マリナママのごきげんライフ

骨折日記その16~骨折と飲酒~

骨折して最初に調べたことは、骨折と飲酒について(爆)
 
当たり前ですが、HPや知恵袋などを読んでいて、いいと書いているのは1つもありません(爆)
 
その中でも、骨折全般についてわかりやすく解説してくれているHPを見つけました。
 
 
こちらによると、健康なときの適度な飲酒は骨を強くするそうですが、過度な飲酒は骨密度を下げるなどのリスクがあるとのこと。
 
適度な飲酒というのは・・・ビールコップに1杯程度(爆)
んなもん、ひとくちじゃないかっ(爆)
・・・という八つ当たりはおいといて、骨折中にアルコールが有害である、というのは、色々な理由があります。
 
 
1.アルコールが回復に必要な栄養素を患部に運ぶ働きを阻害する
2.酔っ払うことで感覚が鈍り、患部に無理な力をかけてしまったり、他の怪我をする
3.痛み止めなどの効果が薄れる、酔いがさめた時に痛みが増す
 
 
などなど、です。
 
家の中の階段の上り下りですら苦労しているワタクシ、酔っ払ったら1歩も動けないだろうな~~と考え、骨折以来、一滴もアルコール摂取しておりません。
 
当たり前じゃ~~んと言わないでください~~ワタクシ、筋腫手術の時も術後2週間くらいでビール飲んでたオンナなので(爆)
 
 
数えてみると、禁酒18日目です。
すっげえ~~~~!
ぼっちゃん妊娠→授乳以来の長期間禁酒だ(笑)
 
・・・といいつつ、口淋しいので、ノンアルコールビールは飲んでるんですけどね(爆)
 
 
 
 
さて、明日は病院に行ってきます。順調ならギプス取れるはず~~~楽しみ♪
 
 

コメント一覧

マリナママ
ゆりセンセ、
まぁ、センセがそんな荒くれ者だったとはっ(爆)
私はセンセのようにバランスよくないので~~とりあえず2本足で立てるようになるまで自重しますm(_ _)m
ろぜゆり
ビール、どおしてるかと思ってた~!偉い!!
わたしは怪我した時ね、“禁酒させる理由は結局2と3でしょ!?”と、“私は気合いて治すもん!”って呑んでた不良です(≧▽≦)
マリナママ
うめさん、
そうなんだよ~~いまだに飲んでないよ~♪
手が震えるかと思ったけど大丈夫だった(爆)
マリナママ
いくにゃんさん、
思ったより辛くないんですよ~~。多分、行動制限がありすぎて、「こりゃ酒飲んだら動けないな」という自覚があるからだと思います(笑)
とりあえず、イマドキはおいしいノンアルもあるので結構平気でおりまする~~。
あはは~アルコールのこと調べたのは、実は怪我した直後です(爆)
マリナママ
ひめさん、
普段はこらえ性ありませんが、今回は転んだ原因に酒があると思いますので~自重しております~。
マリナママ
せしおさん、
それをやろうと思ったらビール工場を乗っ取られねばならないです(爆)
マリナママ
おやつやさん、
今週の方がいい子にしてるから~くっついてると思いたい~。
えっとね、さすがの私もそれは気をつける~・・・と思う(爆)
うめっち
え?そんなに飲んでないの?禁断症状出てないの~~?(爆)
iku.nyann
禁酒のおまけも付いていたんですか。
骨折は、つらいですね。
でも、まあ、永遠に飲めないってわけではないのですから、カウントダウンしながら、耐えてくださいね。
見通しがたってきたので、気持ちに余裕がでてきたんですね。
それで、まず、浮かんだのがアルコール!!
根性ありますね。(笑)
ひめ
すごい~
私なんて抜歯した日だけは飲まなかったけど翌日からは痛み止め飲んで酒飲んでますよ
せしお
18日分とかまとめて飲まないように~~~
おやつや
くっついているといいね~~~~。
ビール解禁になった時の反動のほうが恐ろしく感じてしまうのは
・・・
・・・
・・・
なぁぜ~~~~~????
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「☆こころとからだ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事