goo

萌木の村のクリスマス

日曜日に親類で法事があり甲府まで行ってきました。
ここからだとR141とR20をひたすら走って走って2時間半ほどです。

清里あたりで前方に雪化粧をした真っ白な赤岳が聳えていて見事でした
腕がもう一本あれば写真を撮れたのに・・・2本しかない腕はハンドルに
占領されていました(泣)

本当は富士山も撮りたかったのですが走行中は逆光でシルエットだったり
市内に入ってからは良い感じの富士山に出会えなかったので写真はありません。





一晩泊まって従姉妹とゆっくりお喋りを満喫して曇天の甲府を後にしました。
昨日撮れなかった山の写真を撮りたいと思っていたのに全然姿をあらわしてくれず・・・

清里にある萌木の村で一休み、萌木の村はクリスマス一色になっていました
暗くなるまでいられたらどんなにか綺麗だろうと後ろ髪引かれながら帰ってきました。




↑ 広場のトナカイとサンタクロース




↑ 「一年中カナダのクリスマス」というお店のデコレーション
  きらびやかでため息・・・うっとり~

そしてここを発ったとたんに雨が降りはじめました。
傘のない私の出発を待っていてくれたかのようなタイミングでした。

どんどん雨脚は強くなりどしゃ降りの中の山越えで結構疲れました(ハァ~)
清里、海ノ口、佐久穂、佐久とずぅっとどしゃ降りだったのに
軽井沢に入った途端に霙、そしてすぐに雪となってしまいました。





↑ 信号待ちで撮った雪景色
 R18沿いのお蕎麦屋さんです。





家の庭はすでに雪で真っ白でした。

まだスタッドレスに履き替えていません。
例年ならまだ雪の心配はないのに・・・今年は早すぎです。
そんなわけで今日は何処にも出られませんでした
明日タイヤ交換をしてもらいます。


 ← まだまだ雪が降るとうれしいワタクシはまだガキ?
            今日もぽちっとお願いします~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

冬 到来

寒い一日でした。
最低気温は-4.1℃ 最高気温は6℃でした。

軽井沢では 浅間山に3回雪が降ると冬になる と言われています。


先月29日が初冠雪でした。
そして今月17日が2度目の雪、朝は雲の中に隠れていたのに出かけようとしたら
雲が切れて・・・見えた姿はうっすらと雪を被っていました。 





今日は朝から快晴、真っ青な空を背景にさらに白くなった浅間山が見えました。
そう、3回雪が降ったのです
つまり軽井沢の冬がスタート(?)しました。





それが証拠に午後から雪が降り出したので
ホントに雪が3回降ると冬なんだねぇって少々驚きました。
それでも日中は日が射してストーブを焚く必要もないほど暖かだったのに
夕方には氷点下に・・・これから長~い冬が始まるのですね。

明日の浅間山を見るのが楽しみです
きっともっともっと白く 厚化粧した浅間山 が見られるような気がします。


 ← 軽井沢は冬がイチバンですよ~
           今日もぽちっとお願いしますぅ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

銀座にて

今日は久しぶりに銀座に出かけました。
銀座は6月に行って以来なので半年ぶりです。

生憎のお天気でしたが軽井沢駅に行くと早々クリスマスツリーが出迎えてくれました。
「お!クリスマスツリーか~」となんとなく嬉しくなるんだから単純にできている私です。

そういえば今週末(土曜日)には矢ケ崎公園のツリー点灯式があり
X'mas in KARUIZAWA が始まりますね、あぁ年末だぁ~~って焦りを感じるのは
主婦だからですか? トシだからですか?






銀座もクリスマスの飾りつけが始まっていましたが、小雨の所為か不景気の所為か
華やかさがイマイチの感じでした。
それでも人出はあいかわらず多く、人混みの嫌いな私(休日の軽井沢銀座や
プリンス・ショッピングセンターを避けている)にはストレスがたまりました。




銀座でクリスマスツリーというと、やっぱりミキモトのこのツリーが一番人気でしょうか? 
大勢の人がカメラに収めていました。

今日の目的は昔の職場仲間とのランチ、なんと20年、21年ぶりなんて人もいて
古い古い話の花を咲かせました。
面白いもので何でそんなこと覚えているの~?というようなことまで鮮やかに
思い出されてきます、トシを重ねるほどに昔のことを思い出すようですよ

私がサラリー・ウーマンになった最初の勤務地は首相官邸の近くで
秋になると国会議事堂前の銀杏並木がそれはそれは綺麗に黄葉しました。
今秋はなぜかその景色を思い出し「銀杏の黄葉を見たい!!」想いに
駆られていました。
今日せっかく上京(おのぼりさん丸出し)するのだから、国会議事堂前まで
足を運びたいと思っていたのですが生憎のお天気でその気になれず
銀座でショッピングを楽しんで帰ってきました。

