~晴れのち雨、ときどき曇り~


中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

京都旅行2日目

2005-09-23 14:46:18 | ノンジャンル
おばちゃんの「ごはんですよ~」の声で朝が始まり、朝ごはんを食べて宿を出発!TWツーリングの日です。

 最初に行ったのは「北野天満宮」です。今年、妹が大学受験なのでお守りをもらってきました。牛が祭ってあって頭をなでると頭が良くなるらしいのでやってきました(笑)これで単位はばっちり!?

 そのあと「広隆寺」へ。弥勒菩薩を見に行きました。ここでは弥勒菩薩のほかにも千手観音など沢山の仏像が飾ってあって見ごたえ十分でした。帰ってくるときに展示しているところの近くのお堂で修行している声が響いていました。

 次に向かったのは「西本願寺」です。彼の宗派だというので行ってみました。丁度お彼岸の日だったので3人のお坊さんが本堂でお経を読み、沢山の人が参拝していました。お堂の一部が修復(建てかえ?)で10年間かかるらしく、今は透明のプラスチックのいたで全体が覆われていました。かなり大掛かりなことにびっくりしました。有名な「唐門」も見てきました。ひとつひとつの獅子の顔が違って芸術って感じがしました。雨風に直接あたっているのに痛みは少ないのがすごいですよね。



 だんだんおなかが減ってきて機嫌が悪い私を連れて、次に向かったのは「三十三間堂」です。しかし、あの仏像たちを見たらおなかがすいてたのを忘れました。教科書などでは見たことがあったのでイメージは出来ていたのですが、もっと小さなものだと思っていた私はあまりの違いにびっくり。みんな私よりも背が高いのでとくにインパクトがあったのでしょう。まぁ、見終わってしまったらおなかがますますすいていたわけですが・・・。(笑)

 そこで「清水寺」へむかっててバイクを走らせ、清水寺の前のお店でご飯を食べることに。豆腐そばを食べました。うぅ~ん、幸せそのあと仁王門をくぐり、有名な出っ張りの部分を歩き、大黒天に出世を願い、縁結びの神様のまつ地主神社へ。彼が会社の人に頼まれたらしくしっかり祈ってました。階段をくだり、水が三本流れているところで水を飲み、帰ってきました。

 帰り道にどうしても食べたかった抹茶パフェを食べるために甘味処に。店員さんの綺麗な京言葉に、とろ~んとしながら、抹茶のかき氷のパフェにとろ~んでした。かれは白玉チョコパフェを食べたのですがこれも「和」ってかんじがすごく素敵でした。



 時間がぎりぎりだったのですが、「銀閣寺」もまわることに。私は甘味に幸せの中、ここを見たらますます幸せに。今回の旅で一番気に入った場所でした。あの庭園と建物との…。とにかく幸せになれる場所でした。足利氏の別荘ですが、あんな場所で過ごせたら最高ですよね。

 そんな幸せ気分の中宿へ帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