コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃんの車椅子~測定

2020-10-20 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日はお昼近くまで寝ていたイネちゃん。昨日は午前4時からバタバタヒンヒンだったのにね。一昨日もお昼近くまで寝ていたので、一日おきかなぁ?

このところ、一層、後ろ足が弱ってきた感があるイネちゃん、介護着でサポートしてあげても、すぐに座り込むようになりました。相変わらず、グルグルしかしませんけどね(^^;)。

ただ、たま~に突然、まともに歩きだしたり、左回転オンリーだったのが、右回転したりと、日によって違うことも。

そんなイネちゃん、明日で14歳4か月になりますが、昨日、車椅子作成に向けての、サイズ合わせのための測定車が到着しました。

まずは、この測定車を装着してみて、各部のサイズを決めるというものです。ただ、イネちゃんは4輪車希望なのですが、測定車は2輪のみということでした。

で、いざ、イネちゃんに・・・って、やってみたのですけど。

測定車は、それぞれのパーツの位置を決めてから固定するようになっているので、最初はどこも固定されていません。なので、イネちゃんを立たせておいて装着し、ちょうどいい位置でネジを回して固定するわけですが・・・。

そもそも、じっと立っているなんて、とうていできないイネちゃん。それどころか、左回転したくて左に体を曲げてしまうので、とても私一人ではできませんでした。

そこで、イネちゃんと体格が近く、後ろ足が弱っているレインでやってみることにしました。サイズはほぼ同じですから。
レインは立たせてあげれば、じっと立っていることがきますし。

がっ。

レインもダメでした((+_+))

少しの時間ならOKなのですが、あちこち調整しているうち、ヘタっちゃって。

悩んだ末、とりあえず、ある程度の位置で固定しておいてから、イネちゃんを何とかして立たせて装着し、微調整する作戦に変更しました。

ということで、仮固定するためのモデルさんとして、元気な連中の中で、一番体格が小さいミコに協力してもらうことに。
ミコ、体重はイネちゃんとほぼ同じですから。

装着後、こんな感じ??これでいいのかな??
ミコ、かたまってました(笑)


上から見るとこんな感じ。後輪は転倒しにくいよう、ㇵの字になってます。

後から。
後ろ足は着く高さで調整するように指示されていました。後ろ足がマヒしている場合は、バンドで吊り上げる構造になるそうです。
イネちゃんはまだ自力で歩く力があるので、後ろ足は着いた方がいいですよね。

とりあえず、洋服でいうなら「仮縫い」ですね。
これは測定用の車なのですが、製品は成型フレームのがっちりした作りのようです。
で、これにイネちゃんを・・・なわけですが、たぶん、絶対、一人では無理なので、急遽、助っ人をお願いしました。
じゅんちゃん、よろしくおねがいします~~(#^.^#)

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインの咳 その後 | トップ | イネちゃん 14歳4か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事