まりーな&ゆーみんパパの子育ち日記

娘二人を持つ牧師のパパ。
子どもたちの成長を楽しみつつ、時に戸惑うことも…
そんな何気ない日常を記しています。

まりーなの憂鬱

2009年05月28日 | まりーなのこと
まりーなは雨の日が嫌いです。
なぜなら外で遊べないから…
大好きな公園に行けないし、雨が少しやんで外に出ても遊び相手が誰もいません。
ですから、家の中でストレスがたまる一方。
パパを見つけたら、ラッキー!とばかりに飛びついてきて、パパのごっつい体で遊びます。(おもちゃみたいなものなのでしょう…)

遊んでいるとテンションが上がるようで「パパ、お外に行こう!」
と言い出します。
ママだと絶対にだめ!と言われることでもパパなら???
という希望があるみたい。

ちょうど雨がやんでいたのでまりーなのお気に入りの長靴を履いて外に出ます。
水たまりを見つけて「わ~、お風呂みたい~!」と微妙な感想…
それでも長靴だからと水たまりに足を突っ込んで遊んでいます。
芝生の上を走れば、滑りやすくなっているので見事に転びます…
びしょびしょになり、泣きながら「パパ抱っこ~」とせがむまりーな。
水びだしのまりーなを抱っこするのには結構な勇気が必要です…

けっきょく2人とも濡れて家に帰ると…
ママの冷たい視線が待っています。
だから雨の日は外に連れて行きたくないのよ、と言われ
誰が洗濯するのかネ~…
とボヤいているのを聞こえないふりしている、パパとまりーななのでした。


ソフトボール

2009年05月26日 | パパのつぶやき
来月6月1日は、学校対抗のソフトボール大会が予定されています。
パパの所属する学校も、参加する予定です。
そして、あいている時間に練習をしていますが…

パパは野球を少しやっていた時期があり、素人軍団のチームでは経験者ということで重宝されています。

最近は練習にも熱が入っていて、パパは筋肉痛になっています。
ま、我がチームはきっと弱いとは思いますが、パパは怪我しないように気をつけつつも楽しもうと思っています。
しかし、野球あがりなので、ソフトボールの大きさと重さに戸惑っています…
しばしの運動で、なまっている体には良い感じ。
今度の月曜日、楽しみだな~。

サプライズ!そしてホルモンとゴルフ

2009年05月25日 | パパのつぶやき
さて、35歳になったパパ。
誕生日でもあった土曜の午後は教会で青年の人たちと一緒にオープンカフェをしました。
そこで突然、青年会のリーダーが
「今日はまりーなパパさんの誕生日です!!」
と言い、ケーキが登場。
もうびっくりでした!!
まったく予想すらしていなかったので、というか誕生日すら知らないはずなのに…
どうも、義父が裏で情報を流していてくれたようで…
本当に感謝でした。
こういうサプライズはうれしいですね~!!

そして日曜日はEDおじちゃんとboyakiさんが誕生を祝ってくれました。
EDおじちゃんが予約してくれたホルモン焼きの店は、パパの実家のすぐ近くでしたが、ものすごい人気で何人もの人が来ては満員ということで帰されていました。
予約してくれたEDおじちゃんに感謝!!
そして味もすごくおいしかった!
大腸、小腸に始まり、大動脈とか、心臓の弁だったりとか…
普段食べない場所ですが、どれもおいしかった!!
炭火で焼いたホルモン、ついつい大盛りごはんを2杯も食べてしまいました。

食べ過ぎたあとは運動!!
ということで、シュミレーションゴルフができるダーツバーへ行きました。
まあまあ珍プレーのオンパレード!!
それでも結構本格的に楽しめました。
boyakiさんはゴルフスクールに通おうか、と言い出すほど!?