銀杏の黄葉はもう始まっているのでしょうか
チャンスがあればもう一度出かけたいなと思っているのですが・・・



 ← 今日もぽちっとお願いします~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぬくぬく ほんわか~

いつもいつも同じセリフですけど 寒くなりました
朝、布団のぬくもりから抜け出すのが辛く感じるこの頃です。

といいながら窓のカーテンを開けると、まだまだ鮮やかな木々が
目を楽しませてくれます。






それでも10月中はストーブのお世話になるのは夕方からだったのですが
少し前から朝のうちに点火して日中はお日様のお世話になっていました。
それがこのところは一日中点けっぱなしになってきました
それだけ寒くなったてことですよね・・・

ストーブの前に陣取って身も心も ほんわか~ ってしています。






ふと後ろを見るとJOYがぬくぬく~とろ~んとしています。
初めのうちは怖がったんですよ、ストーブ
火が怖いのは本能なんでしょうね、いつのまにか慣れてきて逃げなくなりました。
今ではいっしょにぬくぬく~です(笑)






気持ちがよくって~  もうダメ!
目をあいていられませ~~~ん。





主人は薪割が大変そうですけど 『がんばってくださいませ』
家族のぬくぬく~ ほんわか~ とろ~んのためにね!



 ← 今日もぽちっとお願いします~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

軽井沢にクマが!

昨日から嘘のように暖かい日が続いています。
天気予報では今日は雨~曇りで気温が上がらないといっていたのに
昼前にはお日様が顔を出して暖かな一日でした。

さて、昨日軽井沢彫りの教室で知ったのですが(今日の新聞にも出ていました)
軽井沢で60歳の女性がクマに襲われたとのこと。
場所は誰もが足を向ける雲場池 です。

幸い怪我は大したことがないとのことですが襲われたショックは大きいだろうなぁ
きっとトラウマになってしまいますよね、かわいそうに
親離れしたばかりらしい子熊だったということです。





JOYはよく白熊みたいと言われるのですが・・・
どんなに頑張っても迫力無いですよねぇ~。
最近は朝食を夕方になって食べ、夕食も夕方に食べるので
お相撲さんのような食生活・・・体も似てきたかも(?)

G・ピレネーのメイより太ってきたらしい!(ヤバイかも)




もっとも季節がね、秋だもん 太っても仕方がないよ(それって人間だけですか?)
お医者さんで「要ダイエット通告」が出ないように、少し減らしますかね、ご飯。


 ← JOY以上にダイエットが必要な私に応援を!
            今日もぽちっとお願いします~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

肖像(ポートレート)

先日撮ってもらったJOYの写真ができました。
2週間ほど・・・ということだったのですが早くに現像していただいて
感謝感謝!!です。

大きいの(四つ切り)と小さいの(八つ切り)、さらに小さいの(何というサイズかな?)で
何ポーズか現像していただきました。
その中から2枚チョイスして額装してもらい、わが家の玄関に飾りました。






これは大きいほうです。
垂れ目がとっても可愛く写っていると思いませんか? 親バカは十分承知です。





小さい方は正面を選びました。
舌が長すぎるんですけどね・・・これもカワイイ~でしょ!






こんなふうに並べて掛けてみました。
向かいに窓があって昼間写そうとしたら窓が写ってしまうので
夜になって写したらカメラのフラッシュが入ってしまいました。
写真は難しいといつもいつも感じています(上達ナシ)。

さて、この素敵な写真を撮ってくれたのは
カフェ・カームのマスターです。
フラット・コーテッドのジュリアンとトイ・プーのビスケが看板犬で
美味しいお食事とカレー、ママさん手作りのケーキが食べられるお店です。

前のブログに紹介しましたが、撮影はJOYが大騒ぎでタイヘンでしたけど
さすがプロですよね、立派にモデルを努めたように感じませんか?
撮影中、鳴きっぱなしだったのはJOYだけだったようで・・・(汗)

主人はJOYを抑えるのに必死で大汗をかきました。
それでも出来上がった写真を見て
「落ち着いた写真をまた撮ってもらいたいねぇ」などと言っておりました。
落ち着いた写真が撮れるようになると思いますか?






11月に入ってめっきり寒くなりました(今日は暖かでしたねぇ)。
紅葉もソロソロ見納めかなというこの頃ですが2階の窓からみたら向かいが
きれいに染まっていたのでパチリ。
電柱が邪魔なんですけどぉ~!


JOYの写真を掲載するにあたりカメラマンさんの許可を得ました


 ← ワンコのポートレート、貴方もいかがですか?
            今日もぽちっとお願いします~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )