スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

名前

2023-08-13 16:06:17 | 自分のこと

今日はお盆の入りです。

朝から何となく両親のことを思い出しながら過ごしています。

私が生まれたときのことが、父によって克明に書かれているアルバムを見ては懐かしんでいます。

 

私の名前はmarimariとあるように、mariです。

その由来が父によって書かれています。

抜粋してみました。(父の自筆です)

【真善美とは】

人が生きる上での極限の理想を表現するシンボル的な言葉として使われます。

また、人として最高の状態は、偽りのないことの意味の「真」、正しいことの意味の「善」、調和していることの意味の「美」の価値のそれぞれが等しく調和する状態であるという意味が含まれています。

~ネットより~

 

ひょっとして、私は美子と命名されていたのかもしれなかったのです。(美子と命名されていたら、私の人生は今と違ったものになっていたのかしら…)

名前は親にもらう最初のプレゼントだと思いますが、そういう親の子どもに込める気持ち、大事にしていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたこ)
2023-08-13 21:57:01
いいお名前。高校時代、わたしはシンリと高らかに宣言した同級がいて羨ましかったのです。わたしの名前もそういう明確な意図を持ってつけて欲しかった。わたしの名前は叔母たちがよってたかってつけたんですって。当時はやっていたドラマのヒロインだったとかで。でも、ヒロインとは思えない響きの、名前でね。わたしは言葉の響きってわりとこだわる方なので。
自分の名前にありがとうをいうといいんですってね。いやあ〜、努力してみますけど。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-08-14 05:09:13
 「命名の由来」の文字を拝見して、marimariさんのお父様の「教養や品位の高さ」が窺われますね。(^.^)
 ご立派なお家柄、又は、お父様は「教育関係者」だったとか? 色々想像します。(*´∀`)♪
 「真善美」が由来とは、更に素敵なことだと思います。
 私の兄の話によると、私が生まれた時、父たちが、ガヤガヤと話していて、有力候補だったのが「しのぶ」だったそうな。でも、親戚に「のぶちゃん」というオバさんがいて、その方が亡くなった後だったから、兄としては、子ども心にも、「それはおかしい」と思ったそうな。(・・;)
 結局、父親の名前から1文字もらって「子」を付けた名前に決まり、「ホッとした」と話してました。(^^;
 その当時、よく一緒に遊んでいた友達の名前も、お父さんが「⭐︎雄」で、その子が「⭐︎子」だったから、私は、子どもの名前は、みんな「そんな風に付ける」ものと、思ってました。(^.^) 「✴︎恵」「⭐︎美」…も、いましたネ。
返信する
Unknown (水仙)
2023-08-15 14:16:31
こんにちは

私の名前は母が真理とつけようと思っていたらしいのですが、現在の名前に落ち着いたようです。

現在の名前はこちらで候補になっていた名前ですから奇遇ですね。☺️
返信する
Unknown (marimari58)
2023-08-15 19:31:18
あたこ様
コメントありがとうございました。

真善美、私はとてもステキな言葉だと思っています。真理…実は私の世代って『子』がつく名前が多くて、なぜ私には『子』がつかないのって母に聞いたことがあります。
今にしてみれば、『子』がつかない名前の方が多いぐらいなのに。
あたこさんのお名前、ヒロインのお名前。???わからなーい。でもいいお名前なんでしょうね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-08-15 19:40:42
ポテト姫様
コメントありがとうございます。

いえいえ、家柄は全然立派じゃなく、庶民ですよ。職業は某公共放送の職員でした。
ただ俳句は趣味の域を超えていました。結構句集なども出していました。完全に文系の人間です。
自筆の名前の由来や出産の経過などを見ると、私が生まれたことは本当に嬉しかったと想像できます。幸せなことですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-08-15 19:45:46
水仙様
コメントありがとうございます。

あら~とても奇遇ですね。
やはりお母様は、真善美という言葉を参考にされたのでしょうか。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-16 23:39:44
こんばんは🌃
ご両親がつけられた大切な名前。
しかも意味が分かって、
めちゃステキです(*^▽^*)
今日一日一日お疲れ様でした。
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (marimari58)
2023-08-19 15:20:30
テル様
コメントが遅くなりました。

はい、本当に大切に育ててもらいました。
プレゼントしてもらった名前が大好きです。
苗字はもう旧姓より今の苗字のほうが長くなりました。
返信する

コメントを投稿