散策レポ ~コメント専用~

コメントをいただけると、まーく氏はきっと喜ぶはず!

散策レポ647・648のコメント

2018年01月09日 | 日記
コメントやご意見ご希望、同定支援など気軽にお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 散策レポ646のコメント | トップ | 散策レポ650のコメント »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2018-01-11 16:28:48
ナナホシキンカメの集団はいいですね~。
フタオチョウ、私も見たことがないですが
幼虫もかっこいいですね。
んが!の頭部は、珍しいクワガタなんですか?
返信する
noriさんへ (まーく)
2018-01-11 23:57:20
ナナホシキンはだいぶ見てるのですが、やっぱり行くと一度は見たいですね。
一昨年かな? 大集団を見た時はすごかったです。 

フタオチョウは毎回探してたんですけど出会いはなく、忘れかけた時に
こんな形で思い出させてくれました。 
最近のメイン的な場所なので、やっぱり時期なんでそうね。 
幼虫でしたけど、そこにいるのがわかったのは収穫でした。 
あの幼虫はかっこいいので見入ってしましました。 

んが!ですけど、オキナワマルバネクワガタという種です。 
存在はずっと前から知っていて、以前はネットで売買されているのをよく見ました。 
北部の一部にしかいないとか、激減しているとか聞いていたので、
死骸でも見れるとは思っていなかったので個人的にはびっくりぽんでした。 
けっこう大きかったですよ。 今秋は探してみます。
返信する

コメントを投稿