースケ君に襲い掛かるの図

 

 

 

これはライト君かな?良く見ると、ライト君の向こうに誰かいるのですけど・・・だれ?? 

 

 

ご主人様に転がされる琥珀王子・・・なにをされても、されるがまま(笑)

 

 

 

まめ君も元気になってよかったね 

 

 

ハナちゃんはシェルティーです。数年前、初めて会ったハナちゃんは警戒心が強く、人見知り&犬見知りでした。えっつーさんから離れているなんて、絶対にありませんでした。

それが今では・・・コリーの群れに混ざって、あちらこちらでオネダリ光線~~~

 

 

 

今月のコリーファンシー、日生ちゃんの写真が出てたよ~~

 

 

琥珀君、無謀にも、姉で男嫌いのりんちゃんに・・・ 

 

 

 

・・・って、大丈夫だったみたいね

 

 

 

 「琥珀なんて、ちょろいでつよ。珊瑚の手下でつから。」

 

 

 

 

あれ?べっちゃん、どうしてお縄に?? 

  

 

ラム姉さん、笑顔で走ります。我が家に遊びに来ても、走ったことはほとんどないんですよ。

 

さてさて、ちょっと暑くなったので、テントの下に戻ると・・・ 

 

 

月見&日生ママさんが、日生ちゃんとパー婆さんと、なにやら会話をしていました。

 

 

 

月見&日生ママさん、パー婆さんの事を気に入ってくださって、子犬が産まれるのを2年も待っていてくださったんですよ。その甲斐があったかな??

 

 

 

こうしてみると、お目目が瓜二つ

 

 

 

素敵な写真が撮れました~~~

 

 

 

オヤツの気配を嗅ぎつけて、レインとフェ~もやってきましたが・・・・ 

 

追い払って・・・ 

 

 

 

 じゃぁ~~ん!!

ついに念願の、08パーキッズ集合写真です。残念ながら全員ではないですが・・・

10頭兄弟姉妹の内の、4頭です。パー婆さん、がんばって産んだ甲斐があったね。

 

 

気が付けば、ライト君もさりげなく加わって・・・(笑)

みおちゃん、エルモ君、パーママ、日生ちゃん、後ろはライト君とエル君です。

ちなみに、ライト君はパーの孫ですよ

 

 

 

 

こうしてみると、兄弟姉妹、良く似ていますね。パーは相手の♂の特徴を子供に出す子で、3頭のお婿さんとの間の子供達、それぞれ違うタイプなんですよ。優秀な台牝ってことなんですって

パーが産んだ子供達34頭

昔は多産だったから、それくらい生んだ子はいたかもしれないけど、現代において34頭はすごいかも?

少なくとも、我が家ではこれを塗り替える子はいないでしょう

親孝行のパー婆さん、もっともっと長生きして親孝行してね

 

もちろん、まだ続きますよん 

 

パー婆さんに拍手お願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パー婆さん 危機一髪? | トップ | 11月は一年で一番? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMA)
2012-11-02 07:08:02
本当に素敵な写真。パーちゃん、今はアナタが希望の星よ。長生きしてね。チーム立ち耳、応援してます。
返信する
Unknown (KISAKI)
2012-11-05 11:01:24
TAMAさん
応援ありがとうございます。
パーはもともとは立ち耳ではなかったのですが、年をとたらピンになりました(笑)
婆さんには、なんとしても12歳になってもらいますよ~!
返信する

コメントを投稿

パー」カテゴリの最新記事