やっと、やっと蝶が撮れました。もっと大事な用事も忘れましたが・・・。
そこで養老孟司の本にあった、言葉は表現なので物事を止める。必要な伝達手段だけれど、自分の経験にしないと、変化していく現実に実存感が持てなくなる・・と。
まるでテレビを見たり、見たいものだけみたり、聞きたい事だけ聞いて、凄く頭の良い方が不思議なことを並行して考えられる・・・。
生きているものに感じるには、自分とは違うという感覚にならないために「経験する」「触れる」「共感する」等で豊かな感覚になると思います。といっても、蝶も「触れる」で死んでしまったら絶滅する位な数かもしれませんけど。
それも「感じて」その後「何とかする」にいきたいものです。
賢いけれど、現実がTVゲームみたいな人は怖いです。
蝶だって生きていますし、脳がないものも神経があれば生きています。「手当て」の通り、手も当てるくらいに触れ合うのも安心感。といっても、自分は今は仔犬との話。ちゃんと「ママンにそのペッポ君、にゃん太(おもちゃ)を頂戴」というと持ってきて目の前に置いて、鼻先でよこします。一番大事なのは口にしてはいけないものを持っていった時で、そういう時も「ママンに頂戴」というと寄こすので助かります。ラップのごみとか・・・危ないですから訓練しておいて良かったです。命の価値が同じだからこそ、厳しくせねばいけない事も多々。
こうやって文字にしている間にも、また自分なりに考えて、何かご褒美もらえる技を繰り出すかもしれません?!相手も世界も自分も生きている、「手のひらを太陽に♪」の方の訃報がありましたが真っ赤な血でなくても、皆仲良く。we are the world , we are the chirdren ... make a better day ! とありたいものです。
余談。我が家の仔犬は「ポチタマ」と「大江戸捜査網」は画面にかぶりついています。なぜか・・言葉になればいいのに。里見光太郎か?と助さんみせてもダメでした。
そこで養老孟司の本にあった、言葉は表現なので物事を止める。必要な伝達手段だけれど、自分の経験にしないと、変化していく現実に実存感が持てなくなる・・と。
まるでテレビを見たり、見たいものだけみたり、聞きたい事だけ聞いて、凄く頭の良い方が不思議なことを並行して考えられる・・・。
生きているものに感じるには、自分とは違うという感覚にならないために「経験する」「触れる」「共感する」等で豊かな感覚になると思います。といっても、蝶も「触れる」で死んでしまったら絶滅する位な数かもしれませんけど。
それも「感じて」その後「何とかする」にいきたいものです。
賢いけれど、現実がTVゲームみたいな人は怖いです。
蝶だって生きていますし、脳がないものも神経があれば生きています。「手当て」の通り、手も当てるくらいに触れ合うのも安心感。といっても、自分は今は仔犬との話。ちゃんと「ママンにそのペッポ君、にゃん太(おもちゃ)を頂戴」というと持ってきて目の前に置いて、鼻先でよこします。一番大事なのは口にしてはいけないものを持っていった時で、そういう時も「ママンに頂戴」というと寄こすので助かります。ラップのごみとか・・・危ないですから訓練しておいて良かったです。命の価値が同じだからこそ、厳しくせねばいけない事も多々。
こうやって文字にしている間にも、また自分なりに考えて、何かご褒美もらえる技を繰り出すかもしれません?!相手も世界も自分も生きている、「手のひらを太陽に♪」の方の訃報がありましたが真っ赤な血でなくても、皆仲良く。we are the world , we are the chirdren ... make a better day ! とありたいものです。
余談。我が家の仔犬は「ポチタマ」と「大江戸捜査網」は画面にかぶりついています。なぜか・・言葉になればいいのに。里見光太郎か?と助さんみせてもダメでした。