マリナママのごきげんライフ

しじみさんの体調

昨日31日はサビネコの日(語呂合わせですねw)とのことで、書こうか迷っていたしじみさんのことを書きます。

実は、年明けしばらくしてから、食べムラが出てきたしじみさん。
朝は何回かに分けて、ようやく半分くらい食べる・・・というような感じが続き、抱きあげても重みを感じない、寝てる姿を見たにいさんが「薄っぺらい」というくらいになってきてしまいました。

寒くて食欲落ちてるのかな、と思いつつも心配になり、日曜日のスピカ嬢お迎えの時に獣医さんに話してみたところ、基本楽観的な先生が「う~~ん、あまりいい傾向じゃないね」と言い出しました。

連れてくるかどうかはお任せします、と言われてしまったものの、にいさんも私も心配になり、にいさんが「やっぱり連れて行った方がいいんじゃね?」と言い、帰宅後、今度はしじみをキャリーバッグに入れて、再び病院へ(^^;

自己免疫性溶血性貧血(・・・とまで正確に診断されてはいませんが、たぶん)で、生死の境をさまよったこともあるしじみさんなので、いつも最低限の検査しかしない先生が最大限の検査項目で血液検査してくれましたが、結果、貧血はなく、腎臓の数値も問題なし、白血球も通常値・・・気になるのは肝臓の数値がちょっと高め、とのこと。
これまで飲んできたカイカイ止めの薬の副作用として第一は白血球の増加だけど、それはないものの、肝臓の方に影響出て、そこからの食欲不振の可能性もある、ということで、いったん薬を止めることになりました。(うう、ちょっと前に1か月分貰って全部半分に切ったばかりなのに・・・・・・・とは言ってられないけど・・・・・・)

で、ダメモトで以前買ったものの誰も食べなかったシーバを出してみたら、それはモリモリ!
アレルギー症状がぶり返したら、とも思いましたが、今はそれより体力!

・・・が、それも3日目からは半分残す状態・・・
薬を止めても、カリカリがお気に召さなければどうにもならないので、食欲そそるフードはないか??と探し、おやつやさんや、スピカ嬢の預かりさんでフードやサプリに詳しい友に色々聞いて、ロイカナベッツブランの中高年齢体重減少傾向の猫用フードなんてものも教えてもらい、早速購入。
こういう時、ア〇ゾンは、早く届くのでありがたや~~~。

そして、しじみさんの食べたいタイミングがこちらが出すタイミングと合ってない部分もあるよな、と思って、水曜日にリビングに3種類(ロイカナの満腹感サポート、シーバ、ロイカナS/O)を置いて、しじみさんを閉じ込めて出勤。


リビングはトイレも水も、ホットマットもあるので、閉じ込めて、というか、まぁ、個室待遇ですね(*≧m≦*)


どうなってるな~と一日気がかりでしたが、帰宅してみてみると、2種類(シーバと満腹感サポート)は食べきっていて、ほっと安心。

さらに、夕方カリカリの準備をしていたら、トコトコ階段下りてきたので、これはいけるかも?とシーバと満腹感サポート入れたカリカリを出したら食べてくれました!!!!


あああ~~~よかった~~~。
その日の夜、ベッツプランも届いたので、シーバをやめてベッツプランと満腹感サポートを混ぜたものを出していますが、食べるペースは遅いけど、完食してくれています。
ちゃんと食べているので、抱っこした時に、重みが感じられるようになりました~。


今一番心配なのはカイカイの再発ですが、今のところは病的に舐めるような感じは見受けられません。
もし、そうなってしまった時は、またエリカラ生活に戻ってもらうしかない、という感じです。

気は強いけど体は弱いしじみさん(^^;ですが、今回も復活してくれました!!

頑張ったねしじみ!!!

