~晴れのち雨、ときどき曇り~

中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

京都旅行3日目

2005-09-24 14:08:11 | ノンジャンル
この日もおばちゃんの「ごはんですよ~」に起こされて始まりました。
今日の目標は夜には奈良へ移動です。

車を京都駅近くのパーキングへ置きTWちゃんで比叡山へ。比叡山ドライブウェイを走ると左には琵琶湖、右には京都の町…。絶景です。山頂経由で織田信長の焼き討ちにあった「延暦寺」へ。敷地の入り口を入るとまず、国宝館という建物が建っていて樹齢1300年の木やそのほか仏像、刀などが展示してありました。そのあと斜面を登っていくと本堂があり、焼香し、鐘をついて次の場所へ、少し歩くと石段が。結構急で48段でした。そのてっぺんに学問(受験)の神様が奉られているところがあるというので、梯子と言っていいんじゃないかというくらい急な階段を上り参拝。「妹が大学合格しますように…。」下ってから気がつきましたが、私ももうすぐ就職活動…人のこと心配してる場合じゃないんじゃないだろうか(汗)

そんな感じで延暦寺を出発!今度は下るのみです。ドライブウェイレストランがありそこで天ざるそばをおなかへ。暖かい天ぷらと、冷たいそばがすごくおいしかったです!琵琶湖を見ながら休憩して再びバイクへ。比叡山って京都と滋賀の境目なので何回も「ここから京都、ここから滋賀」って状態でした。

山を下り終えると空は遠くなり、琵琶湖が目の前に広がります。湖の近くまで行って水に触ると生ぬるくてあまり気持ちよくなかったけれど、透き通っていてきれいで、近くに来るほど、その広さに驚きました。一時期琵琶湖の水が汚いって報道があったけれど、その後きれいになっているんだから周辺に住む人たちの努力はすごいんだなぁと感心しました。

琵琶湖から京都へ戻り、彼の言う「現代遺産:ダイヤモンドシティー」へ。(笑)とりあえず、上から下までぶらぶらして、飽きたらゲームセンターでUFOキャッチャー。かわいいスティッチのクッションをとってもらい大満足!!夕飯もフードコートで食べました。日も暮れてここから奈良へ移動。9時くらいにはホテルに入れたのでよかったです。

いよいよ折り返しが過ぎ、旅も終わりが見えてきました。