コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

母の本籍地

2022-10-14 | その他

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

以前から、母の本籍地が山梨県にあることは知っていたのですが、山梨県のどのあたりの、なんという町なのか、そこまでは知りませんでした。
母自身、そこで生まれ育ったわけではないどころか、一度も住んだこともないのだそうです。

ではなぜ、そこが本籍地なのかというと、母の父(私にとっては祖父)が生まれた場所だったから・・・のようです。

戸籍の取り寄せなど、本籍地が遠方だと何かにつけて不便なので、この度、母の本籍地を現住所に変更することになりました。そこで、母の本籍地の役所に戸籍謄本の取り寄せを申請することになり、あらためて、母に本籍地を尋ねてみたわけですが。

母は自分の本籍地をすっかり忘れ・・・・😅 
幸い、数年前に叔父が亡くなった時に取り寄せた戸籍謄本のコピーがあったので、そこから本籍地が判明しました。


帰宅後、興味本位で、母の本籍地の住所をGoogleearthで検索してみたところ。

そこは山梨県の山の谷間にある、人口4000人ほどの、のどかな小さな町でした。本籍地の番地は現在もありましたが、そこに家はなく、空き地になっていました。


よく見ると、まだ更地にして間もない感じでした。もしかしたら、少し前まで、何か建物が建っていたのかもしれません。Googleearthは数年前の画像だと思うので、今は家が建っているのかも??

ストリートビューに切り替ええて見てみたら、なんと、バックに見覚えのある山が・・・。

富士山でした。さえぎる物はなく、ど~ん!!と富士山が見える場所でした。
私の母方祖父のご先祖様たちは、毎日富士山を眺めて暮らしていたんだな~って、ちょっと感動。


母の名字は超が付くほど珍しいので、親族を探そうと思えば難しくはないね~って、母と話していたのですが、試しにググってみたら、一人だけ、出てきました。全国に100人くらいしかいないそうです。全員、遠縁の親族ってことになるのかな。
発祥の地は兵庫県姫路市だそうで、フィリップと一緒💖やっぱり、前世からの縁があったのかな??



ともあれ、私の母方祖父が生まれた場所というだけで、母自身も一度も行ったことがない、その場所。
残念ながら祖父は私が幼い頃に亡くなってしまったので、祖父に関する記憶はほとんどありません。

私が自由に遠出できる身だったら、一度行ってみたかったなぁ。山梨県なら、日帰りでも行けちゃうのに。

でも今はGoogleearthという便利なものがあるおかげで、ご先祖が暮らしていた場所がどんなところなのか、少しだけですが知ることができて良かったです。

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキュリティースクランブル! | トップ | ルドルフ君 合宿開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事