goo blog サービス終了のお知らせ 

毎日のほのぼの「嬉しい」「感謝」探し、してみませんか。

日常に埋もれている嬉しい事や感謝を実際に文字にしてみませんか?四葉のクローバーのように探せばきっとあるはず・・。

ひと時の春、ひと時に感謝

2010-03-05 | 日記
皆さまのお近くにも、小さい公園というより緑地という場所はありませんか?
サラリーマンのお昼の後のたまり場、お弁当を食べるような遊具のない公園 等。

そんな皆さまとのお昼休みの、ほのぼのひと時のご報告です。

一本しかない、花は殆ど枯れかけた梅を撮影に行きました。一輪でもと思ってカメラを構えると、ギャラリー(?)から「鶯じゃないの?」との掛け声。その後は右だの左だのご声援を受けながら頑張りました。ほんの2,3分でしたが、皆さまありがとうございました。また、短い出演時間にかかわらず飛んできてくれた鶯さん、どうもありがとう。



さて、次は小学生の国語の教科書で春をカエルが喜ぶ詩に、「いぬふぐり」があってからは、自分にとっては空色の花は桜と一緒に新入生の花となりました。ところが、今は殆ど見つかりませんでした。まだ早かった?やっとやっと1株発見!



これから新学期、進学の方々に、沢山楽しい事がありますように。

次は、写真の(一方的に思っている)師匠から戴いたエッセーに、松尾芭蕉の句がありました。「よく見れば なずな花咲く 垣根かな」。なずなにも目をとめて、そっと見守る素朴な歌で素敵だと思いました。現代の上記の句にあてはまったのは、残念ながら探したけれど、下記しか見当たらず・・。



よく見ると、葉っぱはハート。なんと可愛らしいのでしょう!垣根ならぬフェンス越しに、ハートの葉っぱを広げてくれています。なんだか良い事ありますよ、と挨拶いただいたようです。来年もを沢山見せてくださいね。みんなが幸せな気分になりますよう、独り占めされず、そのまま咲いていてもらいたいです。

ちょっとの時間でも、ほっと幸せ。感謝です。