~晴れのち雨、ときどき曇り~


中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

京都旅行1日目

2005-09-22 11:56:20 | ノンジャンル
 待ちに待っていた彼の夏の休暇を使った京都・奈良旅行当日になりました!今回の旅行は京都まで車で行って、向こうはバイクでうろうろしようという結構無謀な計画でした(笑)

 21日のバイト後24時に都内の私の部屋を出発し、首都高→東名→名神→京都の予定で車を進めていきます。22日の3時に浜名湖SAで仮眠を取って、朝の綺麗な浜名湖を見て再び出発!次のSAにガソリンを入れるため寄ったら「大阪」と書いたヒッチハイクしている2人組の少年を発見!!旅の思い出だぁ~っていいながら乗せてあげました。どうやら神戸からヒッチハイクで仙台まで行った帰り道らしく、年も近かったせいか、いろんな話をして盛り上がりました。京都東ICでおりる予定だったのでその1個前の大津SAでお別れしました。
ヒッチハイク少年たちを降ろしたあと、12時ごろ念願の京都へ!私は中学も高校も修学旅行が京都ではなかったため、わくわくでした。

 まずは、ヒッチハイク少年たちに教わった「鈴虫寺」へ!ここのお寺は一年中鈴虫が鳴いていて、ここのお地蔵さんに拝むときはお寺のお守りを手に持って、名前・住所・願い事の順にお祈りするとお地蔵さんが歩いてきてくれて願いをかなえてくれるというものでした。和尚さんは自信満々に話していたのできっとかなえてくれるのでしょう(笑)

 次は「金閣寺」へ!ここは凄い綺麗の一言。ため息が出るような美しさでした。庭も広くゆっくり散歩を楽しみました。





 金閣寺の駐車場に車を置いて、いよいよTWちゃんの出陣!彼が見たがっていた「天龍寺」の雲龍図を見に行きました。偶然今回の旅行期間中に公開していてあと1ヶ月ぐらいしか見れないらしいです。見たい方はお早めに。そしてそこの天井に描かれた龍は八方にらみといってどこから見ても目が合うんです。結構恐い…。彼は大満足したようでした。



 天竜寺の帰りに「渡月橋」を渡ってソフトクリームを食べ宿へ向かいました。宿は中心から離れた場所にある「野田家」という宿です。古い日本家屋を改築したようなところで家の庭には池などがあり結構気に入りました!昨日からずっと動いていて疲れていたせいか10時前に消灯。健康的ですね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