まりーな&ゆーみんパパの子育ち日記

娘二人を持つ牧師のパパ。
子どもたちの成長を楽しみつつ、時に戸惑うことも…
そんな何気ない日常を記しています。

昨日のこと

2012年09月30日 | パパのつぶやき
昨日、今日と教会には中学生と高校生が一泊のお泊まり会。
はじめて教会に来た、という子もいたりして盛り上がりました。

夕飯は、教会員のおじいちゃんが中心となって手作りピザを作りました。
生地とソースをおじいちゃんの方が作ってくださり、みんなで生地を広げてソースを塗ってトッピング。

とても楽しそうにみんな作っていました。
完成したピザはお店で食べる感じのおいしさ!!


これまたお手製のニンジンとじゃがいも、たまねぎのポタージュスープと一緒にいただきました!

こういう楽しい時間はこれからも大切にしたいと思います。

やっぱり女の子なんだなぁ~

2012年09月29日 | ゆーみんのこと
最近ゆーみんはひとつの動きをするようになりました。

それは、首を横に傾けてにっこり笑うこと。

それがとってもかわいい!!

こういう仕草は、誰が教えたわけでもないのに、自然としているような感じ。

機嫌がいい時しかしないので、また、パパがそれに見とれているので、なかなかカメラに収めることができません。
でも、近いうちにアップできたらと思います。
楽しみにしていてください。
本当にめっちゃかわいいですよ!!

こういう仕草をみると「ああ、ゆーみんは女の子なんだな~」と実感します。

できれば、将来どこの誰だか分らん男には使わないでほしい…
できれば、いつまでもパパの前だけでしていてほしい…

あ~、親バカですね…笑

ゆーみんの食欲

2012年09月28日 | ゆーみんのこと
食欲の秋、と触れたばかりですが、ゆーみんの食欲は止まりません!!

まずは、一時期大きな音にびっくりし避けていたイカのおもちゃ。
最近では音にかまわず、かじりついています!!


そして、夕食後の団欒の時間。
まりーながおせんべいを食べていたら、ゆーみんは自分も食べる~~~!とばかりにお姉ちゃんに手を伸ばします!


かなり餓えています…笑

このあと、もらえなかったゆーみんは大泣き。
別に悪いことをしていたわけでもないまりーなも気まずそうにしていました…笑

ま、こんな感じで、我が家の秋は芸術や読書とは程遠い感じです。


まりーなの葛藤

2012年09月27日 | まりーなのこと
ずいぶんと秋めいた気候になってきましたね。
朝晩は涼しさを通り越して寒い、と感じることも…

そんな朝は、まりーなにとっても葛藤があるようです。
夏には見られなかったことですが、朝起きて顔を洗うのが面倒な様子。
水が冷たいからでしょうか?
なかなかスムーズに洗面所に行かず、ソファーでグダグダしています。

それをママに指摘されても、眠いだのお腹が痛いだのと、なんだかんだと理由をつけて動きません。

そして最終的には今日は具合悪いから顔洗わない!と宣言する始末。

もちろんママはそんなことに妥協はせず、具合悪いなら夜のテレビもおやつもなし!
と攻撃していきます。
それに対してまりーなも意地を張って「いいよ!」と応戦。
(絶対あとで後悔するのですが…)

そんなやり取りがここ数日見られます。
本格的な冬になったらどうなってしまうのでしょうか?

その間、パパはゆーみんと遊んで、女二人の対決を見て見ぬふりをしています…笑
(一番ダメなパターン!?)

食欲の秋・・・

2012年09月26日 | ゆーみんのこと
ここのところ、ゆーみんの食欲がすごい!

少しでもママが食事の準備をしていると感じると、一気にテンションが上がります!
自分のお皿や、スプーンがわかるのでしょうね。

そして、ママが食べさせるのですが、ちょっとまりーなやパパと話をして、あげるのが遅くなると…

ウ~~~ウ~~~~~~!!
と催促するのです。

時にはテーブルをバンバン叩いてアピール!

気の強い女の子になるのでしょうか???

お皿から全部なくなっても、しばらくあきらめずにもっとくれ!とせがみますが、しばらくすると諦めてくれます。

食欲の秋だからか?それとも成長の過程なのか???
ま、食べてくれないよりは全然良いのですが。

ちなみに、パパも食欲の秋モードに!
でも、ダイエット中なので我慢!!
目標まであと2キロ!!

