クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

はじめてのお風呂!

2019年06月24日 | クーナの日々

クーナ、我が家に来てはじめてのお風呂!
フカフカなパピヨンが一気にショボショボになってしまうこの瞬間が大好きなまろママです~

クーナ、初シャワー


パピヨンて、長毛種なのにお手入れが自宅でできちゃう、超楽チンな犬種です。
よく、「お手入れ大変でしょう~?」「被毛を保つの難しいでしょう~?」とマロンもよく聞かれましたが、全然そんなことはなく。
毛が際限なく伸びることはなくて、ある長さでピタッと止まるので、被毛のカットというのは実は必要ないんですよー。
前髪を結んだりとかクリッピングとか、そういうのもなくて手間いらず。
基本、被毛はほったらかし
シングルコートなので、2日に1回サッとブラシングするだけです。

お手入れは、2週間に1回の、顔周り(口元、まつ毛、髭)と、肛門周りの毛と、肉球の毛のカット。
そして、肛門絞りをしてからシャワーで洗って、ドライヤーをかけてブラシ。
最後に、カレンデュラクリームを付けた綿棒でお耳掃除をしたら出来上がり

いたって簡単です。

クーナ家は、完全分業制
まろママ担当:顔周り&肛門周りのカット、シャンプー、耳のお手入れ
まろパパ担当:肉球の毛のカット、爪切り、肛門絞り、ドライヤー

まろパパは、デリケートな場所のお手入れは苦手な模様。
そして、自分はどうしても肛門絞りが苦手です
なので、うまく分担できているかんじです~

肉球の毛は、こんな劇的な変化が!!

肉球の間の毛/Before


肉球の間の毛/After


モシャモシャだったのが、すっきり
車でいうところの、ブレーキパッド交換
ブレーキの効きがダントツにUPしますね~
毛があるとツルツル滑っちゃうので、活発なクーナにはこまめなカットが必須です。
パピヨンは膝とか腰とか傷めやすいので、まずは滑りにくくしてあげることが大事。
けっこう伸びが速いので、2週間に1回はカットです。
いわゆるバリカンは使わずに、丁寧にベビー鋏でカットしております。

カット直後は、結構笑えますョ~
ボール遊びとかで、ブレーキが効き過ぎて、オットット~~ってなっちゃってて。

そして、顔周りも、不ぞろいの毛が伸びていると、なんだかモッサリ見えますね。

伸びた顔周りの毛


細かく伸びた毛をカットするだけで、凛々しくなります!



まだ毛が少ないから、ドライヤーもすぐ乾いちゃうし、お手入れは簡単でした。
クーナ、初めてにしては暴れもせず、がんばっていたと思います


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日もたくさん触ってもらえた! | トップ | 肉球のマドレーヌ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。