くらげ倶楽部

もの作りの才能もないのに、好きだからと作り散らかす…困った作者のブログ。

久しぶりに、シュシュ作製

2013年08月29日 | もの作り


フリルがツブレにくそうなシュシュが欲しくて、
布の真ん中にゴムを挟んである物に似せてみました。
ゴムを挟んで、両側に編み進むようにしています。
全部長編みで簡単です。

ゴムを中心にひっくり返した部分が、
1つ目(写真上側)はごちゃごちゃしてなんかスッキリしません。

2つ目(写真下側)ではちょっと改良です。
鎖編みをして、
ひっくり返したら引き抜いてみました。

ボリュームも出たし、かわいいかな?
もう少し、フリルを派手にしたいけど、
この毛糸だと分厚い気がして二段でやめました。
毛糸を替えて、柔らかいものにしたら
もっとかわいいかも。

シュシュ大好き♪

このタイプだと、
ゴムが目立ちにくいからいいですね。
近づいてゴム周りの写真です。



もしかしたら、輪になったゴムではなく、
結んだゴムを使っても大丈夫かも?
余っている毛糸でもっと編んでみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