そして、おやつやさん、アドバイスありがとう~~~♪

コメント一覧

マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
くりすさん、あ~薄っぺらい感じわかっていただけますか~~~。
こなっちゃんも細いですものね~~。
重みを感じない=体調悪い?って思っています。
薬をやめて1週間ちょっと経ちますが、今のところはカイカイ出てません。この調子でいってくれ~~~!
応援ありがとうございます♪
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
いくにゃんさん、そうなんですよ。しじみ
意外とデリケートで(^^;
あ、満腹感サポートはダイエット系フードです。しじみが食べてるのは、おなかの調子を整えるため(食物繊維が多いから)獣医さんに勧められて食べているのです。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
せしおさん、食べるようになったら毛艶もよくなってきました♪
応援ありがとうございます!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
しあママさん、ご心配おかけしましたが、今のところは絶好調です。
多頭でいると、早めの対処(他の子に移るものだったすると困るし)を心がけています。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
おやつやさん、ホント、ホッとした~。
個室の対応は、しじみのペースで食欲戻せたということでよかったし、今後同じようなことがあったときの対策の1つになるなって思えました♪
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
花ママさん、はい、体が弱いしじみさんなので、結果出るまでひやひやしていました。
アレルギー持ちを抱えてると日々掻き壊しないかチェックしたりと、色々大変ですよね。
今のところ、食欲も旺盛、かゆみも出ていないようです。
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nakayamamisinさん、ひとまず安心です♪
あはは、しじみに仲間がいると伝えておきます(爆)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@hnmk3710さん、ご心配おかけしてしまってすみません~💦💦
何はともあれ、重篤な病気ではなくて、ホッとしています。
しじみさん、鋭い眼光がウリなので、この調子で体も元気になってほしいとねがっています!
くりす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kris
「薄っぺらい」の感じ、すんごいわかります!
ぺらんって感じ・・・細っこい猫さんだとほんと心配になりますよね
でも少しずつ食欲が戻ってきてくれてるようで安心です
このまま食欲が安定してくれるといいんですが・・・
あとカイカイも出なきゃいいなぁ・・・北の大地から応援してます!
頑張ってね、しじみちゃんーーー
いくにゃん
しじみちゃん、最初から華奢だし食欲が落ちたら、それは心配ですね。
異常がないのは一安心ですが、デリケートなんですね。

うちの2匹も、カリカリは満腹感サポートなんですが、カロリーが低いと思ってやっていました。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
毛の艶も良さそうですが、しじみ~~~!頑張れよ~~~!
しあママ
しじみさん心配でしたね。
読んでドキドキした。
なんとか体重増えてきて良かった。
このまま落ち着きますように。
ママの対処はいつもながら素晴らしいですね💖
見習いたいものです。
おやつや
本当に心配だったよね、よく探し当てたよ!
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
そして、個室の対応が良かったんじゃないかなぁって思った(^^)。
ベッツブランも美味しい~カリカリ(らしいので)オリジナルブレンドで、このまま持続しますように!
花ママ
http://blog.goo.ne.jp/children-k
しじみちゃん、大変でしたね。
でも、大病が見つからなくて良かった~。
食欲も出て♪
しじみちゃんもアレルギー持ちなんですね。
大変さは理解出来ます。
しじみちゃん、沢山食べて体重戻そうね。
こういう時、言葉が判ればーって思いますね。
nakayamamisin
心配でしたね〜。けど悪い病気じゃなくて良かった。

お〜〜い、 しじみちゃ〜ん。
ここにも腎臓正常で肝臓の数値高い人いるよ〜。一緒にがんばろ〜〜(^^)d
hnmk3710
あぁぁぁ…!しじみさん、大変でしたね💦
でも深刻な病気が見つからなくて良かったです。
年齢と共に食欲が落ちるのは仕方ないとしても何か原因であるのなら取り除いてあげたいですもんね。
ママさんや兄さんの愛情でも満腹になって
順調に体重を増やしていってね、しじみさん!
そしてその鋭い眼光で私たちを癒やして💕
でも写真のしじみさん可愛い〜!💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこの体調」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事