本当に楽しい時間を過ごせました。

こんなにみんなに祝っていただくなんて、本当に幸せだな~と、みんなに感謝・感謝です。
本当にありがとうございました。

マイバースデー

2009年05月23日 | パパのつぶやき
今日はパパの誕生日。
四捨五入すると40代に突入です…

ということで、昨日は家族で外食をしました。
といってもまりーながいるので、待ち時間なく食べられる、まりーなも食べられるもがある場所限定。
回転寿司に行きました。

まりーなは流れる皿を見て
「わ~、すごいね」
「いっぱいあるね~」
と興味津々。

まりーなの好きなイクラと納豆巻きを取ってあげます。
すると同じイクラや納豆巻きが流れてくるたびに
「あ、まりちゃんのとおんなじだ~!」
と叫びます。面白いやら恥ずかしいやら。
タッチパネルで注文もでき、さらにはお皿を捨てる場所もあり、5枚捨てるとゲームでおまけの景品がもらえるシステム。
見事、お店の戦略にはまったまりーな。
「またおもちゃでるかな?」
と食事よりもそっちに興味が行きました。

また、流れてくるお皿をじーっと見ては
「あ、あっちのおじちゃんがお皿取ったね~」
といちいち解説。
さらには流れ去ったお皿が見えなくなると
「まりちゃん、あれ食べたかったよ~」
と泣きだしたり…

気がつけば食べ過ぎるくらい食べてしまいました。
完全にお店からみたら、カモですわ…笑

それでもまりーなも満足したようで、最後にアイスを食べておしまい。
早めに行ったのがよかったようで、帰る時にはものすごい行列ができていて、ぐずっているちびっ子もいました。

本当に楽しい夕食でした。
誕生日にこうして家族で楽しく食事ができることが、一番の幸せであり、プレゼントだな~、と心でしみじみと味わう誕生日となりました。


パパの初体験

2009年05月22日 | パパのつぶやき
今日、はじめてセルフのガソリン給油を行いました。
生まれて初めてだったのです!!
なんだか緊張!!
引火して爆発したら…
だって、静電気を防ぐために、ここを触ってください、なんてところあるし…
小心者のパパはビビりながら挑戦。


とりあえず無事に満タン入れました!!

ニオイはキツイものがありましたが、手が臭くなることもなく一安心。
これからは給油が少し楽しみになってきました。

まりーなと再会

2009年05月21日 | まりーなのこと
久しぶりの更新となってしまいました。
さて、今週はわけあってとことん一人になり、集中しなければいけないことがあり、ママと、まりーなはママの実家に行ってもらいました。
日曜日、教会に行ったあと、そのままバイバイ。
まりーなは何かを察していたのか、大泣きでの別れとなりました。

そして、水曜日にまりーなと再会をしました。
本当は再会して、とことん遊びたかったのですが、その晩急遽お通夜が入ってしまい、後ろ髪引かれる思いで外出。
再び、まりーなは泣いていました。

お通夜は天理教式のもので、はじめて天理教のお通夜(前夜式)に参加しました。
なかなか、おもしろい儀式があり、キリスト教徒のパパとしては異文化にひたる貴重な体験でした。
天理教は神道に近い形式で行っていました。

さて、式の後家に帰ってからは、まりーなと久しぶりにいっぱい遊びました。
まりーなはテンションが上がり、なかなか寝付かないという問題もありましたが、パパとしても久しぶりのまりーなとの時間はうれしい限り。
月、火、水の夕方まで、一言も話しをしない環境に身を置いていたので、より、まりーなとの時間は楽しく感じました。

パパに協力してくれた、ママとまりーなに感謝。

まりーなのささやかな反抗

2009年05月16日 | まりーなのこと
今朝のこと。
まりーなはご機嫌で、朝食もよく食べました。
その後はぬいぐるみ相手に遊んでいました。
パパがテーブルで新聞の広告を見ていたら、まりーながおもちゃのブレスレッドを持ってきました。
そして、パパが見ていた広告の上に置くとブレスレッドを広告で包み始めました。
きっとお店の店員さんがやっているのを見ていて、マネをしているのだろうと観察していました。
しばらくがんばっていたのですが、うまく包むことができなく、ブレスレッドが落ちてしまったり、広告が破けてしまったりしていました。
すると、まりーなはイライラして怒りだしました。

「あ~~、もう!」

という感じでブレスレッドや、広告、新聞など机の上にあるものすべてを下に落としました。
パパがそれを注意すると…

パパ:「これ落としたの誰?」
まりーな:「まりちゃんのママ…」
パパ:「まりちゃんのママはあっちで、お仕事しているでしょう?ここにいないよね。」
うなずくまりーな。
パパ:「じゃあ、誰が落としたのかな?」
まりーな:「まりちゃん…のママ。」
がんばって「まりちゃん」まで言えたのですが、認めたくないのでしょうか?
最後に「ママ」をつけてしまいました。
ママも来たところでもう一回「誰が落としたのか」聞くと

