見出し画像

君が送る風

Stand Alone 2023~Acoustic Tracks ~博多編


⚠️大変長い記事となっております
相当のお時間と根気が必要になるかと思います
恐れ入りますがご了承の上お読み進めください


博多に来ています
来生たかおさんの今年のコンサートツアー、私にとっては東京、横浜に続いてこれが3回目の参加となります

博多は初めて訪れました
会場は電気ビルみらいホール



朝は少し肌寒いくらいでしたが日中は暑く、かと言って湿度はなくカラッとした暑さで、風が少し強く吹いていました

とても綺麗なホールですね〜トイレなんかも扉が丸く湾曲した斬新なデザインでどうやって閉めるのか分からなかったわ😅

以前の記事でも書きましたが、博多公演は席がイマイチだったのであまり眺望は期待せず会場入りしました
前の方の席は椅子が本当に、木の椅子をスタッフが一個一個並べましたっといった感じで、例えとしてどうかと思いますが小学校の時の学芸会を何となく想像してしまいました
パイプ椅子がずらっと並べられている雰囲気ね
そんな様子を私はだいぶ後ろのほうから眺めてましたよ

でも後ろのほうの席はこれはこれでステージ全体が良く見えるしバンドメンバーさんの仕事ぶりも良く観察?することができるので、何回目かの参加の時には良いなと思いました


拍手で迎えられる来生さん
足取りは少し重そう…9月は怒涛のスケジュールで毎週どこかしらでコンサートをこなしていました
8月はツアーの予定を入れないでと言っていたようでそれで9月に集中したみたいですが、やはり今年の夏は異常に暑かったですからね、その疲れが出ているんじゃないかなと…

ピアノの弾き語りで始まる4曲
とてもスローなテンポで、ともすれば東京・横浜の時よりさらにまたスローになったのではと思ったのですが、ピアノも歌も慎重で、聴いていて何だかドキドキ…目がハートマークになるほうのドキドキではなく、大丈夫かな…と心配するほうのドキドキ(笑)

でもつつがなく始めの4曲が終わって、スタンドマイクの前に立って挨拶と曲紹介
どこかホッとしたような表情
ここからはもう、先程感じたドキドキはどこかへ消えて安心して聴くことができました
来生さんの声も尻上がりに調子が良くなってきて、良くなり過ぎて、かなりの高音を長く伸ばさなきゃいけない曲でも天井を突き抜ける突き抜ける…
さっきは余計な心配をしてしまってごめんなさいって心の中で謝りました

今回思わず泣きそうになった曲が二つあって
先の2回の公演ではそんな事なかったのに、私の中で何か心境の変化でもあったのか分かりませんがサクっと心に刺さったんですよね…

『美しい女』(「女」は「ひと」と読みます)より
「あなたと もっと昔に会えたらよかったけれど
お行きよ 美しい女 
男は 離れても愛に生きられるものだよ」

せつな…🥺
もっと早くに出会えていたらと思う人はありますね
「男は」と語るところ何だか生々しいなと思ったら、作詞は姉のえつこさんではなく来生たかおさんが携わってました
だからか!

もう一つの曲は『あなたに還る日』
なんですが、ちょっと手元に資料がないもんですから歌詞を載せることができません、大変申し訳ありません🙇‍♀️
突き抜けるハイトーンと相まって、こう、グッとくるものがあったという事だけ述べておきます
こんな風にストレートに愛を伝えられたらそりゃ落ちますわね…

また長くなってしまいました
果たして何人の方がここまで付いてきてくださっているのか
よほど根気のある方だと思います
本当にありがとうございます🙏
もう少しだけ語ります(笑)

MCの内容は今までにもお話しくださった事がほとんどで
日本の男性の平均寿命は81歳(来生さんは小数点以下も述べられました)
自分が今年73歳になるからあと8年しかない(ここで会場が沸く)
ロシアとウクライナの戦争がどう決着するのか見届けるまでは死ねない
やりたい事もある

そしていま絶賛ドはまり中のYouTubeはまた新しいチャンネルを紹介してくれました
今月のコメントでご紹介くださるかもしれません
超多忙なスケジュールの中ですが今月も更新してくれるかな?
でもMCで「月に一度更新している」と言ってしまっていたので更新せざるを得ない状況に
無理のないように…と思いながら今月も楽しみにしています

あと最近の物価高について
先月のコメントからまた更に、そのうちガソリンとミミちゃんのご飯代で1万いくんじゃないか、という懸念と
そんな中コンサートのチケットを買ってくれてありがとうと
どこまで謙虚なの✨
私は毎回は行けないけどできる限り足を運びますよ
今回の博多旅行もけっこう散財したけど
あ散財なんて、ごめんなさい投資です
現代風に言えば「お布施」です 納めますよー

あともう少しだよ頑張れ
アンコールも終わり、来生さんとバンドメンバーさんがステージを降りるとき、照明さんが一人ひとりにスポットライトを当ててくれてました
照明さんありがとう🥹
ただ…『夢の途中』、アウトロで色々な色のライトをビカビカさせてくれてたけど
それサビで見たかったわ〜

最後に
来生さんのコンサートツアーも残すところあと3つです
千秋楽は名古屋、私の住まう街です
22日にチケット発券が始まり、23日に発券してきました
なんとなんと3列目…‼︎ど真ん中‼︎
クリコンに引き続きとても良い席を用意していただいて本当に嬉しいです
どうか最後まで無事に完走できますように🙏
ここまで読んでくださった皆様にも心より感謝申し上げます

次回は博多旅行記をお届けしますね









コメント一覧

marinmaron1533
yoshieriさん
最後までご覧いただき、コメントまでありがとうございます✨以前に「席がイマイチだから博多旅行を楽しもう」と言っていた、あの博多です。

千秋楽、地元名古屋、本当に良い席で嬉しいです!呼吸音をしっかり堪能してきますね☺️
yoshieri
マリンマロンさん
博多公演に行ってらしたのですね。
詳細な報告に愛が伝わってきます。
もちろん最後まで読めましたよ!

座席の場所はファンにとっては一大事です。
名古屋はよい席でよかったですね。楽しみが増えましたね。
marinmaron1533
ZUYAさん おはようございます。
禁断症状が出るのではと思われる極限状態の中、コメントを寄せてくださりありがとうございます。
本当に…今年は特に引きが強くて(引きたくないものまで引きましたが)ありがたい事に良い席に恵まれています🙏
席を指定して買う方法もあるようですが、まったくの抽選でこれほどの確率で良い席が当たるというのも…やはり私、持ってますね(なんちゃって)

それでは、健闘を祈ります!さくっと終わらせて美味しい🍺呑んでくださいね。
ZUYA
しかしまぁマリマロさんって、音楽のコンサートチケットがよく前の方が当たりますね~

小生は指定席は過去最高でも、30列目ぐらいかなぁ(^o^;

次回の博多での“お布施”の内容、楽しみにしていますね~ (^o^/

あと数時間(飲食我慢中)なので、今回は手短に。

Have a nice day! 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事