厳しい戦いは続きます!

ゆーみんは左利き???

2012年09月25日 | ゆーみんのこと
赤ちゃん用のおせんべいを食べられるようになったゆーみん。
袋から出すだけで、雄たけびのような声を出してテンションあがっているゆーみん!!

ふと気がついた。

ゆーみん、いつも左手でおせんべいを持っている。
意図的に右手に持たせても、いつの間にか左手に持ち替えている。
どうなんだろうか???


まりーなもそういう時期があって、遺伝的にもパパママ両方に左利きはいて、確率は高いかも???
でも、まりーなは結局右利きだった。

まだはっきりしたことはわからないけれど、左利きの可能性もあるのかな?

はっきりしていることは、ゆーみんはおせんべいが大好きで、それを見るだけでテンションあがるということ。



ツタンカーメン展へ

2012年09月24日 | パパのつぶやき
今日はお休み。
先週までのハードワークもひと段落し、今日は自分へのご褒美として上野で開催されているツタンカーメン展に行ってきました。

月曜日なので、と安心していたらびっくり!!
10時過ぎなのにものすごい行列!!
大人気なようで…

一緒に行った友人のpachiraくんとヅラノツレさんの計らいで、一切並ぶことなく、VIPのような扱いを受けて館内へ。

内容は期待通りの感動と新たな発見と一方でちょっとがっかりと、盛りだくさん!!

その後はアメ横近くのお好み焼き屋で、お好み焼きともんじゃを堪能!!

そうそう、入籍する二人の婚姻届の証人としてパパが一筆サインを入れました。
ま、借金の保証人ではないから、気持ちよくサインさせていただきました!

久しぶりにのんびり自由な時間を過ごせました!



まりーな、はしゃぎすぎてダウン・・・

2012年09月23日 | まりーなのこと
昨日の結婚式、まりーなはたくさんの同年代の子たちを遊んでいました。
途中からは完全に意気投合したようで、思いっきりはしゃいで遊んでいました。

しかも、走りまくるは飛びまくるは、そして叫びまくるは…

そして結局、今日は朝から熱を出しています…

昨日見ていて、あとから大丈夫かな?と思っていたのですが、予想どおりでした。
ま、止めなかったパパもいけなかったのですが…

早く良くなってほしいですね。

結婚式でした~…

2012年09月22日 | パパのつぶやき
今日は結婚式。
ということで、昨日よりリハーサルがあり、その前からいろいろと準備のための手伝いをしてきました。
朝から教会のガラスを磨いたり、飾り付けの手伝いをしたり、親族やスタッフのための食事を取りに行ったり…
すでにはじまる前からヘトヘトに疲れていました。

しかし、新婦のドレス姿を見たら感動して、疲れも吹き飛びました!

式でも裏方に終始したため、じっくりと参加、というわけにはいかなかったけれど。

新婦の友人はまりーながアメリカに行って、具合が悪くなったときに助けてもらった人も来ていて…
久しぶりに会えて、改めてあのときのお礼を言えました!

ま、なんだかんだで結局疲れてしまい、9時前にぐっすり寝てしまいました。

とにもかくにも、お二人さん、おめでとう!!

スポーツの秋!!まりーなの憂鬱…

2012年09月21日 | まりーなのこと
幼稚園年長さんのまりーな。
来年からは小学生!
今のところ、通う小学校は結構な距離を歩かねばなりません。
体力が必要となってくるのですが…
まりーなは運動が苦手、というかすぐに疲れてあきらめる…笑

そんなまりーなにとって、幼稚園最後の運動会も苦痛でしかないらしく…

来月に予定されている運動会の練習は、本当に疲れるようです。
今朝も、何気なく運動会の話題になったら、一気にテンションが落ちてグズグズ言い出す始末。

まりーなにとっては運動会の季節は憂鬱なようです。

スポーツの秋といえば、プロ野球も終盤に入ってきました。
巨人がぶっちぎりの優勝をしそうですが、パパが応援しているヤクルトも大事な季節。

3位までに入れば、日本一になるチャンスが与えられる!!
広島との3位争いも、どうやら勝ち残りかなりの確率で3位以内には入れそう。
そして、2位の中日には相性がいいので…

ま、一つ楽しみが残った秋のようです。