「…」

無言です。しかしパパとは絶対に目を合わせません。

さらに
「まりちゃんは眠いんだから!!」

と逆切れ気味に言い、その場を離れて、ママに甘えようとして抱きつきますが、ママは
「まりちゃんがやったの?」
やさしく聞きました。すると

「まりちゃんが、落としちゃったの」
「まりちゃんが怒って、エイって下にやったの」
と正直に答えました。

まりーなはようやく正直になれたのか、自分で落としたものを拾い、テーブルの上に置いてくれました。
そしてなんとなく気まずそうに、パパを上目使いに見て
「パパごめんなさい」と言いました。

最近、素直に認めず、言い訳をしてみたり、眠いんだからと逃避したりするようになったまりーな。
これも成長だな、と思いながら何だか、心が温まる朝のひと時でした。

あわれ、まりーな…続編

2009年05月12日 | まりーなのこと
日曜日に目の上を蚊に刺され、KO負けのボクサーのような顔になったまりーな。
ようやく腫れも引き、本来の顔になったと思ったら…

今日も刺されました。

それもおでこに!!

夕方の段階では、プクっと腫れている感じでしたが、明日の朝にはどうなっているやら…

一緒にいたママは刺されていないから、やはり若い子どもの血の方がおいしいということでしょうか?笑
まりーなは虫除けの塗り薬を自分のおでこに塗っていました。
(もう手遅れですぞ!!笑)
と言いながら、いまパパの耳に「プ~~~ン」という音が…
さっそく仕留めました!!

EDおじちゃんの家の方はまだ蚊がいないとか…
同じ東京でも全然違うようで…本当に困ります…

ということで、我が家は虫対策を強化しました。
豚インフルエンザの対策ほどではありませんが、防災レベルをあげました。
玄関には虫除け用のものを吊り下げ、各部屋には蚊取り用のマットを置きました。
さらにはゴキちゃん対策のため、冷蔵庫の下から台所周りを中心に仕掛けを置きました。
それでも、さっきパパのそばを蚊が飛んでいたから…
これ以上の虫の侵入は防がねばです。

まりーなは外で遊びたがるので、仕方ありませんが、マリーナについて蚊が入ってきているのでは?という噂も???笑

とにかく明日の朝のまりーなのおでこに注目です!!

あわれ、まりーな…

2009年05月11日 | まりーなのこと
昨日の夕方、まりーなはママと公園に行きました。
そこで元気に遊んでいたまりーな。
しかし、それが悲劇の始まりでした…

帰宅すると右目の上が赤くなっています。
ママに聞くと、蚊に刺されたみたい、とのこと。
その時はかわいそうに、で終わったのですが…

今朝起きてみると…

まりーなの顔が…

試合後のボクシング選手のようになっていました!!

KOパンチをもらったかのように、右目上が腫れあがっています。
そして赤黒く腫れたまぶたは、目を半分覆っています。
昔、四谷怪談にでてきた「お岩さん」すら彷彿させるような顔。
本人もかゆそうで、こすっていますがそれは更なる腫れを呼ぶことになります。
かわいそうではあるのですが、どこかその表情には愛嬌があり、思わず笑ってしまうのですが、ママは「かわいそうだ、ひどい!」とパパを怒るのでここは我慢。

なんだか非常にあわれな表情のまりーな。
場所が場所だけに、薬も塗れず…
しばらく我慢するしかないようです。

あれ?確か昨年も目の上刺されていたような…
子どもは刺されやすいようですね…

うれしい一言

2009年05月08日 | パパのつぶやき
昨日あたりからでしょうか。
パパが帰宅すると、まりーなが
「パパおかえり~」
に加えて
「おつゅかれさま~」
と言うようになりました(笑)
まりーなはただママの真似をしているみたいだけど、なんだかちょっぴり照れ臭い感じ。
とりあえず
「ありがとう」
と頭を撫でて返事をするパパ。
でも本当は一日の疲れが吹き飛んじゃうくらいうれしいのです。
パパが咳をしたり、くしゃみをするたびに
「パパ大丈夫~?」
と聞いてくれるまりーな。
いつまでもこのまま、心優しい人であってほしいものです。 家に帰る楽しみが増えたパパなのでした(笑)