コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ターちゃん 生後11カ月

2020-08-10 | ター

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 ターちゃん、今日で生後11カ月になりました。ここまで、肛門周囲腺炎になった以外、いたって健康です。お腹も皮膚も丈夫なようです。

少し前に、「ヒートかな?」と思うことがありましたが、その後、ちゃんとした出血がなかったので、もしかしたらヒートはまだなのかもしれません。マジメも反応しなかったし。おそらく、七茶やミコがヒートになれば、つられて始まるんじゃないかと思うんですけどね。
体重は16.4キロでした。ほぼ、落ち着いてきたようです。コロコロしているので、これ以上増えないようにしないとね。

爆毛のおかげで、見た目は結構大きいです。イネ婆ちゃんは19キロありますが、見た目はほぼ同じ。

小顔比べ(^^;)。どっちも平均より、かなり小顔です。

ターちゃんは爆毛な上に小顔なため、お口が小さく舌が短いので、暑さにはめっちゃ弱いです。なので、ほぼずっと、室内にいます。
おトイレのために外まで走っていったか・・・と思えば、玄関でストップして、その場で・・・なんてことが多くなってきました💦

4000サイズのケージにぴったりはまって寝ています。ターちゃん、夜間はフリーにしておいて、このケージのドアを開けておくのですが、すぐ自分で入って、ほぼずっと、ここで寝ています。朝まで起きません😅 
ケージの床が滑って立ち上がれないことがあるので、ターちゃんのケージのみ、タイルカーペットを敷いてあります。

オモチャが大好き(子供なので)。
コリーは飽きやすい性格なんだけど、ターちゃんは気に入ったオモチャはずっと抱えています。

ミコや七茶たちは、オモチャで遊ぶことはあまりなかったです。ターちゃんは一人遊びが多いからかな。

我が家のコリー達といえば、食欲の鬼、イヤシ系の血統なはずなんだけど。
食欲がないなんて、よほど具合が悪い時じゃなければ、ありえないんだけど。

ターちゃんは、ちょっと違うんす。

ターちゃんのフードは一回70gくらいと、かなり少なめ。それなのに、お皿をおいてもすぐに食べない・・というか、全く食べようとしないのです。他の連中は、お皿を並べたトレイを私が持ち上げると同時に、サッと自分の持ち場に行き、ヨダレを垂らして待っているというのに。

乳児の頃も、離乳の頃も、「食欲」という本能が薄かったターちゃん。どんなに食が細い子でも、乳児の時はお乳を欲しがるものなんだけど、ターちゃんはそれすらなく。。。結局、ずっとカテーテルで育てました。

離乳の時も全く食べようとしないので、最初はずっと強制給餌(^^;)。ま、遅かったけど、なんとか自分で食べるようになっただけでも良かったです。

そんなターちゃんなので、食べ方もちょっと個性的です ↓
ラフコリーMotherlakecolliesたーちゃんのお食事風景20200802

ガツガツ食べているように見えますけど、よく見ると、ほとんど減ってない(^^;)。
さらに、いつもこうやって、寝転んで食べます。人間だったら、絶対にやってはいけないパターンですね💦

でも、実は最終的には毎回、完食しているのです。食べ始めるまでに時間がかかるのですけど、食べ始めると完食しちゃうので。

で、どうしても食べない時は、必殺技を使います。

ターちゃんの目の前で、ターちゃんのご飯を、他のコリーズに分け与える

これをやると、焦って食べ始めます(笑)


顎が外れそうなくらい、大きなものを咥えるのが好き。
咥えているだけ、カミカミしない(大きすぎてカミカミできない)。
なにが楽しいのか、意味不明。

最近、イネ婆ちゃんへの悪戯はあまりしなくなりました。大人になったか??
その代わり、テーブルクロスやカーテンを引っ張って、大参事を引き起こしています😵 

ターちゃんの相手をしてくれるのはミコ姉ちゃんだけ。七茶とマジメは遊んでくれないし、ガウッ!ってやって怒るし。
なんてったって、ママが同じ、姉妹だからね~。

だけど、そんなミコ姉ちゃんも、七茶姉ちゃんと遊んでいる時は、ターちゃんのことは完全無視!!です。ターちゃんは一緒に混ざりたくて、頑張ってますけどね。

ラフコリーMotherlakecollies相手にされてないターちゃん20200508

ヨチヨチ歩きで頑張るターちゃん。でも最近、走るのは速くなってきました。ウサギみたいに、ピョンピョン飛んでダッシュします。

いつも必死なターちゃん、動きがいちいち可愛いんです~~~😍 


姉妹の海羽ちゃんのお写真をいただきました!!

海羽ちゃんはなんと、22キロだそうです!!すでに、レイママと変わらない?

ターちゃんの姉妹はみんな20キロ超、男の子たちは30キロ超みたいです。両親はそれほど大きくないのに、子供たちは大きくなりそうですね。女の子たちは、そろそろ成長が止まりますが。

レイママもすっかりコートが戻って綺麗になりました。

兄弟姉妹のみなさん、来月はいよいよ1歳のお誕生日です。
お写真、近況コメントよろしくお願いいたしますね。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20PAMキッズ まかなちゃん ... | トップ | アース君 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルママ)
2020-08-10 21:14:19
ターちゃんほんとにマーナに似てる・・😊マーナもほとんどの場合、寝転んで食べてます。食べ終わると、フレキのご飯ょスコルにいちゃんのご飯取りにいきますが・💦スコルのを取りに行くとフレキに怒られてます😂
返信する

コメントを投稿

ター」カテゴリの最新記事