コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

セキュリティー

2008-03-18 | しつけ

午後4時近くなると、我が家は賑やかになります。言うまでもなく、セキュリティータイムだからです。
マーキュン、パーちゃん、ワカチーの3頭は庭を全速力で走り回り、ヴィーとローズはその場で吠えています。つっちゃんは玄関と家の中を行ったり来たりしながら吠えています。とぉ~~っても忙しい皆さんです。

 

が・・・・
 


私の足元でグ~スカ寝てる子たちが・・・

 


はじめワカコシンシン
 

なんでかね~~~この子達、セキュリティーに興味がないみたい。シンシンはまだ「我が家」という意識がないのかもしれないけど。


ハジハジだけなら、特殊な育ち方をしたことが理由になるのかもしれないけど、ワカコさんもでしょ。ワカコはイネたちと一緒にいたけど、イネがシッポ巻き巻きでセキュリティーしていたにもかかわらず、ワカコさんは興味なし。
2頭とも生後1歳半を過ぎているので、もうとっくに警戒心がでて、セキュリティーしてもいいはずなのになぁ。


午後のひと時・・・


1頭飼育でおっとりした子なら吠えない事もあるんだけど、多頭飼いで他の犬が吠えている場合、もともと吠えない性格の子もほえるようになるというのが「常識」だと思っていたんだけど。
もちろん、吠えない躾をしたわけじゃないです・・・。
もっとも、ワカコさんは「文句タレ吠え」はするけどね。ハジハジは掃除機を動かしている時だけ、掃除機に向かって吠えまくるから変なヤツ。ハジハジにとって、この世で怪しいのは掃除機だけ・・・ってこと??


そういえば、以前は掃除機同様、目のカタキのように吠えまくった「ぶっ飛ばしドライヤー」だけど、数日前に洗った時は吠えなかったなぁ・・。怪しくないって分かったのかしら??掃除機と違うって分かったから?つまり、人違いだったって気づいたのかな?


ともあれ、コリーは非の打ち所のない犬種・・・といいたいけど、唯一「吠える」という点が「痛い」だけに、「吠えないコリー」はいいなぁ~。恐らく、もともとの気質や性格が吠えない理由なのだと思うけど。
環境という面では、我が家はむしろ「吠えるようになる」環境だから、吠えない理由としては当てはまらないという事になるかな?。

 


マーキュンのコバンザメしているワカチー。マーキュン、ウザそう・・・

吠えない子って言うのは、つまりは「警戒心のない子」ということなのかなぁ・・・。だけど、ワカコは結構ビビリなところがあるし、ハジハジは掃除機に警戒心を持ってるみたいだし・・・単に警戒する的が外れいているだけなのかしら??


ワカコさんとハジハジだけになったらどうか?ってことだけど、やってみたら面白かった。二人とも、ゲートの前で通行人やワンコを待ち構えてはチキチキ・・・・
う~~ん、やっぱり性格なのかしらねぇ・・・。


走っているローズ様をとらえた貴重な1枚!


考えてみたら、ローズって、もともと吠えない子だったなぁ・・・。今は女王のプライド??があるので吠えているけど、吠えるようになったのはある程度年齢が高くなってからだったと思う。
今でも、吠え方を見ていると、マーキュンやパーちゃんみたいに「発狂せんばかり」という感じじゃなく、一呼吸おきながら「一応吠えておきます」という感じだし。
吠えている時でも呼べばすぐに戻ってくるし・・・。マーキュンたちのように「使命感」にかられて吠えいてるって感じじゃないなぁ・・・。


で、群れで暮らしていると、上位の犬が吠えている間、下位の犬は上位の犬より前にでてほえる事はないのね。もし前に出たら怒られるから。
我が家では、ゲートの最前列で吠えているのがマーキュンで、その後ろをパーちゃんが旋回し、ワカチーはさらに後方をグルグル回っている感じ。下っ端のヴィーは玄関ドアの横あたり、つまり最後尾で吠えてることが多いなぁ。

 


セキュリティーの時はとっても元気なマーキュン。

 

ちなみに、マーキュンより私が前にでていたらどうなるか??ってことだけど。。。。
  

 

どうなると思います??
  
 

 

えらいですよ

  


マーキュン吠えません!
ほかの子たちもほとんど吠えません 

 


いつもここで獲物を待つ二人

そういえば、宅配の荷物を受け取りにゲートの所まで行き、荷物を受け取っている間、コリーズは吠えるのをやめて、じっと様子を伺っているんです。相手が怪しいヤツかどうか、見極めようtしてるのかしらね。で、荷物を受け取ってしまうと、まだその場に宅配ドライバーがいるにもかかわらず、誰も吠えないんです。そして皆さんの注目は「荷物」に・・・。
 


そして荷物を持って玄関に戻る私の後に続いて、全員ゾロゾロとついてきます

 

あなた達、何時も中身は「食べ物」とは限らないのよ・・・・


セキュリティーで走り回る部分は「獣道」になってます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の月 | トップ | お彼岸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けものみち! (コリー)
2008-03-19 11:31:35
立派なけものみちでござる☆
我が家の老コリーも吠えないほうだと思います。吠えないけどおしゃべりが多い。口数が多いっつうか。
嬉しくておうおうおうってつい口が動いちゃう。
なので友達が来るとあうあうあう♪と歌って、通りすがりに犬好きな方になでられるともっと♪って歌います。
セラピー犬にはなれないだろうな。
いちいちう「うれしいよ♪あうあうあう♪」って歌うから。
メルさんが逝って・・・くそやかましいセキュリドッグ乱君がおねえちゃんに昇格しら・・・妹はマネするんだろな(--って今からどんよりしてます・・・

返信する
Unknown (まーちっちママ)
2008-03-20 22:02:53
コリーさん
ケモノ道は雨が降ると水路になりまふ・・・
なので、今日は皆さん、田植えしてきたような・・/kaeru_shock2/}

メルさんは「文句タレ派」なんですね。我が家だけかもしれないけど、セキュリティーが激しい子は文句を垂れず、セキュリティーしない子は文句タレだったりします。つまり、どっちかで吠えているってことなので、何時もうるさい・・・ってわけ

コリーって、口数が多いですよね~。年をとると余計に多くなるみたい。ローズなんてうるさい事うるさい事!
年をとると口うるさくなるのは人も犬も同じって事ですね。
乱君、セキュリティーと文句タレの両刀使いになりそう??
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事